Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ガンブースリン吹き男性像

thread
インドネシア・バリ島マス村製の... インドネシア・バリ島マス村製の木彫り人形と一緒に
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/DJ_bali2.html
 デンマークはダールヤンセン窯のガンブースリン吹きのフィギャリンである。年代はよくわからないが、ヨーロッパの窯が、このガンブー舞踊の伴奏に用いられる大きなスリン(笛)を題材に取りあげて、フィギャリンのモチーフにしていることが面白く、制作されたのは意外と古いような気はする。といっても1940年くらいかな。このガンブー舞踊はバリ島に行ってもなかなか見ることができないレアな芸能である。私は1992年頃、バリ島で見たが、おそらくそれ以降は見ていないと思う。
 5月の初めにロシアの業者から購入し、本日届いた。約1か月強かかったことになる。まあ、ロシアだったので、もうちょっとかかるかなと思っていたが、意外と早かった。なかなかよくできているが、笛の穴の数が違う。やはり、制作したとき、本物は見ていなかったのかな..
#rcbg #木彫り #陶磁器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Mina
Commented by Mina
Posted at 2020-06-17 20:37

手に入れられたのですね。 
ロシアから以前は2週間とかかったことはなかったのでコロナのせいでしょうか。 
穴の数・・・指が穴をしっかり押さえていないのが気になっていました。 
お隣の人形も雰囲気があってよいですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2020-06-18 03:39

コロナのせいですね。穴は6個なので、多すぎます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise