Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

讃岐夢豚の肩ロースハムきりおとし―2013/9/28 Sat.

thread
*讃岐夢豚の肩ロースハムきりお... *讃岐夢豚の肩ロースハムきりおとしのサラダ 讃岐夢豚の肩ロースハムきりおと...
ダム巡りU7~U10の日です。
この日は朝から台所の片づけをして前山ダムからスタートしました。

前山ダムの前の道の駅ながおで珍しい野菜も買いました。
その時、「ほしごえの里」の讃岐夢豚のロースハムの切り落としも。(^_-)-☆

この日はダム4つ巡って、打ちっ放しにも行ったので、帰りが遅くなりました。
こんな時は簡単なもので。
久しぶりにお造りです。
スーパーで買ったものです。(^^ゞ

こまぴたっ!
讃岐黒豚・夢豚料理 ほしごえの里

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県さぬき市前山925-1 営業時間:11時~16時30分(予約の場合は時間延長可) 定休日:火曜(祝日の場合は翌日) TEL:0879-52-2544  データは2013/09/30現在のものです。 おすすめレビューを見る
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所巡り 第86番堰堤札所 『五名(ごみょう)ダム』   D10

thread
ハンコを押す「納経帳」です。 ... ハンコを押す「納経帳」です。
サイトからDLするんですが、「納経帳」というからどんなかと思ったら…
ただのプリントアウトでした。
管理事務所のドアにぶらさがって... 管理事務所のドアにぶらさがってた!
背の低い人は押しにくいです。
朱肉はもちろん持参のこと。
五名ダムです。 五名ダムです。 四国堰堤88箇所巡り 第86番... 堰堤の北が瀬戸内海(画像の上側... 堰堤の北が瀬戸内海(画像の上側)。
今までのダムからの川はどこも瀬戸内海に向かって流れていました。
つまり北下!
ところがところが…
ここは堰堤の北にダム湖がありました。\(◎o◎)/!
ここは南に流れて行く! 南下で... ここは南に流れて行く!
南下です。大雑把に言えば太平洋の方、徳島県境に向かってる。
でも、津田川水系津田川湊川水系湊川だから、絶対瀬戸内海に流れ込んでるはず!
どこかでUターンするんでしょうね。
こんな南北に狭い香川県で流れが反対になるなんて\(◎o◎)/!
どれも北に流れると思ってた!新しい発見です。
四国堰堤88箇所巡り 第86番...
2013/9/28S Sat.
この日の最後のダムです。
4つ、行きました。(^^ゞ
まだ15:00前なのに山の影が長くなってきて山の中のダムだと実感します。
徳島県と香川県の県境近くにあります。
山の影を見ても、ダム湖が北側にあることがわかります。
ウルトラがナビ検索してでた地図にダム湖が北側にあるので???だったの。

帰り道、北に向かって走ってる道は上り坂でした。
途中に峠のようなのがあってそこからのU7の前山ダムへ下って行きます。
新発見のダム巡りでした。

四国堰堤ダム88箇所巡り第86番堰堤札所五名ダムは重力式コンクリートダムです。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所巡り第85番堰堤札所 『大川ダム』  D9

thread
大川ダムです。 大川ダムです。 天端は立ち入り禁止でした。 か... 天端は立ち入り禁止でした。
かなり古いみたい。
四国堰堤88箇所巡り第85番堰... 四国堰堤88箇所巡り第85番堰... すぐ下まで行けます。 すぐ下まで行けます。 四国堰堤88箇所巡り第85番堰... 放水していたら飛沫がかかるでし... 放水していたら飛沫がかかるでしょうね。
気持よさそう!
管理事務所の扉に。 朱肉持参で... 管理事務所の扉に。
朱肉持参です。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所巡り第84番堰堤札所 『門入(もんにゅう)ダム』   D8

thread
門入ダムです。 大きい新しいダ... 門入ダムです。
大きい新しいダムです。
平成11年3月にできた新しいダ... 平成11年3月にできた新しいダムです。 堰体のコンクリートも珍しく模様... 堰体のコンクリートも珍しく模様がついています。(^_^)v 高い! 何度見ても、お尻がこそ... 高い!
何度見ても、お尻がこそばい!
次のダムへ急いでいたので、下から写すのを忘れました。
下は公園になっているから、近くまで行けたのに…
残念!(;_;
ダムから北、瀬戸内海の方をみた... ダムから北、瀬戸内海の方をみたら…
この地方の治水、流水調節、寒川町への上水道供給が目的です。
ダム湖「門入湖」です。 ダム湖「門入湖」です。 四国堰堤88箇所巡り第84番堰... ハンコは管理事務所のドアに。 ... ハンコは管理事務所のドアに。
管理事務所も新しくて、展示も充実していました。
2013/9/28 Sat.
この日の2番目のダムです。
今回も午後から急にダム巡りになったので、下調べをしていなかったのでルートのロスがありました。
U7の次はU10になる五名ダムに行けばよかったかも。

四国堰堤ダム88箇所巡り第84番堰堤札所門入ダムは重力式コンクリートダムです。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

まこもだけ、たけのこ芋、茹でズイキ…

thread
*まこもだけ *まこもだけ 今朝の四国新聞にも出ていました... 今朝の四国新聞にも出ていました。 まこもだけ、たけのこ芋、茹でズ... *たけのこ芋 *たけのこ芋 *ゆでズイキ ババショフが「ズ... *ゆでズイキ
ババショフが「ズイキ、ズイキ」というので探していたんですが、やっとありました。
もう茹でて下ごしらえがしてある... もう茹でて下ごしらえがしてあるので楽そう。
今夜、ババショフにしてもたいます。(^_^)v
*鶴首かぼちゃ ひょうたんみた... *鶴首かぼちゃ
ひょうたんみたいなかぼちゃです。
今回は買いませんでしたが、美味しいのかな?
2013/9/28 Sat.
前山ダム  D7の向かい側にある道の駅ながおで珍しい野菜を買いました。
道の駅や産直は、珍しい食材に出会うので、大好きです。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所巡り第83番堰堤札所 『前山ダム』  D7

thread
前山ダムです。 下から見ると小... 前山ダムです。
下から見ると小さく見えますが…
大きなダムです。 ゲートが1つ... 大きなダムです。
ゲートが1つのシンプルなダムです。
放水はしていませんでした。

四国霊場88番札所大窪寺に行く... 四国霊場88番札所大窪寺に行く道にあります。
何度も通っているダムですが、降りたのははじめて。

四国堰堤88箇所巡り第83番堰... 四国堰堤88箇所巡り第83番堰... 四国堰堤88箇所巡り第83番堰... ダム管理事務所の入り口にハンコ... ダム管理事務所の入り口にハンコが。
朱肉は持参です。
2013/9/28 Sat.
台所と脱衣場の床張り替え工事、白アリ防虫工事で食器棚を出したりしてたのが、どうにか落ち着きました。
かなりの食器を捨ててスッキリしましたが、いつまで保てることか…
終活にむけてもう物を増やさない様にします。

お昼になったのでお使いがてらおうどんを食べに行きました。
秋晴れの余りにもいいお天気なので、ダムに行こうかと。
また準備をしていないので、日焼けしましたが、気持のいいダム巡りでした。

四国堰堤ダム88箇所巡り第第83番堰堤札所前山ダムは重力式コンクリートダムです。

ダム巡りを初めて、いろいろ用語を学びました。
「ダム湖の右岸(左岸)、天端の右(左)」などの左右は、ダムから下流をみて左右です。
前山ダムはダム湖右岸は道が整備されていて、車でダム湖を一周できます。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

「手打ちうどん 久保」    U48

thread
かけ小2、天ぷら2、キツネ寿司... かけ小2、天ぷら2、キツネ寿司
660円だったと思います。安いですねぇ。

でもちょっとお汁が物足りなかったです。
色は濃いけど、味が薄い、コクがないのかな?

イカゲソ天は、切って揚げてるので食べやすくて美味しかったです。
お茄子のお漬物やおこうこはサー... お茄子のお漬物やおこうこはサービス!(^_^)v かけ小が160円は安い! **... かけ小が160円は安い!
***画像、大きくなります***
「手打ちうどん 久保」    ...
2013/9/28 Sat.
朝から台所の床はり、白アリ工事の後片付けです。
捨てる食器は捨てて、食器棚のre収納です。
なかなか捗らなくて、やっとどうにか納まりました。

段ボールの箱と、食器を包んでいた新聞紙などが何箱も残ってますが
少しはスッキリしました。
あとは床下がしっかり乾いて、床下収納のケースを入れたら終わりです。
でも、離れに続く床下収納(ワインがでてきたところ)はまだ片付いてない。
次は何が出てくるかな?

お昼になったのでおうどんを食べに行きました。
久しぶりに手打ちうどん 久保です。
久しぶりなのに女将さんは覚えていてくれて、とても愛想がよかったです。
いつ行ってもニコニコ応対していて、感じのいいお店です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

久しぶりの練習

thread
久しぶりの練習
練習もせず、道具も替えもせず、とウルトラがいうけど、
わたしはそれ以上。

久しぶりに練習にきました。
もうすぐ晩御飯の支度なのに、、、

Sent via bloguru mobile.
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ワインがでてきた!6本も!

thread
ワインがでてきた!6本も!
今日、白アリの防虫工事でした。
床下にもぐって、薬を注入します。

離れの和室に続く廊下にも床下収納があります。
そこにいれて保存してたワイン、まだありました!
6本も出てきた!
我が家のワインセラーでした。(^^ゞ

昔、ウルトラが痛風じゃなかったころ、ワインの頒布会に入っていました。
ワイン通でもなく、ただ好きだと言うだけで、買っていました。
ピーロードジャパンという会社です。
痛風には醸造酒はダメだと言うのでビール、日本酒、ワインは止めました。
それで今まで残っていたんですね。

みたら1996年のもある。
保存状態は床下だからなぁ。ワインセラーじゃないからなぁ。
まだ飲めるかなぁ。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鶏ミンチボールのスープ煮―2013/9/27 Fri.

thread
*鶏ミンチボールのスープ煮 緑... *鶏ミンチボールのスープ煮
緑がない!(;_;
他で緑を使ったので、違う食材の緑がなくて…
台所は床下収納ケースをだしたま... 台所は床下収納ケースをだしたままなので(床下が乾くまで)、居間で。
今日は白アリの防虫工事でした。
台所の床下収納のところと、和室に行く廊下の床下収納のところから
床下へもぐりました。
4人で来て午前中に終わったんですが、やはり臭いがきえなくて・・・
人畜無害だそうですが(わざと臭いをつけているそうです)、台所に立つ時間は極力短くしようと思って。
今日も生協の冷食が役に立ちました。(^^ゞ
冷食を買っておいてよかった!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise