Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

今頃ですが、チェック、再点検!

thread
今頃ですが、チェック、再点検!
防災グッズを買ったままで押し入れに入れっぱなしだった防災バッグ。
今朝、点検しました。

水は6年保存水だからまだ今年の11月までOK!
でも乾パンは期限切れ。

これで何日、耐えられるんでしょうか?
果たして持ち出す冷静さがわたしにあるのでしょうか?



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-14 21:45


    

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-03-14 22:03

ラジオの乾電池のチェックをおわすれなく!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-15 09:16

はい、ありがとうございます。

息子の家用にも一緒に買ってあげたんですが、my daughter-in-lawはちゃんと電池のチェックもしました。
私は…(-_-;)
その性格の差があるから、仲良く行ってるのかも。
わたしは新しい電池をパックのまま入れた大雑把なO型です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-03-14 22:38

乾電池が少ないようですね。
飲料水も多ければいいのですが、重たいですからね。
地震時、瞬時に逃げるには荷物がかさばり重たいものは危険です。

こんな時こそ、防災グッズ、震災必需品等、点検する機会ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-15 09:18

今日はスーパーにありました。
電気店のほうがないようです。

水は重いですねぇ。
改めて\(◎o◎)/!しました。
もう若くないので、軽くないと逃げられないです。

点検のいい機会になりました。

People Who Wowed This Post

アイコス
Commented by アイコス
Posted at 2011-03-14 23:06

うちも非常袋用意しないといけないかなぁ。。。うちの場合は住んでいる建物が大丈夫なら中に居た方がいいので、とくにひとつにはまとめてないですネェ。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-15 09:21

建物が丈夫で5F以上あるのなら大丈夫ですね。

我が家は築33年の純木造なので怖いです。
瓦だし、壁は土壁だけど。

チェックのいい機会になりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-14 23:54

我が家のも同じ物があります
我が家も放置されています
点検をしないといけませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-15 09:39

買ったときは目につく所においてあったんですが、だんだん押し入れの奥深くに…
点検のいい機会でした。
doteさんもしてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise