Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

四国堰堤88箇所巡り 第86番堰堤札所 『五名(ごみょう)ダム』   D10

thread
ハンコを押す「納経帳」です。 ... ハンコを押す「納経帳」です。
サイトからDLするんですが、「納経帳」というからどんなかと思ったら…
ただのプリントアウトでした。
管理事務所のドアにぶらさがって... 管理事務所のドアにぶらさがってた!
背の低い人は押しにくいです。
朱肉はもちろん持参のこと。
五名ダムです。 五名ダムです。 四国堰堤88箇所巡り 第86番... 堰堤の北が瀬戸内海(画像の上側... 堰堤の北が瀬戸内海(画像の上側)。
今までのダムからの川はどこも瀬戸内海に向かって流れていました。
つまり北下!
ところがところが…
ここは堰堤の北にダム湖がありました。\(◎o◎)/!
ここは南に流れて行く! 南下で... ここは南に流れて行く!
南下です。大雑把に言えば太平洋の方、徳島県境に向かってる。
でも、津田川水系津田川湊川水系湊川だから、絶対瀬戸内海に流れ込んでるはず!
どこかでUターンするんでしょうね。
こんな南北に狭い香川県で流れが反対になるなんて\(◎o◎)/!
どれも北に流れると思ってた!新しい発見です。
四国堰堤88箇所巡り 第86番...
2013/9/28S Sat.
この日の最後のダムです。
4つ、行きました。(^^ゞ
まだ15:00前なのに山の影が長くなってきて山の中のダムだと実感します。
徳島県と香川県の県境近くにあります。
山の影を見ても、ダム湖が北側にあることがわかります。
ウルトラがナビ検索してでた地図にダム湖が北側にあるので???だったの。

帰り道、北に向かって走ってる道は上り坂でした。
途中に峠のようなのがあってそこからのU7の前山ダムへ下って行きます。
新発見のダム巡りでした。

四国堰堤ダム88箇所巡り第86番堰堤札所五名ダムは重力式コンクリートダムです。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-09-30 03:39

五名ダム沿いの県道377号線の大曲というところに大曲うどんがあります。
これからの季節、この土地で取れる「まったけうどん」がメニューに上がると聞いています。まだ食べた事はありません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-30 14:20

ちょうど峠のようで一番高い地点にありました。
この日は営業時間じゃなかったようです。
このダム巡りの主催者も、この「大曲」と言うお店の事を紹介しています。
いつか行ってみなくちゃんえ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-09-30 08:33

途中でUターンとは…。
自然はなんか凄いですね。

ハンコを取るには孫の手が必要ですね…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-01 00:52

きっと阿讃山脈(徳島と香川の県境の山脈)の麓近くまで行って、北へ(瀬戸内海方面)にUターンするんじゃないでしょうか?
この道をたどって、どこが分水嶺なのかみるのもおもしろいでしょうね。

確かに!
ドアの上隅だから180センチくらいあります。
ウルトラも押しにくそうでした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-09-30 15:50

川どうなっているんでしょうね
地図で調べましたが土地感が無いので分りませんでした

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-01 00:54

Nomura先生のコメントにも書きましたが、県境あたりでUターンするのでしょうか?
地図検索してくださったんですか。
ありがとうございます。
わたしもしてみます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-01 01:54

湊川水系湊川でした。間違ってました。<m(__)m>
【香川県東かがわ市五名の讃岐山脈東女体山に発し、東流ののち北東へ流れを変える。白鳥市街地の西側(香川県東かがわ市湊)にて播磨灘に注ぐ。上流域はほぼ中央構造線に沿っている。】

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-09-30 18:47

「四国堰堤ダム88箇所巡り」 というのがあるのですね、知りませんでした。
「四国霊場八十八箇所巡り」 のダム・堰堤番ですね^^
それだけ四国には堰堤が多いということですね。
六甲山系には砂防ダムが多いのですが、巡りは無いようです^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-01 05:35

やはり四国霊場88か所があるからそれをまねて作ったそうです。
主催者は、高松の酒販会社の社長です。
いろんなお酒を売っています。
だから四国酒蔵88箇所は解るんですが、他にもあるなんて\(◎o◎)/!しました。
いつか酒蔵も行ってみたいですが、なんせ運転がね!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-01 00:57

ダムは山中にあるからいろいろ新発見がありますね。^_^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-01 13:25

しらないことや新発見が多くて、楽しいです。(^_^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise