Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

久しぶりの鉄板焼きー2021/5/23 Sun.

thread
久しぶりに鉄板焼きが食べたくな... 久しぶりに鉄板焼きが食べたくなって!
2人だから150gくらいだったかな?
食べる量が減ったもんです
美味しい宮崎牛でした (^_-)-☆
讃岐のめざめ(グリーンアスパラ... 讃岐のめざめ(グリーンアスパラ)です 
How long!でしょ!!!
太くて長いでしょ、40センチ近いかな?

新玉葱、人参、じゃがいも、生椎茸、しめじ
*レタスとミニトマト *そら豆... *レタスとミニトマト

*そら豆の塩ゆで
すっかりお歯黒に
皮も硬くなってきました
もう終わりかな?

*お大根の即席塩漬け
香川産レモンなので、皮も刻んで入れました
久しぶりの鉄板焼きー2021/...
#ご飯

People Who Wowed This Post

お素麺ー2021/5/22 Sat.

thread
*お素麺 ミニトマト、きゅうり... *お素麺
ミニトマト、きゅうり、焼き豚、錦糸卵、椎茸甘辛煮、蒲鉾

*鰯の土生姜甘辛煮(スーパー作)

今シーズン、初かな?
1箱買ったので、今シーズン、楽しみます (^_-)-☆
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

穴子のまぶし丼ー2021/5/21 Fri.

thread
*穴子のまぶし丼 国産穴子(生... *穴子のまぶし丼
国産穴子(生協)とタレで

*蒸しむね鶏肉のサラダ
レタス、ミニトマト

*アサリの酒蒸し
大粒で美味しかった!

*ほうれん草の胡麻和え

*醤油豆
#ご飯

People Who Wowed This Post

庭のあじさい

thread
今年も紫陽花が咲き始めました ... 今年も紫陽花が咲き始めました
墨田の花火や赤い紫陽花はまだ!
咲くのかなぁ~
楽しみに待っています
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

鶏もも肉の照り焼きー2021/5/19 Wed.

thread
*鶏もも肉の照り焼き なんか久... *鶏もも肉の照り焼き
なんか久しぶりな気がします
鍋照りで美味しいです  (^_-)-☆

*春雨の甘辛タ炒め(生協)
鶏肉、牛蒡、人参、枝豆、椎茸

*バターソテーコーンのコールスローサラダ

*おジャコとワカメ
鶏もも肉の照り焼きー2021/...
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

真鯛の塩焼きー2021/5/18 Tue.

thread
*真鯛の塩焼き 愛媛の養殖です... *真鯛の塩焼き
愛媛の養殖です
養殖だから脂ものって美味しかったです

*インゲンと人参の胡麻和え

*アオリイカとお茄子、パプリカなどの黒酢炒め(生協)
アメリカアオリイカだとか、厚みのあるアオリイカだけど
普通の瀬戸内海のアオリイカが美味しい!

*醤油豆

*青ウリと大葉のお漬物
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

梅酢しめさばー2021/5/17 Mon.

thread
*梅酢しめさば 新鮮な生々しい... *梅酢しめさば
新鮮な生々しい鯖で作るのがベストなんだけど、
アニサキスでえらい目にあったもんだから…
冷凍鯖が安全だというから、スーパーで買いました
梅酢がサッパリして美味しかったです

*鶏もも肉煮物
鶏もも肉、玉葱、人参、しめじ、お豆腐、卵

*長芋の花かつおかけ

*青ウリの塩漬け
上に紀の川漬けを乗せて
#ご飯

People Who Wowed This Post

豚棒ヒレカツー2021/5/16 Sun.

thread
*豚棒ヒレカツ 前日に買った三... *豚棒ヒレカツ
前日に買った三越のデパ地下、takeout m(__)m
繊維を横に切るのでなく、繊維に添って縦に切った?
私、イマイチです
やっぱり自作が最高!
*地の真蛸のたこぶつ *フライ... *地の真蛸のたこぶつ

*フライドポテト

*ほうれん草の白和え

*青ウリの胡麻浸し

*納豆
#ご飯

People Who Wowed This Post

ウルトラ、またまたgood job! ー2021/5/22 Sat.

thread
月1の銀行のコンペでした 梅雨... 月1の銀行のコンペでした

梅雨に入ってぐずぐずしたこの週、きれいに晴れました
爽やかなゴルフ日和!
ウルトラ、またまたgood jobでした
2~4位が1アンダーの同ネット、年齢上位で3位に
48+37と揃わない所がウルトラらしいというか… (n*´ω`*n)

最近、good jobが続ています
JCのじゃがいもコンペで、加湿器付き空気清浄機
コースナビ(距離、高低差計測器)
ドライバー…

しっかり年会費を取り戻しているようです

志度CC
#golf

People Who Wowed This Post

北海道産帆立とアスパラのサラダー2021/5/15 Sat.

thread
*北海道産帆立とアスパラのサラ... *北海道産帆立とアスパラのサラダ

美味しいパンが食べたくて三越のジョアンへ
ついでに晩御飯のtakeoutを
滞在時間、30分余りかな?

もっとサッパリ系を想像したけど、こってり系!
ボリューム満点でした
北海道産帆立とアスパラのサラダ... *海老クリームグラタン(冷食)... *海老クリームグラタン(冷食)
レンチン!m(__)m
焦げ目をつけたくてオーブン追加したら、トレイが融けた!
やはり作り方は守るべきだったわ

*トマト、きゅうり、卵のサラダ

*冷ややっこ

*コーンパン
究極の手抜き日でした
m(__)m
#ご飯

People Who Wowed This Post

そら豆の塩ゆでー2021/5/14 Fri.

thread
そら豆の塩ゆでー2021/5/... 頂いた3種のお豆さん *最後は... 頂いた3種のお豆さん

*最後はそら豆塩ゆでに
これもシンプルでとても美味しいです (^_-)-☆

*讃岐の真蛸のボイルお造り
やはり甘みもあって最高!
*豚ヒレカツ
すっかり量が減ったけど、やっぱりアッサリしていて大好きです

*コールスローサラダ
りんご、人参、きゅうり、にぬき
#ご飯

People Who Wowed This Post

豚肉の生姜焼きー2021/5/13 Thu.

thread
*豚肉の生姜焼き 今回は豚ロー... *豚肉の生姜焼き
今回は豚ロース肉でアッサリ目に
玉葱、キャベツもたっぷりと (^_-)-☆

*アボカドサラダ
レモンをかけて、トマト、塩昆布で和えて
すっかり気に入っています

*空豆の蒸し焼き
定番中の定番になってしまった気がします (^_-)-☆
簡単で美味しいです

*鰹たたきときゅうりのお酢の物
#ご飯

People Who Wowed This Post

お豆さん3種、いただきました ー2021/5/12 Wed.

thread
ウルトラがえんどう豆、そら豆、... ウルトラがえんどう豆、そら豆、スナップエンドウを貰ってきました (^_-)-☆
先ず、前夜のカレーのサラダにスナップエンドウを食べて!
この日は大好きな「豆ごはん」!

我が家は炊飯器に一粒のお塩を入れて白いご飯だけ炊きます
炊き上がったら軽く塩茹でした豆さんを入れて蒸らすだけ!
食べるとき、混ぜて…色も綺麗で崩れなくてとても美味しいです ✌
*そら豆のたいたん 蒸し焼きが... *そら豆のたいたん
蒸し焼きが続いたので (n*´ω`*n)
味付けがむずかしい!なかなか思ったようにならなくて…まだまだ修行ができていません
いつのことか!!!

*豆ごはん (^_-)-☆
*地の鰆の味噌漬け 解禁になっ... *地の鰆の味噌漬け
解禁になったばかりだけど、値段も手ごろで美味しくなっています (^_-)-☆

*蓮根もち7種野菜入り(生協)

*数の子新潟の粕漬け、最後になりました
春らしい晩ご飯になりました
#ご飯

People Who Wowed This Post

「ヒネム」だそうです (^_-)-☆

thread
可愛い赤い花が咲きかけていまし... 可愛い赤い花が咲きかけていました
名前がわからず、草木の名前を教えてくださる掲示板にお尋ねしました
ヒネム(緋合歓)だそうです
咲くと小さな緋扇をヒラヒラさせている様子が見られるんでしょうね
見たいもんです (^_-)-☆

津田の松原へいった時、ちょっと足を延ばして
けぼ山古墳というところに偶然、行きました
その近くに咲いていました

津田町、意外と古墳が多いようです
#花

People Who Wowed This Post

カレーライスー2021/5/11 Tue.

thread
*カレーライス また牛すじでな... *カレーライス
また牛すじでなく、カレー肉で
やはり牛すじのの方がたっぷり使えるから、コクが出て好みです
次回はやはり倍以上の量で牛すじでしようっと! (/ω\)

*フライドポテト
我が家、ジャガイモをカレーに煮込まないので、別に

*スナップエンドウ、にぬき、ミニトマト、ポテリンゴ(前夜の残り)

*筍と豚肉のキンピラ
my daughter-in-law作、前夜の残り

*バケット
#ご飯

People Who Wowed This Post

四国地方、もう入梅!ー2021/5/15 Sat.

thread
「入梅したとみられる」と発表が... 「入梅したとみられる」と発表がありました
平年より20~22日、早いとか

今日(5/16 Sun.)、お使いのついでに足を延ばして津田の松原へ
キャンプもBBQ(以前から)も禁止なので、静かな海岸でした
ちょっとどんよりしてたけど、青空も見えていました
津田町花の「ハマヒルガオ」 津田町花の「ハマヒルガオ」 木陰の涼しそうなところにいっぱ... 木陰の涼しそうなところにいっぱい咲いていました (^_-)-☆
かわいいピンクです

rainy season,スタートです
長いのかな?夏が早いのかな?
#自然

People Who Wowed This Post

鶏もも肉のから揚げー2021/5/10 Mon.

thread
*鶏もも肉のから揚げ いわゆる... *鶏もも肉のから揚げ
いわゆる姫たちのいう「ばぁばの白いから揚げ」 (n*´ω`*n)
塩コショウ、片栗粉だけ!
アッサリして美味しいです (^_-)-☆

*ポテリンゴサラダ
もうサンフジも最後かな?
たっぷり入れた大好きなポテサラ

*筍と豚肉のキンピラ、ラー油味
またmy daughter-in-lawからの差し入れ!
ウルトラのお酒のあてにピッタリ!
Special thanks!✌
*七菜きんちゃく(生協)の含め煮
人参、水くわい、枝豆、蓮根、牛蒡、椎茸、ひじき、昆布
絹さやをのせて
#ご飯

People Who Wowed This Post

肉じゃがー2021/5/9 Sun.

thread
肉じゃがー2021/5/9 S... *肉じゃが 牛肉、じゃがいも、... *肉じゃが
牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸蒟蒻、人参、絹さや
もう少し、濃い味でもよかったかな?

*かつおのたたき(生協)
冷凍庫にほぼあるので、お助けの1品です (/ω\)

*茶碗蒸し
鶏もも肉、甘辛椎茸、カニカマ、絹さや

*長芋に叩いた梅干しを乗せて
#ご飯

People Who Wowed This Post

広島焼きのtakeout!ー2021/5/8 Sat.

thread
急にお好み焼きが食べたくなって... 急にお好み焼きが食べたくなって!
自作がいいんだけど、takeoutを試してみようということになりました
いつものお店は遠いから持って帰る間に冷えてまずくなるだろうし…
以前から気になっていたお店に

「広島焼き」で、広島で修業した大将のお店です
生地が薄くて軽く感じて美味しいでした

*スペシャル(+イカ、エビ入り)
*肉玉
あてに「ちりめん山椒」「数の子... あてに「ちりめん山椒」「数の子の粕漬け」を出しただけ!
究極の手抜き晩ご飯になりました m(__)m
2000円くらいだったかな?
Go to Eat,使えました

広島焼き、美味しかったです
でもやっぱり鉄板で焼きながら美味しでしょう
コロナが収まったら訪れたいですね
香川も「まん延坊」を要請しました
「ステージ4」の指標が3/5を超えたそうです
#takeout #ご飯

People Who Wowed This Post

母の日にー2021/5/9 Sun.

thread
今年も大好きな紅茶をプレゼント... 今年も大好きな紅茶をプレゼントしてくれました
今年は、水だしポット付きです
これからのice teaの美味しい季節、楽しみです
早速、翌朝に tea bagの... 早速、翌朝に
tea bagの封を切った途端、いい香り!!! ✌
さっすがぁ~
ベーコンエピと美味しくいただきました
バケットも (^_-)-☆
パティシエヤマの「昔プリン」 ... パティシエヤマの「昔プリン」
これも先日、届けてくれました
「クリーミィ―なプリンじゃなく、モロゾフの昔ながらのベイクドが食べたい!」と言ってたもんだから
リクエストに応えてくれました
Special thanks!
幸せな日々です (^_-)-☆
#母の日

People Who Wowed This Post

肉豆腐のつもりが…ー2021/5/6 Thu.

thread
*すき焼き風 肉豆腐のつもりが... *すき焼き風
肉豆腐のつもりが、すき焼き風になってしまった!
*すき焼き風 牛肉、お豆腐、玉... *すき焼き風
牛肉、お豆腐、玉ねぎ、白菜、糸蒟蒻、お大根、シメジ、卵

美味しそうなお肉をみて「肉豆腐」が食べたいと思って!
冷蔵庫の野菜を見てたらすき焼きになってしまった…(´;ω;`)ウッ…
美味しかったです

*そら豆の蒸し焼きと竹輪きゅうり

*数の子の粕漬け(スーパー)

*ちりめん山椒(スーパー)
#ご飯

People Who Wowed This Post

D73 椛川ダム④-2021/5/ 2 Sun.のとき

thread
久しぶりの四国堰堤ダム88か所... 久しぶりの四国堰堤ダム88か所めぐり
2020/7以来
ニュースで水をため始めたと言ってたのでいって見ました
建設中の椛川ダムです
ダム本体の工事は概ね完了して、... ダム本体の工事は概ね完了して、3月より試験治水を始めたそうです
どのくらいかかって満水になるんでしょうね
タップリ水を貯めたダム湖が楽しみです (^_-)-☆
ダム天端 ダム天端 天端から下流を 足がすくみます... 天端から下流を
足がすくみます
赤丸のところから、1番上の写真... 赤丸のところから、1番上の写真を写しました
以前は、もっと右に(橋の右)に展望台がありました
下流からみた堤体 高い! たし... 下流からみた堤体
高い!
たしか、香川で一番大きいダムになるはずです
早く放流がみたいもんです 四国... 早く放流がみたいもんです

四国堰堤ダム88か所 椛川ダム
#ダム堰堤

People Who Wowed This Post

三善ととり忠のtake outで② (^_-)-☆ー2021/5/3 Mon.

thread
瀬戸内割烹 三善と 「とり忠」... 瀬戸内割烹 三善
「とり忠」のtake outで (^_-)-☆

*チーズ巻き揚げ

*枝豆(サービス)

*鶏手羽中焼き ×2

*みの?のナニカ 柚子胡椒で

*辛子明太子入り卵巻き

*鶏皮?のナントカ
たくさん食べてくれました ea... たくさん食べてくれました
eatoutしたいけど、我慢のGWでした
とても美味しくて楽しい宵でした (^_-)-☆
#ご飯 #とり忠 #家族食事

People Who Wowed This Post

三善ととり忠のtake outで① (^_-)-☆ー2021/5/3 Mon.

thread
久しぶりに集まりました (^_... 久しぶりに集まりました (^_-)-☆
姫が「美味しいお造りを食べたい!」というので「三善」と「とり忠」にお願いしました
このコロナ禍、takeoutです

先ず、「瀬戸内割烹 三善」から ヽ(^o^)丿
*お造り盛り合わせ 我が家の好... *お造り盛り合わせ
我が家の好みを熟知してくれてるので、お任せです
貝も入れてとお願いしました
三善ととり忠のtake out... 剣先イカ、アワビ、つぶ貝、サザ... 剣先イカ、アワビ、つぶ貝、サザエ
ハマチ、鰺、鰆のたたき
はぎ肝、はぎ
真鯛、おこぜ

大満足です ✌
*車海老の塩焼き 「サイズが小... *車海老の塩焼き
「サイズが小さいけど」と大将が恐縮してたけど、姫、Little姫、息子は大満足でした (^_-)-☆
*鰻重×2 サラダ付き これも... *鰻重×2 サラダ付き
これも外せません!
アッサリ味でおいしい
ギトギト感がないので、止められません
*黒毛和牛網焼き重 ×2 サラ... *黒毛和牛網焼き重 ×2 サラダ付き
これも姫たちが大好き!
気持ちよく食べてくれます
*ミニサラダ *ミニサラダ
#ご飯 #三善 #家族食事

People Who Wowed This Post

アオスジアゲハ

thread
四国では珍しくないアオスジアゲ... 四国では珍しくないアオスジアゲハ
ダム湖畔で乱舞してました
止まってくれなくて!
手あたりしだい写してやっと!
アオスジアゲハ ワラビ採りに行くダム湖です 湖... ワラビ採りに行くダム湖です
湖畔、はやりゴミがいっぱい!
ザンネンです
#蝶

People Who Wowed This Post

ローストビーフが食べたい!ー2021/5/2 Sun.

thread
*ローストビーフ ウルトラが食... *ローストビーフ
ウルトラが食べたいというので、探し回りました (^_-)-☆
いつものお肉屋さんの本店に行ったら、ドアの外まで行列!
でいつもの支店に電話したら
「直ぐには用意できない、解凍してから作るので」だって!
あと2軒ほどお肉屋さんに電話したけど、お休みだったりで…
さっさと三越に行けばよかった!
ケーファーのは美味しいし、お肉売り場にならあっただろうし

で、結局はスーパーのを (n*
*タラスパ 毎度の柴漬け、海苔... *タラスパ
毎度の柴漬け、海苔を乗せて (^_-)-☆
わたしはコレが食べたくて!

*ミニトマト

*豚タン塩
これもウルトラの希望
私、ちょっと苦手 m(__)m

*ちりめん山椒
ローストビーフが食べたい!ー2...
なんかこの日は気ままな、変な取り合わせの晩ご飯になりました

あのローストビーフ、まぁまぁいけたようです (^_-)-☆
次回、三越に行こうっと!
#ご飯

People Who Wowed This Post

またまたmy daughter-in-lawに助けられてー2021/4/26 Mon.

thread
*筍の先っぽのたいたん 我が家... *筍の先っぽのたいたん
我が家の虎の子の木の芽をのせて
my daughter-in-lawがウルトラに作ってくれました
感謝しかありません

*ワラビのお浸し
今季、最後です
前日に採ってきたのをmy daughter-in-lawがアクを抜きてくれて
季節を堪能してます
Special thanks!
*若鶏せせみとキャベツ、新玉ね... *若鶏せせみとキャベツ、新玉ねぎの炒め物


*サラダ
とりハム、にぬき、トマト、キャベツ
#ご飯

People Who Wowed This Post

在来種タンポポでしょうか?

thread
最後かと思ってワラビ採りに行っ... 最後かと思ってワラビ採りに行った先週 4/24 Sat.
ワラビは少ししか採れなかったです
今年はシーズンが読めなくて…

タンポポがいっぱい咲いていました (^_-)-☆
Shibataさん、コレ、在来... Shibataさん、コレ、在来種でしょうか?
ダム湖畔なんですが…
Shibataさん、教えてください
#花

People Who Wowed This Post

香川産鰆の解禁、@1キロ28000円だって!ー2021/4/23 Fri.

thread
4/22が香川産が解禁でした ... 4/22が香川産が解禁でした
高い!ご祝儀相場とはいえ…
いつもいくお魚屋さんが競り落としたとTVニュースでいってました

*「愛媛産」鰆の味噌漬け
残念ながら香川産は買えない!
いつもの愛媛産ですが、とても美味しい味噌漬けでした (^_-)-☆
*お豆さんのたいたん 地物が出... *お豆さんのたいたん
地物が出ていました
鞘をむくのは面倒だけど、二人くらい分なら!
美味しくできました、ちょっと濃かった m(__)m

*ポテリンゴサラダ

*新潟産酒粕の数の子漬け(スーパー)

*白菜、菜花の浅漬け(スーパー)

赤の少ない晩ご飯になりました
#ご飯

People Who Wowed This Post

とりハムサラダー2021/4/22 Thu.

thread
*とりハムサラダ my dau... *とりハムサラダ
my daughter-in-lawのとりハム
私が作ったらこんなに丸い筒状にならない (´;ω;`)ウッ…
とりハムはクセもなく美味です
*塩時鮭(生協) わたしはやっ... *塩時鮭(生協)
わたしはやっぱり紅が好きです m(__)m

*絹厚揚げのたいたん

*ほうれん草
花かつおをかけて

my daughter-in-lawの1品で、またまた夕飯らしくないました
Special thanksです
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise