Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

アンパンマン列車

thread
アンパンマン列車
アンパンマンの作者、やなせたかし氏は高知県の出身です。

『高知県香美郡在所村(→香北町、現香美市)出身の漫画家、絵本作家で、クリスチャンである。後免野田組合小学校(現南国市立後免野田小学校)、高知県立高知城東中学校(現高知県立高知追手前高等学校)、東京高等工芸学校図案科(現千葉大学工学部)卒業。1941年に徴兵され、野戦重砲兵として日中戦争に出征する。終戦後帰国し、高知新聞記者、三越宣伝部のグラフィックデザイナーを経て漫画家となる。三越包装紙の白の英字部分は、やなせによる物である。主に児童文学を手掛け、「アンパンマン」の生みの親として知られる』---Wikipedia

その縁ではJR四国には「アンパンマン列車」が走っています。
昨日、野暮用で岡山へ行きました。
そのとき、JR高松駅に停まっていました。
岡山は「瀬戸大橋線」で途中からJR西日本(?多分)になるので、私は乗ったことがありません。

可愛いでしょ!
童心にかえってみました。(^_-)-☆
#アウトドア

People Who Wowed This Post

2月になりました、まだまだ「蕾かたし」です

thread
2月になりました、まだまだ「蕾...
早いですねぇ。
もう2007年も1/12が終わりましたね。(^_-)-☆

1月=「いく」
2月=「にげる」
3月=「さる」

慌しいですねぇ。

庭の梅、まだまだ蕾かたしです。
沈丁花もまだまだ。
蕾がいっぱいついてるので、咲き出すのが楽しみです。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

FAUCHON 知らなかったぁ〜、知ってた?

thread
FAUCHON 知らなかったぁ...
地方都市の高松のコンビニにあったんだから、もう皆さん、ご存知ですよね。

私、初めて買いました。
知らなかったわぁ〜!
紅茶党の私は、「午後の紅茶」ばかり買ってました。

美味しかったですよ。
なかなかお見かけしませんが、次も買おうっと!(^_-)-☆

昨日、ちょっと急用が出来てデジカメを持ちだす余裕もなく、携帯画像です。
やはりパナソニック DMC-FX07には負けますが、まぁまぁ綺麗にうつったかな?
auのw31sもすてたもんじゃないわ!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

チャリティーオークション・パーティー!

thread
チャリティーオークション・パー...
ウルトラが、お知り合いの方からチャリティーオークション・パーティーのチケットをいただいていました。
すっかり忘れてて、気がついたら5:00過ぎ!

開始は6:00。
慌てて化けて、着替えて用意して…
宇多津まで雨の中をぶっ飛ばして行きました。
「暴走族・ナンパ族撲滅…」のチャリティーオークション・パーティーだというのに…

6:40くらいに到着!
まずは腹ごしらえ。
まぁ、ふつうの立食のバイキング形式でした。

いよいよオークション開始!
折りたたみ自転車から始まって、超目玉の"Wii"の登場です。(^_-)-☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

可愛いアンヨ!

thread
可愛いアンヨ!
姫の靴です。
adidasのスニーカーです。(^_-)-☆
ピンクで可愛い!
10ヶ月になりました。

今夜、「割烹 ばぁでぃい」で「手巻き寿司」でした。
そのとき、室内履きとして履いてきました。
いっちょまえにロゴもしっかりついて、裏には滑り止めも!
可愛いでしょ!

まだ1〜2歩しかあるけないけど、かなりの時間、自立で立っています。
背伸びして、テーブルの端っこのものを引っ張るので、危険がいっぱい!

今夜は早く食べ終わったウルトラが、遊んでくれました。
姫もウルトラも、お互いにかなり慣れてきたようです。

今夜(もう昨夜だ!)も賑やかで楽しい晩御飯でした。
美味しかったのは言うまでもありません。(^^ゞ
晩御飯の編集、更新、たまっています。
がんばらなきゃ!

#ブログ

People Who Wowed This Post

次は浅草!

thread
次は浅草!
三越の「江戸・浅草まつり」にa daughter-in-law、姫と行ってきました。

高松三越は、催し物会場としては売り場面積が狭いので、混雑していて活気があり、いかにも「今週の催し物」って感じがします。
その店、天満屋は広いので、いつもガラーンとしていて気の毒な感じです。

この日は木曜日だったので催事の中日で3:00過ぎだったので比較的空いてるころでした。
でも、かなりの人出でしたよ。
まぁ、都会のデパートとは比べ物にはならないでしょうが。

こういう催事って、見ているだけでも楽しいですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

何でしょう!?

thread
何でしょう!?
↑何と思います?
明石、鳴門ならではのものです。
正解はスライドショーで!

淡路島の南端、福良港で足湯で疲れを癒し、お土産を買いました。
私は「ぐじ(あま鯛)の一夜干」「太刀魚の味醂干」「エイヒレの味醂干」「いかなごのくぎ煮」「玉ねぎの粕漬け」(丸まんまの玉ねぎを粕漬けしてある)「玉ねぎのわさび漬け」を買いました。
どれも酒の肴だぁ!!!

淡路島南ICから高速に乗って、ひとまず大鳴門橋を渡って四国へ。
そこからは高速を下りてR11で一路高松へ。




途中でお茶しようと XIV鳴門に寄りました。
全国にある会員制リゾートホテルです。
お茶だけ!それもオーナーでないのに…
でも、赤いフロッグコートのようなオーバーを着たクラークが気持ちよく迎えてくれました。

セレブなマダムになった気分でした!
すてきなラウンジで優雅にお茶しました。
ストロベリー・パフェがとても美味しかった!
時間のたつのも忘れて、のんびりセレブ気分に浸って…

無事、高松へ到着!
すっかり真っ暗!
朝 8:30に家を出て、帰ったのは20:00寸前でした。
約12時間、たっぷり堪能、楽しんだ一日でした。

スライドショーは ココからどうぞ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

「灘黒岩水仙郷」です

thread
「灘黒岩水仙郷」です
日本三大群生地のひとつ、「灘黒岩水仙郷」です。

「立川水仙郷」は、谷のほうへ下りていくんですが、こちらは海沿いの県道76号線沿いにあります。
紀淡海峡を見渡す崖、山肌に群生しているのです。

平日だというのに、凄い人出!
ビックリしました。
やはり平日だから、シルバー族が多いでしたが。

かなり急な山肌を登っていきました。
遊歩道の両側には日本水仙が満開!
いい香り!!!(^_-)-☆
最高に綺麗でした。

梅も咲き始めていて、ほんのりピンクが綺麗でしたよ。

次はさらに南下して福良港の足湯「うずのゆ」です。
明日のお楽しみです。

スライドショーはココ から見て下さい。

"To be continued!"

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

淡路島へ水仙ツアーです。先ず「立川水仙郷」

thread
淡路島へ水仙ツアーです。先ず「...
shuさんの水仙に誘発されて、念願の淡路島へ。

私の小さな車で、5人で行きました。
天使ちゃん、チッチ、リッキー、とむの5人です。
ちょっと後部座席は窮屈だったと思うけど、皆さん、スマートだから…(^_-)-☆
天気予報ではもっと晴天のはずだったのですが、ちょっと雲が多かったです。

「立川水仙郷」「灘黒岩水仙郷」福良港の足湯「うずのゆ」です。
欲張りな計画通り、全部行きました!

最後に「鳴門エクシブ」で優雅に、セレブのお茶するオマケまでついて!

「立川水仙郷」は空いていました。
「みろく自然公園」で見た、白い水仙がいっぱい!綺麗でした。
明日は「灘黒岩水仙郷」の予定です。

スライドショーはココ から見て下さい。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

オーラス、茶色です!

thread
オーラス、茶色です!
昨日のカリフラワーで〆ようと思ったけど、やはり失敗のままで終わるのは嫌だから…

カステラの茶色です!
私、もう何年も前から美味しいカステラを求めているんです。
買うたびに失敗ばかり。
コレも期待せずに買いました。

今ブームの「和三盆」入りです。
底の紙を外したら、ザラメがついてる、しっとり系が好きなんです。
それを求めてるんですが、コレはお店の人に尋ねたら
「ザラメは入ってません」と。

ところがところが!
紙をはがすとついてるではありませんか!
感激!!!
残念ながら、しっとり感は物足りませんが。
味はまぁまぁ。

長崎カステラといえば「福砂屋」 が美味しいですが、昔食べたような感激がイマイチ。

先日、陣屋「加寿貞良」(高松市) も食べたけど、以前のほうが美味しかった!

どなたか、美味しいカステラ、教えてください。

今日は淡路島へ水仙を見に!
「灘黒岩水仙郷」「立川水仙郷」へ行く予定です。ちょっと欲張りの予定なので、計画通りにいけるかどうか?
無理にない程度に、臨機応変で楽しんできます。
出発です!

昨夜は早く寝ないといけないので、ブログめぐりができませんでした。
ごめんなさい。
じゃぁ、行ってきまぁーーーーーす!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise