Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


アロエに蕾が付きました

thread
アロエにつぼみが付きました。 アロエにつぼみが付きました。 ベランダで育てているアロエです... ベランダで育てているアロエです。 ベランダの外でしたので気付きま... ベランダの外でしたので気付きませんでした。 こんな状態で。 こんな状態で。 外の太陽に向かって蕾が。 外の太陽に向かって蕾が。

先日に紹介しましたベランダで育てているアロエです。

今日、よく見ますとツボミが付いていました。

たぶん花が咲くのでしょう。

冬に向かうこの時期にツボミを付けて花を咲かせるのでしょうか。

今までも何回か花を咲かせましたが、気にも留めずに 「ああ!花が咲いたな」 程度でした。

門外漢で植物には全く興味が無いのですが、今回だけは観察をしてみようかと。

  ★どんな花だったかも記憶がありません。 今回はちょっと楽しみです。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

おおはた酒店 大分角打ち四天王!

thread
お店の奥が角打ちコーナーです。 お店の奥が角打ちコーナーです。 奥が満席の時は、レジの横のテー... 奥が満席の時は、レジの横のテーブルでも角打ちが出来ます。 この日は、愛媛の名酒 「梅錦」... この日は、愛媛の名酒 「梅錦」 を。 冷蔵庫から好きな飲み物を取り出... 冷蔵庫から好きな飲み物を取り出します。 熊本出身の女将さんから煎れたて... 熊本出身の女将さんから煎れたてのコーヒーをいただく。

天社酒舗のすぐ近くにある角打ち店です。

大分市に4軒しかない角打ちのうち2軒がすぐ近くにあるとは。

このも、ほぼ常連さん100%のお店。

冬には火鉢に炭を入れて暖をとると同時に、炭火焼が出来ます。

缶詰を温めたり、イカや丸干しを焼いたりして楽しめます。

お店に売ってる物はそのままの値段で飲んだり食べたりが出来ます。


  ★角打ちがバラエティに楽しめる酒屋さんです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

天社酒舗 大分角打ち四天王!

thread
いつもの常連さん、4~5名が角... いつもの常連さん、4~5名が角打ちを楽しんでいます。 大分市大道町5丁目1-39  ... 大分市大道町5丁目1-39   097-543-2288


大分県には、知ってる限り角打ち店はほとんどありません。

大分市に、わずか4軒だけあります。(現時点)

角打ちのメッカである北九州には現在200軒ほどあるという。

比べものになりません。

そのわずか4軒の中の1軒が 『天社酒舗』 です。

ここは、ほぼ常連さん100%の正統角打ち店です。


  ★大分に帰れば必ずここで角打ちをします。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

おでんの美味しい季節 丸と角!

thread
大分は、おでん鍋が丸鍋が多いで... 大分は、おでん鍋が丸鍋が多いです。 (都町屋台街・中村) これも大分です。 (城崎屋台街... これも大分です。 (城崎屋台街・平和) これは別府の鉄の丸鍋です。 (... これは別府の鉄の丸鍋です。 (7丁目の8丁目) これも大分です。 これも大分です。 これからは大分以外の関西その他... これからは大分以外の関西その他の角鍋です。 おでんの美味しい季節 丸と角! おでんの美味しい季節 丸と角! おでんの美味しい季節 丸と角!

寒くなりました。 こんな時には 「おでん」 がいいですね。

おでんと言っても千差万別。

具材の種類、だし汁、お店によりみな違います。

さらに、おでん鍋が違うのです。

関西のおでん鍋はほとんどが四角鍋、ところが大分は丸鍋です。

なぜ丸鍋か聞いたことはありませんが、何か理由があると思います。


  ★大分の丸鍋と関西の角鍋との違いを調べていきたいと思います。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

能登の地酒を角分け!

thread
『大慶 特別純米』  櫻田酒造... 『大慶 特別純米』  櫻田酒造  石川県珠洲市蛸島町
使用米:山田錦  精米歩合:5... 使用米:山田錦  精米歩合:55%  日本酒度:±0  酸度:2.0  
アルコール:16.3  酵母:金沢酵母(協会14号)

能登半島の最先端にある珠洲市の... 能登半島の最先端にある珠洲市の蛸島にある小さな蔵です。 機械に頼らない丁寧な手造りの酒... 機械に頼らない丁寧な手造りの酒造りです。


今度は能登の地酒の角分けです。

能登に出張に行かれた方が酒をお土産として御手洗に持ち込みました。

角打ち酒店にお土産として禁じ手の、酒を持ち込むこともあります。

これも、料理やアテと同じように皆さんでいただく 「酒角分け」 です。

   『大慶(たいけい) 特別純米』  櫻田酒造  石川県珠洲市蛸島町
      
まず、県外には出回らない少量製造、幻の酒と言われています。
      

     ★朝久野さん、ご馳走さまでした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

煮物持ち込み角分け!

thread
なば(しいたけ)とコンニャクの... なば(しいたけ)とコンニャクの煮物。 「持ち込み角分け」 と言います... 「持ち込み角分け」 と言います。 お返しに、藤田さんから御手洗の... お返しに、藤田さんから御手洗の隣りにある中国料理 「風淋」 の餃子をご馳走に。
しょうちゃん、ご馳走様!

これは、「持ち込み角分け」 と言います。

母が作った 「椎茸とコンニャクの煮物」 を御手洗さんに持ち込みました。

「御手洗に角打ち行くのなら、持って行き!」 と言う事で。

なば(しいたけ)は日田市大山産、コンニャクは田ノ浦にある阿部忠商店。

どちらの材料も大分のブランドであり有名店の物です。

角打ちの皆さん、「美味しい!」 と食べていただきました。


  ★御手洗さんにもその日の料理はありますが、これもOKなのです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ジビエの角分け! 『鹿肉の刺身』

thread
「鹿肉の刺身」 淡白で臭みがな... 「鹿肉の刺身」 淡白で臭みがなくモッチリしていて美味しい。
ご覧のように新鮮な鹿肉は赤味が強いです。

御手洗酒店に、藤田さんが持ち込んだジビエの角分けです。

会社の同僚がハンターで捕獲したという鹿の新鮮な肉です。

高タンパクで低脂肪、鉄分の含有量も非常に高いという栄養学的特徴があります。

鹿肉は、ヘモグロビンやミオグロビンといったヘム鉄を含むタンパク質を含有するため、

ほかの畜肉と比較して画像のように、肉の色が濃い赤です。


  ★もちろん刺身でいただきました。 クセの少ない淡白な赤身肉です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『第24回 関西久住人会総会』

thread
『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』 『第24回 関西久住人会総会』

先日、尼崎にあるホテルで 『第24回関西久住人会総会』 がありました。

今回は、豊工会ではなく、兵庫神戸大分県人会を代表して出席させていただきました。

大分県久住町の出身の方たちがたくさん参加されました。

みなさん同郷の人たちと久しぶりに逢い、楽しい会話が弾みます。

このような光景を見るにつけ、故郷はいいな!同郷の仲間達はいいな!いつも思います。

楽しい時間が終わっても、まだ物足らない方たちが更に2次会に移動です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

この人が大分の有名人!山ちゃんです

thread
珍しい屋台(大分方式)の洋食屋... 珍しい屋台(大分方式)の洋食屋さん。 洋風屋台 『 山ちゃん』  大... 洋風屋台 『 山ちゃん』  大分市都町4-4-3 097-537-2211
営業)18:00~2:00  休)日曜日  席)9席
お客さんがいれば朝まで営業しま... お客さんがいれば朝まで営業します。 この日食べた白身のフライ。 お... この日食べた白身のフライ。 お酒は黒霧ロック。 岩塩とタレで食べますが、このタ... 岩塩とタレで食べますが、このタレが絶品でした。 白いコックコートをまとい、三角... 白いコックコートをまとい、三角巾を首に巻てます。
笑顔が素敵な山ちゃん(マスター)です。

広島出身で全国各地で修行を積み、大阪にも暫らくおられたとか。

ある料理屋さんの料理長までなったが、組織の中でのマニュアルコックになりたくないと独立。

そして大分のこの地、飲食店が立ち並ぶ都町に店を構えて25年が。

独特の洋風創作料理と手間ひまかけて作るデミグラソースが絶品です。

人気料理は、「牛テールスープシチュー」 「特製カレー」 「デミグラス・ハンバーグ」

  ★本格的フレンチ料理を気取らずに食べる事が出来ます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

広島フアンの山ちゃんから 『紅葉饅頭』

thread
広島フアンの山ちゃんから 『紅...

先日、CSで阪神甲子園球場に一緒にいった大分の 「山ちゃん」

山ちゃんは広島出身、したがって広島フアン。

大分で山ちゃんの経営する店 「洋風屋台 山ちゃん」 に。

そこで、山ちゃんから広島土産をいただく。

もちろん 「広島カープ もみじ饅頭」 です。

もみじ饅頭の餡子が全て違います。

こし餡、粒餡、白餡、抹茶、芋餡、お餅、カスタードクリーム、

チョコレート、チ-ズクリームとたくさんの種類が。

     ★山ちゃん、ありがとう。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise