Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

チヤロナラン劇

thread
チヤロナラン劇
 昨晩の20時半からから今朝の3時半まで、、トゥンジュクにあるお寺のお祭りでチヤロナラン劇を見てきました。いや、疲れました。いままで、3回チヤロナラン劇を見ましたが、今回のが一番長かった。バンガローに戻ったのが4時45分頃で、受付のフレディとプールサイドのテーブルでビデオを見ていたジェフリーに帰宅早々「グッドモーニング」と挨拶してしまいました。
 上の写真は生贄の黒い子豚を持って練り歩いているおばあさんです。1987年にウブドゥのモンキーフォーレスト寺院で一番最初に見たチヤロナラン劇では、最後に墓場で殺したようですが、今回は劇が始まる前に殺しました。場所に寄ってやり方が異なるのでしょうかね。下の写真は、最初の練り歩きのときに割門から姿を現したバロンです。かっこいいですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ブラック・ペッパー・ステーキ

thread
ブラック・ペッパー・ステーキ
 昨日は、ガルンガンの最後の日(マニス・ガルンガンというそうです。)。バンガローで、測定データを整理して、帰国してから大学で使用するパワーポイントを一生懸命作成していました。そして、夕方、気分転換で、マッサージに出かけました。なんと、昨年はバリ式伝統マッサージが6万ルピアだったのに、5万ルピアに下がっていました。内容は昨年と変わらず、ちゃんと1時間みっちりと身体の表裏を揉み解してくれました。特に今回は身体の大きい力のありそうなおばさんだったので、結構ききました。全身にオイルを塗られるので、バンガローに戻ってから洗い流し、さっぱりしたところで、疲れたのか眠たくなり、2時間ほど寝てしまいました。
 そして、夕食は奮発してママプトゥ2のブラックペッパーステーキです。といっても、35000ルピアですので、たいしたことはありません。なんと、今回は焼き具合をミディアムか、それともウェルダムか聞かれました。先週食べたフィレステーキでは何もきかれなかったのにね。たぶん、オーストラリア産だと思うのですが、一応、メニューの上にインポートステーキというのもありますので、もしかしたらインドネシア産(バリ産?)かもしれません。以前このブラックペッパーステーキを食べたときは硬かったのですが、今回ミディアムを頼んだせいか、それほど硬くはありませんでした。まあ、日本で食べるステーキと比較してはいけません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お供え物 その2

thread
お供え物 その2
 ここまで多いと、ゴミの山にしか見えない..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

お供え物

thread
お供え物
 早朝から、ガムランのテープが町中に流されて、正装した女性が、あちらこちらの神様にお供え物をするのに大忙し。ほんとうに大変そう..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ガルンガン(お盆)

thread
ガルンガン(お盆)
 今日はガルンガン(お盆)、昨日から3日間バリでは祭礼ですので、バリ人が経営しているお店はみな閉まっていてお休みです。昨日は、どの家も朝早くから、ラワールという豚肉を使った料理を作り、酒盛りをしていたようです。
 昨晩、楽器商であり、ガムランの演奏家でもあるスダルナさんの家に、今バリに滞在している日本人が何人か招待されました。
 写真は、食事の前にグンデル・ワヤンが用意され、演奏できる人がスダルナさんと一緒に演奏しているところです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

マンゴ

thread
マンゴ
 いま、バリではマンゴが食べられる季節だそうだ。さっそく朝市で買ってきたマンゴを丸ごとひとつバンガローで食べた。お腹いっぱいで幸せ..
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

風鈴

thread
風鈴
 サヌールに新しくできた日本食レストラン「やまゆり」の入り口に風鈴がたくさんぶら下がっており、心地よい響きを演出してました。サヌールの新たなサウンドスケープですね。
#旅行

People Who Wowed This Post

芙蓉蟹(フウヨウハイ)とパパイアジュース

thread
芙蓉蟹(フウヨウハイ)とパパイ...
 一昨日の晩、私を病院へタクシーで連れていっくれたオーストラリア人ジェフリーが、奥さんの実家ジャワから戻ってきました。私が入院中にジャワへ行ったので、退院した時には、もうバンガローにはいませんでした。昨日の昼に軽く挨拶しましたが、夕方あらためて、入院当時の病状と経過を説明しながら、お礼の言葉を述べました。お見舞いに来てくれたフランス人から話は聞いていたようで、脱水症状は命にかかわるので、普段から水をたくさん飲みなさいとアドバイスをいただきました。体重100kgある巨体から出てくる優しい言葉に、日本語で「ありがとうございます。」としか返す言葉がありませんでした。
 写真は、昨晩ワルンで食べたフウヨウハイ(15000ルピア、125円)とパパイアジュース(6000ルピア、50円)です。ナイトマーケットが混んでいたので、ワルンに入ったのですが、安いですね。やはり、入院して胃が小さくなったのか、これを食べたらお腹がとてもいっぱいになりました。ちなみに灰皿が写っていますが、私はタバコはすいません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

キンタマー二犬

thread
キンタマー二犬
 バリ島のキンタマー二犬です。毛が長いのが特徴だそうです。今月、生まれたばかりの子犬みたいです。かわいいですね。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ナシチャンプル その3

thread
ナシチャンプル その3
 昨日は、ガムラン・ゴング・クビャールの調査で、カランガスムにある二つの部落へ行ってきました。途中、丘の上にあるワルンで、食べたナシチャンプルです。ここの調理人マデさんの奥さんは、ウブドゥにあるデンマーク料理の店で働いていたそうで、北欧風モダンデザインのお皿に盛り付けられた料理はとても美味しかったです。小さいコップに入っているのは、マデさんがアラックに果物を入れて作ったサングリアみたいなお酒で、こちらもとても美味しく、昼間からとてもいい気持ちになってしまいました。左向こうに見えるのは、シデマンという村落です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise