Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

テーブルウェア・フェスティバル2017

thread
もう一個、左と同じ茶碗を購入し... もう一個、左と同じ茶碗を購入しました。
青、赤、そして、緑(線描きですが)3色の釉下彩です。
「製」の書き方が、「源六製」と... 「製」の書き方が、「源六製」と似ています。
 東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバル2017へ行ってきました。今年はなんと特別企画「Lifestyle ~北欧DESIGN~」が行われており、アラビアやロールストランドなど14社の北欧メーカーが出展していました。すばらしい! 
 お客さんもたくさん入っていました。これで、もっと北欧の陶磁器の人気がでれば良いのですが..
 で、今回の戦利品は和物で、富善製の御茶碗。時代は明治から大正期かな。富永源六のサインと似ているので、嬉野だと思います。悩みましたが、1個500円でしたので、3個購入しました。まあ、今の御茶碗が割れたら使おうかな..
#イベント #陶磁器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ところで旦那さん
Commented by ところで旦那さん
Posted at 2017-02-05 19:10

肥高山・富善製の富永善九郎は、初代・高創山・富永源六の弟です。登窯、工房が同じです。名字が同じの我家の畑になってます。富善製は源六製よりある意味貴重です。数が少ないですからね。私は先日、京丹後のレトロ屋うめばちさんから、同じデザインの釉下彩 瓜文金彩染付 七寸皿 5枚を購入しました。銘と製の字から推測して、明治30年頃の作品です。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-02-06 04:48

 「ところで旦那さん」さま、いろいろご教授ありがとうございます。源六製は有田ではなく、嬉野でしたね。申し訳ございません。訂正しておきました。
 東京ドームでは、源善製の御茶碗が10客と蕎麦チョコが1客、10㎝くらいの小皿が3枚ありました。柄はすべて同じです。貴重なものとわかっていれば、蕎麦チョコと小皿1枚買っておけばよかったですね。今後ともよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2017-02-06 02:50

我が家の洋食器のメインはデジレと 
ロストランドのノルディカのシリーズです。 
それに英国のデビット・リーチやセントアイヴィスの物に 
須田青華や矢口永寿ら九谷の 
昭和の名工達の和物を組み合わせています。 
塗り物は輪島か山中です。 
北欧の器は和物ともよく合いますよ。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
我が家の洋食器のメインはデジレと ロストランドのノルディカのシリーズです。 それに英国のデビット・リーチやセントアイヴィスの物に 須田青華や矢口永寿ら九谷の 昭和の名工達の和物を組み合わせています。 塗り物は輪島か山中です。 北欧の器は和物ともよく合いますよ。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-02-06 04:59

北欧モダンは、日本の影響を受けているのでよく合うでしょうね。

People Who Wowed This Post

ところで旦那さん
Commented by ところで旦那さん
Posted at 2017-02-07 05:25

こんばんは。 
カイさん と 塩川コレクションさんは、同一人物なのですね。 
たまには、足跡付けてます。 
 
先日は、初代・源六製 釉下彩 水仙文杯洗を手にいれました。(^。^)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-02-07 06:24

塩川コレクションの方も見て頂いているとのこと、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ところで旦那さん
Commented by ところで旦那さん
Posted at 2017-02-08 03:59

こんばんは。 
塩川コレクションの【美人画錦絵文大皿】についてです。 
この作品は、五代・源六です。 
 
四代・源六(重平)の弟、五代・源六(定義)が昭和24年11月18日に、源六製磁有限会社を設立してから、昭和40年代に廃業しました。美人画の源六焼が最後で、ロクロも回すことなくなっていたと思います。 
定義さん、洋子さん夫婦には、子供がなく奥さんの実家(旅館千代の屋)から養子を迎えられ、波佐見焼の白山陶器に勤務してると思います。定義さんの孫の奥さんは、真珠工房なる陶器の工房を開いていらっしゃいます。源六焼などの内野山地区の陶磁器は、1600年頃に、朝鮮人陶工・相源さん、金源さんからはじりました。富永家は、内野山地区の庄屋でして、鍋島の殿から、名字帯刀を許されてます。田舎なのに、商人の名ですね。(^。^)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-02-08 06:53

平日はいま忙しいので、今週末にでも、訂正させていただきます。富善製の御茶碗も塩川コレクションにアップしたいと思います。いろいろありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise