Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

秋野不矩美術館

thread
正面 正面 茶室「望矩楼」 茶室「望矩楼」
 藤森照信さんが設計した秋野不矩美術館である。先日、浜松へ行ったときに、少し時間があったので寄ってきた。このブログでも、いままで、大分県竹田市のラムネ温泉館や岐阜県多治見市のモザイクタイルミュージアムなど藤森建築を紹介してきたが、秋野不矩美術館は、これらよりも古く、初期の作品である。とても、よかった。2時間くらい建物の中と外をぐるぐる回り、堪能してきた。
 また、秋野不矩さんの絵も良かった。以前に、日曜美術館で特集を見たが、実際に作品を見るのは初めてだった。私以外は、子供連れの家族が2組いただけで、ほとんど一人でいる時間の方が多く、じっくりと見ることができた。浜松に行ったら、また行こうかな..
#建造物 #旅行 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2021-09-10 16:49

この茶室、どうやって入るのか 
不思議だったのですが、下の方に出ている所に 
梯子をかけて入るのですね。 
いやあ・・・着物じゃ無理ですね。 
子供達の隠れ家遊びにはぴったりです。 
 
昔見た「スタンドバイミー」という 
映画を思い出しました。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
この茶室、どうやって入るのか 不思議だったのですが、下の方に出ている所に 梯子をかけて入るのですね。 いやあ・・・着物じゃ無理ですね。 子供達の隠れ家遊びにはぴったりです。 昔見た「スタンドバイミー」という 映画を思い出しました。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2021-09-10 21:21

藤森さんの茶室は高過庵の方が有名ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise