Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


高松 『賴酒店』 週刊ポストに本日掲載!

thread
週刊ポスト連載記事 『男の聖地... 週刊ポスト連載記事 『男の聖地 角打ちに憩う 21』
ウルトラの父さん、飛び入りさんのお二人が写っています。
「気さくなお母さんがいるからこ... 「気さくなお母さんがいるからこそ、ここが究極の空間になる」 『賴(らい)酒店』 高松市磨屋... 『賴(らい)酒店』 高松市磨屋町7ー1  087-821-5876
今年で110周年になるという老舗の酒屋さんです。
賴酒店 賴酒店 神戸式乾杯、5月14日取材日で... 神戸式乾杯、5月14日取材日での賴酒店さん。 高松 『賴酒店』 週刊ポストに... 高松 『賴酒店』 週刊ポストに... 高松 『賴酒店』 週刊ポストに...

本日発売の週刊ポストに、先日取材のあった高松にある 『賴酒店』 さんが掲載されました。

ウルトラの父さん、birdyさん、ペガサスさん、天使さん、マコッチャンさん、通りすがりさん、
Eveさん、飛び入りさん(ウルトラの父さんのご友人) 皆さんお待たせいたしました。

常連客の皆さんいい顔で写っていますが、高松ブログルサミットのメンバーさんは、

ウルトラの父さん、飛び入りさんのお二人しか写っていません。

高松での販売は26日(水)ですので、あと2日お待ちください。

賴酒店のお母さんに電話しましたら、「常連さんと楽しみにしています」 とのことでした。


  ★改めて、高松のブログル仲間のみなさん、賴酒店さん、有り難うございました。
    週刊ポストに成り代わりまして、お礼申し上げます。


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

「立呑所」の看板に誘われて 『森重酒店』 15-8

thread
『森重酒店』 北九州市八幡西区... 『森重酒店』 北九州市八幡西区陣山2-4-10  093-671-0174
大上酒店から西に行ったところにあります。
「立呑所」 の看板が目立ちます... 「立呑所」 の看板が目立ちます。 先ずは冷たい冷酒で乾杯です。 先ずは冷たい冷酒で乾杯です。 広島呉の地酒、「千福」 広島呉の地酒、「千福」 気軽に立ち寄れる角打ち店 気軽に立ち寄れる角打ち店 冷えたトマトが美味しい 冷えたトマトが美味しい 女将さんの手作り糠漬けも美味し... 女将さんの手作り糠漬けも美味しかった。 「八鹿 にごり酒」 がありまし... 「八鹿 にごり酒」 がありましたのでいただきました。

この店も80年近く続く老舗の酒店。

おしどり夫婦と言われるご主人と女将さんが切り盛りしています。

女将さんの作る手料理が評判のお店です。

この日も、自家製の糠漬けをご馳走になりました。

まず日本酒で乾杯、広島呉の地酒、三宅本店の 「千福」

次は、八鹿酒造の 「八鹿 にごり酒」 を。

冷たくひえたトマトが旨い!


  ★この日は真夏のように暑く、冷酒とトマトとヌカ漬けが美味しかった。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

7月11日は 『角打ちの日』 発信!

thread
7月11日は 『角打ちの日』 ... 7月11日は 『角打ちの日』 の完成ポスターです。
スッキリと、明確なポスター、まさに角打ちを愛する魂のこもった作品に仕上がっています。
今岡先生、吉田さん 有り難うございました。
何故? 7月11日が角打ちの日... 何故? 7月11日が角打ちの日なの?
角打ちの 「角」 を4つ並べると、7月11日が浮かび上がります。
弊会の事務局長で角打ち名人である、伊藤(HAKUDOU)師匠のアイディアです。

神戸角打ち学会は、7月11日を 『角打ちの日』 と定め、

全国に発信するために昨年より準備を進めてまいりました。

「北九州角打ち文化研究会」 「はらぐち会」 「大分・長浜角打ち学会」 各会のご協力を得て、

この7月7日に正式に発表したいと思います。

学会メンバーである今岡先生、吉田氏のデザインのプロのお力をお借りして、

角打ちの日のポスターが完成しました。(画像)

7月7日に尼崎の中島酒店さんで開催される 「七夕呑み会」 で会員の皆さんに披露・発表します。


  ★全国の関係ある角打ち店様にこのポスターを掲示していただきます。


#お知らせ

People Who Wowed This Post

美人店主がいる 『井形酒店』 15-6

thread
『井形酒店』 北九州八幡区春の... 『井形酒店』 北九州八幡区春の町3-3-18  093-671-4454 「キリン氷結ZEROレモン」 ... 「キリン氷結ZEROレモン」 で乾杯です。 広くゆったりした店内。 広くゆったりした店内。 美人店主がいる 『井形酒店』 ... テーブルと椅子があり、ご主人の... テーブルと椅子があり、ご主人の手料理でゆっくり飲めます。 話し上手の二代目店主 話し上手の二代目店主 美人店主がいる 『井形酒店』 ... 飲食店の椅子を譲り受け足を切っ... 飲食店の椅子を譲り受け足を切って高さを調整したとか。
しっかりした木製の椅子です。

角文研、はらぐち会の重鎮、諸岡先生のお勧め店です。

★昭和30~40年代の八幡は 「鉄の都」 と呼ばれ、八幡東区の春の町は労働者下宿のメッカ、
 酒店には気性の荒い客が大勢いた。 先代はそういった客を労いながらコップに酒を注ぎ、
 客はそれをグイッと飲み干し、さっと店を出たものだ。
 二代目店主は、今でも当時の雰囲気を受け継いでおり、実に爽快な気持ちにさせる。
 ここでは缶詰や店主のお任せ料理を肴に飲む。 この料理に常連さんは逆らえないのである。★
                                 =角打ちのすすめより=

まさにここの二代目美人店主の話しには昔の良き時代の雰囲気が活きている。

話に迫力があり、聞き手を引き込む魔力がある。 姐御肌の気質が爽快な気分にさせてくれる。


  ★もっと話しを聞きたかったが、次の店へと井形酒店を後にしました。
 
                                  
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

呉羽中島酒店にてテスト掲示

thread
呉羽中島酒店にてテスト掲示 呉羽中島酒店にてテスト掲示 呉羽中島酒店にてテスト掲示 呉羽中島酒店にてテスト掲示

完成した 「7月11日は、角打ちの日」 の試作ポスターを、

伊藤事務局長が十三の呉羽中島酒店に持参して店内に掲示していただく事になりました。

呉羽中島酒店のマスターも神戸角打ち学会の会員です。

角打ちの日にも賛同していただき、好意的に対応していただきました。

マスターにお任せで、店のどこかに貼ってと御願いすると。

なるほどと思える位置に貼っていただく。

いいですね、角打ちらしい雰囲気が出ています。


  ★マスター有り難うございます。(画像はHAKUDOU師匠のブログより)


#お知らせ

People Who Wowed This Post

90年以上の歴史 『大上酒店』 15-7

thread
『大上(おうえ)酒店』 北九州... 『大上(おうえ)酒店』 北九州市八幡区陣山2-8-33  093-671-3177 乾杯のビールをサービスしていた... 乾杯のビールをサービスしていただく。 お酒の棚、きれいに並べてありま... お酒の棚、きれいに並べてあります。 福岡は八女の地酒 「繁桝(しげ... 福岡は八女の地酒 「繁桝(しげます)」 山梨の 「マルスワイン」、鹿児... 山梨の 「マルスワイン」、鹿児島の本坊酒造が山梨で造っています。
アテは、「ハギロール」 ペーパー皿、角打ちの定番です。
QBBのベビーチーズ、これも角... QBBのベビーチーズ、これも角打ちの定番アテ。 長いカウンターが特長です。 長いカウンターが特長です。 お孫さんが、黒崎祇園太鼓競演会... お孫さんが、黒崎祇園太鼓競演会女子の部で昨年準優勝

「北九州角打ち巡り」 1日で何軒廻れるか、5軒目です。

八幡駅と黒崎駅の中間ほどにあるお店です。

創業は大正8年という老舗の酒屋さんです。

気さくで楽しいご夫婦で切り盛りしています。

長いカウンターが特長で明るい店内が清潔感を感じます。

お酒にはかなりのこだわりがあるご主人です。

ご主人に、乾杯のビールをご馳走になりました。

お孫さんが黒崎祇園太鼓競演会女子の部で昨年準優勝、今年は優勝をと練習に頑張っているとか。

  
   ★もう一度ゆっくりお邪魔したいお店でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

母娘で切り盛り 『野村酒店』 15-5

thread
『野村酒店』  福岡県北九州市... 『野村酒店』  福岡県北九州市若松区浜町1丁目4−14 093-761-2751
若戸大橋のたもとにこのお店はあります。
外壁の改装工事中でした。 外壁の改装工事中でした。 新潟の原酒造の 「越の誉 生原... 新潟の原酒造の 「越の誉 生原酒ひや」 ここでも神戸式乾杯を。 ここでも神戸式乾杯を。 はらぐち会の吉本先生、安行産と... はらぐち会の吉本先生、安行産と常連の方々です。 常連さんから 「さつま五代」 ... 常連さんから 「さつま五代」 をいただきました。 乾き物でお酒を呑みます。 乾き物でお酒を呑みます。 おいさんの角打ち学会の名刺が、... おいさんの角打ち学会の名刺が、寛ちゃんのテレビ番組のシールと一緒に。

若戸渡船で洞海湾を渡り若松へ、西木酒店のすぐ近くにある店です。

今回で訪れるのはこれで3回目です。

このお店は、はらぐち会の吉本先生のお薦めの角打ち店。

お母さんと娘さんで角打ちコーナーを切り盛り、ご主人は酒販売と配達の担当です。

お店は家庭的な雰囲気、常連客の皆さん素敵な方たちです。

アテは乾き物中心ですが、お母さんの出汁巻が美味しい。

お酒は、父の日のプレゼント酒、新潟の 「越の誉 生原酒ひや」 をいただきました。


  ★ここに来るといつも楽しい常連さんとの会話が弾みます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

若松ダブル女将の店 『西木商店』 15-4

thread
『西木商店』 若松区本町1丁目... 『西木商店』 若松区本町1丁目6-20  097-761-2955
若松の渡船場から歩いてすぐにある店。
ここも古い 「陶器樽」 が並ん... ここも古い 「陶器樽」 が並んでいます。 陶器樽には必ず店名が入っていま... 陶器樽には必ず店名が入っています。 各酒蔵名入りの前掛けが暖簾にな... 各酒蔵名入りの前掛けが暖簾になっています。 角打ち店らしい乾き物が並んでい... 角打ち店らしい乾き物が並んでいます。 チーズに魚肉ソーセージも定番の... チーズに魚肉ソーセージも定番のアテです。 女将さんの和子さんが描かれた絵... 女将さんの和子さんが描かれた絵です。 お上手です! 描かれた絵が店内にたくさん飾っ... 描かれた絵が店内にたくさん飾っています。

大正12年創業、90年の歴史、若松の老舗酒店、母と同じ歳です。

ご主人亡き後に暫らく女将の数子さん一人でお店を切り盛り、今は妹のトキ子さんとお二人で。

「女性の一見さん大歓迎!」 とおっしゃっていました。(おいさん4人でスイマセン)

女将の数子さん、絵画が上手です。 とても素人は思えない力作が店内に飾られています。

2011年い放送された、NHKドラマの 「オヤジバトル」 撮影ロケ店です。


  ★この店もアットホームなくつろげるお店でした


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

2,000円紙幣は今!

thread
2,000円紙幣は今!

第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけとして、

1999年(平成11年)に当時の小渕恵三内閣総理大臣の発案で、2000年7月19日に森内閣のもとで発行された。

表面 は守礼門、裏面は源氏物語絵巻第38帖「鈴虫」の絵図と詞書、および作者の紫式部の肖像。


2003年度(平成15年度)以降は製造されておらず、
2010年(平成22年)には大量の二千円券が日銀の金庫に保管されたままの状態になっているという。

ATMや自販機、券売機等でも2,000円札が使用される台数は大幅に減少しているのが現実です。

当の沖縄だけは2,000円札を使用する運動が盛んであるが・・・

【この画像の3枚中2枚は沖縄に在住の、南極帰りの大城さんが神戸に来られた時に交換したものです。】

   ★交換はしたものの使うことなく、そのまま机の中で眠っています。


#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

安い!美味い!名物 『戸畑チャンポン』

thread
「戸畑チャンポン」 このボリュ... 「戸畑チャンポン」 このボリュームで400円とは安い! 『ラーメン八福』 北九州市戸畑... 『ラーメン八福』 北九州市戸畑区銀座2-1-18  093-871-4096 店名は 『ラーメン八福』 です... 店名は 『ラーメン八福』 ですがラーメンを食べる客は一人もいませんでした。 メニュー、どれも安いです。 メニュー、どれも安いです。 昼過ぎの2時を回っていましたが... 昼過ぎの2時を回っていましたが、満席で次から次にとお客さんが。
行列のできるお店です。
これが蒸し麺、腰があってとても... これが蒸し麺、腰があってとても美味しい。 やや細麺です。 ご主人が 「これが戸畑独自の蒸... ご主人が 「これが戸畑独自の蒸し麺です」 と見せていただきました。 福岡らしく 「刻み紅生姜」 と... 福岡らしく 「刻み紅生姜」 と 「唐辛子入りラー油」 お好みで!

「戸畑チャンポン」 は、北九州市戸畑区の市場や食堂で昭和14年ぐらいから親しまれている食べ物です。

鉄鋼と遠洋漁業で栄えた戸畑で発達したちゃんぽんは、蒸し麺が最大の特徴です。

八幡製鉄所のお膝元だった戸畑、忙しい労働者たちから、調理の早いことで好まれていたようです。

保存が可能で、しかも茹で上がりが早く腰が強い。

蒸し麺の腰の強さは、富士宮やきそばと一緒です。

安い! 早い! ボリューム! 美味しい! と完璧なチャンポン。


   ★次回も必ず立ち寄りたいお店です。


【全国の主なご当地チャンポン】
網走ちゃんぽん、高根沢ちゃんぽん(栃木県)、近江ちゃんぽん、尼崎ちゃんぽん、八幡浜ちゃんぽん、戸畑チャンポン、
久留米ちゃんぽん、 長崎・平戸・小浜ちゃんぽん(長崎3大ちゃんぽん)、日田チャンポン(大分県)
天草ちゃんぽん・水俣チャンポン(熊本県)、唐津上場(うわば)ちゃんぽん・武雄ちゃんぽん(佐賀県)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise