Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai
  • Hashtag "#その他" returned 32 results.

クリスマスケーキ

thread
クリスマスケーキ
 今年の我が家のクリスマスケーキです。妹家族も来たのでふたつ。
#その他

People Who Wowed This Post

クリスマスツリー

thread
クリスマスツリー
我が家のクリスマスツリーです。なんとか間に合いました。
#その他

People Who Wowed This Post

初冬のひとコマ

thread
初冬のひとコマ
 落ち葉の絨毯にたたずむカイ。メランコリック?
#その他

People Who Wowed This Post

公園の紅葉

thread
公園の紅葉
 今月のお題は「紅葉」ですが、家の周りではあまりきれいなところはなかなかありませんね。
 いま、家の近くの公園上半分を工事しており、今年一杯入れません。ということで、下半分が一部紅葉してますのでアップします。
#その他

People Who Wowed This Post

ハロウィン・ハウス

thread
ハロウィン・ハウス
 カイの散歩途中にあるハロウィン・ハウスです。
#その他

People Who Wowed This Post

メイプルシロップ

thread
メイプルシロップ
 夏に長男がカナダへ語学研修に行き、メイプルシロップを買ってきました。ホットケーキを作ってみんなで食べてみました。
 なかなか香ばしくておいしかったです。
#その他

People Who Wowed This Post

栗の渋皮煮:完成編

thread
栗の渋皮煮:完成編
 アク取りの煮込みの後、大根卸しを流して、栗を水で洗います。そして、竹串あるいは楊枝で栗のすじをきれいに取ります。さらに、また鍋に戻し、水と砂糖500gを入れて30分弱火で煮込みます。最後に醤油を大匙1杯入れて完成です。
 おいしいですよ。我が家では大人気。すぐになくなります。お試しあれ。
#その他

People Who Wowed This Post

栗の渋皮煮:煮込み編

thread
栗の渋皮煮:煮込み編
 皮を剥いた栗を鍋に入れて、アクを取るために、水と大根卸しと重曹と一緒に1時間弱火で煮込みます。ちなみに大根卸しは長男の担当でした。
 すごい紫色ですね。まるで火山の溶岩のようです。これだけ色が飛んでしまいますので、フラッシュなしで撮りました。
#その他

People Who Wowed This Post

栗の渋皮煮:皮むき編

thread
栗の渋皮煮:皮むき編
 まず、栗を熱湯に付けて皮を剥きます。渋皮は残しておきます。このとき、ギターで爪を伸ばしていることが役に立ちます。
 ナイフで軽く底の皮に十字を入れると、後は爪だけで蜜柑の皮を剥くように簡単に剥けます。この段階で計りましたら、1kgありました。
#その他

People Who Wowed This Post

秋の味覚:栗

thread
秋の味覚:栗
 母が栗を頂いたみたいで、半分頂きました。
早速、栗の渋皮煮を作りました。4回に分けてアップします。
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise