龍野焼は初代松山雅英の窯変孔雀釉花瓶である。晩年の作品ではあるが、やっと手に入れた。きれいにグリーンの斑文が発色している。
実は、ヤモリに挑戦する前に、ニャ~ン師三尊像で使っていた木が余ったので、福七神でも彫ろうかと、まず、弁財天に挑戦をした。が、やはり難しい。まあ、仕事も忙しくなってきて、やってられなくなってきたという理由もあるが、ここまで来て、手が動かなくなってしまった。ヤモリに挑戦しながら、同時進行でゆっくりやっていきたいと思う..
シャンプーをした後、外が暑いので家の中に入れてあげたのだが、機嫌が悪いカイ。写真を向けても、知らん顔...
オンライン授業も終わったので、また木彫り作業をはじめています。カイを彫ろうと思ったのですが、なかなか良い木がないので、結局、家にあった廃材を使って、只今、ヤモリを彫っています。うまくいくかな..
8月15日
下に繁茂しているアイビーは常に元気..
5月12日
実はゴールデンウィークにベランダにあった植物をすべて1階に移動したときに、ジャスミンが環境の変化についていけなかったのか一気に枯れてしまった。仕方がなく、枯れたところを取り除き、復活するかなと少し淡い期待を持ちながら放っておいたら、なんと緑の葉がたくさん出てきて復活した。
いつも、夕方ウォーキングに行くときに、出迎えてくれるカイ。
我が家のベランダにあった鉢に、いつの間にか自生した白い花の名がわかりました。オシロイバナでした。現在、満開です。
昨日、ウォーキング中に、同じ白いオシロイバナが、公園にたくさん咲いているのを見つけました。わが家のものは、おそらく公園で鳥か何かについた種がベランダに運ばれて、自生し育ち咲いたのでしょう。うちの奥さんによると、公園にたくさん咲いているオシロイバナは、もともと濃いピンク色だったようです。何年も咲いているうちに、色が抜け落ちて、だんだん白くなっていったのかな?
2階の勝手口のヤモリとまた遭遇しました。これ、外に張り出した屋根の裏天井に貼り付いているところです。門に居る小さいヤモリには、なかなか会えないな..
流星群見えません..
外はとても暑いけど、冷房が効いている部屋にいるので、爆睡中のカイ。
羨ましい..
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account