先日、原酒店に学会のメンバーが9名集まりました。
構成は男性が5名、女性が4名、女性の角打ち士が増えました。
女性のみなさん、お酒が強い! 飲みっぷりの良さは驚きます。
男性群は圧倒されるばかりです。
原酒店さんでは、みなさん思いおもいのお酒を注文。
ホッピー、生ビール、梅錦地ビール、大黒正宗、東長、雪彦山・・・
冷に燗酒、原さんの燗酒は絶品の飲み頃に付けてくれます。
★狭い店内ですが、14~5人が角打ちを楽しみました。
金本知憲選手推奨のポン酢です。
高知県安芸キャンプの近くで営業する 「呑み小屋 髭爺」 のポン酢です。
高知産の 「ゆず果汁」 と香南特産の 「花柚(はなゆ)」 の果汁を使っています。
花柚は高知県香南で最近栽培された珍しい柑橘です。
プロデュースは高知の食品会社 「(有)竜馬の里」 です。
★ひろや酒店で 「竹輪スライス」 にかけていただきました。
淡路もの(洲本港産) 「スルメイカのずけ」
これは、淡路もの(洲本港産)のスルメイカです。
身のほうは刺し身に取り、イカ耳の部分を醤油漬けにしたものです。
醤油に味醂とお酒を入れて生姜汁を落として 「漬けだれ」 を作ります。
一晩漬け込むとタレが染み込み、美味しくいただくことができます。
耳ですのでコリコリと、食感がよくてとても美味しいです。
★お酒のアテとしては最高の味です。
時々、甘い物が食べたくなります。
それも黒餡の粒餡です。
最近人気の鯛焼 『鳴門鯛焼本舗』 です。
大阪が本店で関西を中心に、岡山、愛媛、東京にも進出。
数多くある鯛焼の中でも、「一丁焼き」 にこだわっています。
【天然たいやき一丁焼きとは?】
一匹ずつ丁寧に焼くという焼き上げ製法のことをいいます。
鯛焼職人が一丁2キロもある焼型に生地と餡をのせ火床の上でガチャガチャと、
移動させ直火で丹精こめて焼き上げます。
直火で短時間で焼き上げるため皮の表面がパリッとしてとても香り高く仕上がります。
次ぎは、車海老です。 ブラックタイガーとは違います。
踊り(造り)、寿司ネタ、塩焼き、天ぷら、フライ、煮物とどんな料理でも美味しい。
車海老は25グラム前後までが美味で、あまり大きくなったものはうまくない。
要するに小型の方が美味で、大型のものはフライもしくは塩焼きにする。
この画像は、沖縄のきれいな海で養殖された小振りの車海老を天ぷらにしたものです。
★塩だけを振って食べるのが美味い!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account