Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


東京の地酒! 『屋守(おくのかみ)』

thread
「屋守 純米中取り 無調整生」... 「屋守 純米中取り 無調整生」 豊島屋酒造  東京都東村山市 原料米:広島県産 八反錦  精... 原料米:広島県産 八反錦  精米歩合:麹50% 掛55%  日本酒度:+1.5  
酸度:1.4  アミノ酸:無表示  アルコール度:16度

東京の地酒! 『屋守(おくのか... ワンコイン500円セットです。 ワンコイン500円セットです。 「長珍 阿波山田65」 も一緒... 「長珍 阿波山田65」 も一緒にいただきました。 東京の地酒! 『屋守(おくのか...

普通に読んだら 「ヤモリ」、家(蔵)を守るという思いを込めて付けられたとのこと。

東京は東村山市にある蔵元で、東京にも隠れた情熱地酒があるのです。

広島産の 「八反錦」  で全量醸すという、米にこだわる珍しい蔵元です。


  『屋守 純米中取り 無調整生』  豊島屋酒造  東京都東村山市


爽やか&フレッシュな香り、お酒を搾る際に一番味わいのった部分のみを詰めた 「中取り」 の純米。

お米本来に由来する芳醇な旨味が口中いっぱいに広がり、心地よい酸がとてもバランス良く調和しています。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

裏メニュー佐賀の酒対決!『宗政』と『光武』

thread
『宗政(そうまさ) 純米吟醸 ... 『宗政(そうまさ) 純米吟醸 日本酒度-15』  宗政酒造 佐賀県西松浦郡有田町
昭和60年に創業の新しい蔵、焼酎も造っています。

『光武(みつたけ)手作り 純米... 『光武(みつたけ)手作り 純米酒』  光武酒造場  佐賀県鹿島市浜町
あの 「鍋島」 の蔵にも近い蔵です。
裏メニュー佐賀の酒対決!『宗政... 裏メニュー佐賀の酒対決!『宗政...  使用米:佐賀県産山田錦78%...  使用米:佐賀県産山田錦78% 佐賀の華22%  精米歩合:55%  
日本酒度:-15  酸度:1.3  アミノ酸:1.6
 使用米:山田錦   精米率:...  使用米:山田錦   精米率:50%
メニューには書かれておりません... メニューには書かれておりません。

公園前世界長で表メニューに無い酒です。

マスターに特別に出していただいた酒です。

どちらも4合瓶入りの、九州の酒処、佐賀の酒です。

 
   『宗政(そうまさ) 純米吟醸 日本酒度-15』  宗政酒造  佐賀県西松浦郡有田町

日本酒度-15という、全国でも珍しい超甘口ですが、甘く感じないバランスの良さ。

【東証一部上場するサニックスの関連蔵、昭和60年に創業した新しい蔵です】

「のんのこ」 という銘柄の本格麦焼酎も手がけています。

  
   『光武(みつたけ)手作り 純米酒』  光武酒造場  佐賀県鹿島市浜町

【品のある芳香と奥深い味わい、冷でも燗でもうまい酒】

九州の酒蔵の多くは、焼酎と日本酒を両方手がけているところが多いのです。、
光武酒造場もご多分に漏れず、「掛け持ち酒蔵」 です。
「魔界の誘い」 という焼酎の方が有名ではと。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

この日のアテの数々!

thread
「ブリの煮付け」 腹身をもらい... 「ブリの煮付け」 腹身をもらいました。 「鶏だんご」 絶妙な味。 「鶏だんご」 絶妙な味。 「鶏と魚のすり身コロッケ」 す... 「鶏と魚のすり身コロッケ」 すり身のバランスがいい。 中はこんな感じです。 中はこんな感じです。 「千切り大根」 一味をかけて。 「千切り大根」 一味をかけて。 「おばけ」 が出てきました。 「おばけ」 が出てきました。 「釜揚げしらす」 これも後で出... 「釜揚げしらす」 これも後で出てきました。  「ウインナーソーセージ」 これ... 「ウインナーソーセージ」 これもいただきました。

「公園前世界長」 のお酒のラインナップも見事ですが、弟さんの作る料理も見事です。

常時、15種類ほどがあり、定番料理と日替わり料理があります。

お酒のアテにぴったりな食材と味、ボリュームも小鉢で一人呑み客にもちょうどいい分量。

定番人気なのが、「昭和のナポリタン」 「湯どうふ」 「マカロニのクリーム煮」

「煮魚」 「厚揚げ」 「ひろうす」 「砂肝煮」 「大貝つぼ焼き風」 等々・・・


    ★さてこの日のアテは・・・ お酒と共に楽しみました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

先ずお酒のメニューを確認!

thread
左が焼酎のメニューです。 右が... 左が焼酎のメニューです。 右が日本酒のメニューです。 最近はほとんど焼酎は飲みません... 最近はほとんど焼酎は飲みません。 この日は6種の日本酒が、でもメ... この日は6種の日本酒が、でもメニュー以外の4種の酒を開けていただく。

「公園前世界長」 に入ると、まず真っ先に確認するのはお酒のメニューです。

いつ来ても、お酒のメニューは入れ変わっています。

ここでの楽しみは、何処でも飲めないレアーな酒がリーズナブルに飲める事です。

そしてどの順番で飲むかを決める楽しみが。

通常は、まだ未体験のお酒から飲みますが、マスターのお薦めも参考にします。

ただ、メニューにある日本酒はたいてい全て飲んでしまいますので、

最近は、メニューに無いお酒を開けていただくので、ありがたく感謝しています。


   ★この日も、うれしいサプライズがありました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

いつもの定位置! 『公園前世界長』

thread
左に3輪バイク、右に自転車、こ... 左に3輪バイク、右に自転車、この位置はいつも変わりません。

久々の公園前です。

公園前世界長に入る前に、必ず毎回、お店の写真を撮ります。

この日も、いつもの定位置に、マスターの3輪バイク、弟さんの自転車が。

毎回、確認のために撮りますが、いつも寸分の狂いも無く定位置に止めています。


  ★この見事な止め方を確認しながらお店に入ります。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『さかなでいっぱい プラス』 プレオープン!

thread
『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ... 『さかなでいっぱい プラス』 ...

「さかなでいっぱい プラス」 がプレオープンしました。

いつもの常連さんたちが、お祝いに集まりました。

お店は超満員! 身動きが取れないほどの大盛況!

マスター、カッちゃん、スタッフの皆さん大忙しです。

2日前には未だ店内完成してませんでしたが、何とか間に合ったようです。


  ★おいさんも高山さんとマドンナで県人会のあとミナミから駆けつけました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

イベントも盛りだくさん♪

thread
歌唱力抜群の 「れいか」さん。 歌唱力抜群の 「れいか」さん。 兵庫県出身です。 兵庫県出身です。 大分県佐伯市出身の実力美人演歌... 大分県佐伯市出身の実力美人演歌歌手の 「五十川ゆき」さん。
サインを書いていただきました。 サインを書いていただきました。 KOBE角打ち学会と。 KOBE角打ち学会と。 イベントも盛りだくさん♪ お笑い芸人の 「青芝フック」さ... お笑い芸人の 「青芝フック」さん。 青芝フックさんのサインが当たり... 青芝フックさんのサインが当たりました。 縁起のいい題字です。

県人会でのイベントの数々です。

毎回いろんなゲストが出演して会を盛り上げてくれます。

兵庫県丹波市出身の歌手、歌唱力抜群の 「れいか」さん。

大分県佐伯市出身の実力美人演歌歌手の 「五十川ゆき」さん。

昨年も出演したお笑い芸人の 「青芝フック」さん。


 ★五十川ゆきさんには兵庫神戸県人会の出演依頼をお願いしました。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

大分のお酒がいっぱい!

thread
大分のお酒がいっぱい! ヨーグルトリキュールと銀座のす... ヨーグルトリキュールと銀座のすずめを混合すると美味しい。 大分のお酒がいっぱい! 「だんご汁」 「だんご汁」 「とり天」 「とり天」 「なば焼き」 「なば焼き」 「吉野の鶏飯」 「吉野の鶏飯」 老松酒造の白根営業本部長(左2... 老松酒造の白根営業本部長(左2人目)

大分県人会で出たお酒類です。

ビール以外は全て大分のお酒です。

八鹿酒造(銀座のすずめ・ヨーグルトリキュール)、萱嶋酒造(西の関)、老松酒造(閻魔・麹屋伝兵衛)、

三和酒類(いいちこ・全麹)、クンチョウ酒造(秋子)、二階堂酒造(青い果実)、サッポロビール。

料理も大分の料理が提供されました。

「だんご汁」 「とり天」 「なば焼き」 「吉野の鶏飯」 などが。


   ★よく食べよく飲みました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

県人会の2次会はミナミへ!

thread
割烹着がよく似合うママです。 割烹着がよく似合うママです。 「ダフネ」 大阪市中央区東心斎... 「ダフネ」 大阪市中央区東心斎橋2-3-3 大阪屋ムーンライトビル4F
06-6213-7518
県人会の2次会はミナミへ! 県人会の2次会はミナミへ!

同じ大分市出身のママが営むお店です。

この日、県人会で同じテーブル、2次会はママの店に行こうという事に。

最近お店を移転されたばかりなので、どんな店か興味もありましたので。

前はボックス席があるラウンジ調の店でしたが、新しい店はカウンターだけのスナックに。

「年も取ってきたので気楽な店を」 ということらしい。

県人会が終わって尼崎からタクシーで心斎橋の方に移動です。


  ★カラオケを少し歌って、住吉のさかなのプレオープンに更に移動です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

関西大分県人会秋季総会

thread
270名の参加者で開催。 270名の参加者で開催。 「都ホテル ニューアルカイック... 「都ホテル ニューアルカイック」 尼崎市昭和通 ホテル内はクリスマスツリーが。 ホテル内はクリスマスツリーが。 関西大分県人会秋季総会 関西大分県人会秋季総会 関西大分県人会秋季総会 友人が大阪・別府航路の招待券が... 友人が大阪・別府航路の招待券が当たりました。 仲の良い仲間達です。 仲の良い仲間達です。

昨日、尼崎にある 「都ホテル ニューアルカイック」 で開催されました。

県内外からの来賓と会員の皆さん270名が出席しました。

秋は総会なので控えめと言いますが、沢山のイベントや抽選会もあり盛大な会になりました。


  ★沢山のお土産や抽選商品を頂いて帰りました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise