Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


まっちょる けん おおいた

thread
まっちょる けん おおいた

【大分弁の意味は】

  「まっちょうる けん」 = 「心を込めてお待ち致しています」

大分では、恋人や親しい友人、家族や親戚など、心を開いた大切な人に語りかける時、
「~けん」 と親しみを込めて話します。

  『大分はいつも、“おもてなしの気持ち” であなたをお待ちしています。』


★大分の温泉は質・量ともにケタ違い。  (湯布院温泉、別府温泉、長湯温泉、湯平温泉・・・)

★絶品グルメにB級グルメ。  (関あじ・さば、臼杵ふぐ、城下かれい、豊後牛、姫島の車えび・・・)

★大分のグルメに合う日本酒、大分麦焼酎。  (八鹿、西の関、豊潤、なしか!、久保、二階堂・・・)

★緑あふれる大自然。  (くじゅう連山、久住高原、飯田高原、耶馬溪、豊後水道・・・)

★千年ロマンと感動の出会い。  (国東半島六郷満山文化、宇佐神宮、臼杵石仏、岡城址・・・)

★楽しい遊びの施設。 (アフリカンサファリー、水族館うみたまご、夢大吊橋、豊後高田昭和の町・・・)



#旅行

People Who Wowed This Post

塩屋監督と記念写真

thread
塩屋監督と記念写真

大分臼杵出身の俳優兼監督の塩屋さんです。

兵庫神戸大分県人会に来てくれました。

来春に封切られる映画 『種まく旅人 ~みのりの茶~』 のPR活動です。

彼が監督兼企画・製作をしました。

主役は福岡大川市出身の陣内孝則、久留米市出身の田中麗奈、そして大分県出身の石丸謙二郎。

予告編を会員みなさんで鑑賞しました。

前売りチケットを販売しました。(みなさんたくさん買って頂きました)


   ★多くの方に観て頂きたい、素晴らしい映画です。



#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

芋焼酎の新酒 『さつま寿 旬』

thread
芋焼酎の新酒 『さつま寿 旬』

芋焼酎もこの時期が新酒の出荷時期です。 【公園前にて】

春頃に出る新酒もありますが、概ね芋の収穫期のこの時期です。

先日、新開地の公園前世界長でいただきました。

  『さつま寿 旬 新酒限定』  尾込商店  鹿児島県南九州市川辺町

黄金千貫を使用、白麹で常圧蒸留仕込み。(ややうすにごり)

「神座(かみくら)」 や 「池の鶴」 の蔵、年間生産1,000石程度と聞いています。


まず感じたことが、新酒の刺々しさが無く、まろやか! (ロックです)

芋の甘い焦げたような芳醇な香り、香ばしさが口の中で広がります。


  ★マドンナ、美味しいと言ってお代わりしてました。(女性にピッタリか?))


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

オーガニック・シネマ 『種まく旅人』 クランクアップ

thread
オーガニック・シネマ 『種まく...
 
 【3月17日(土) 感動の全国ロードショー】

    ★3月3日(土) 大分先行ロードショー

  『種まく旅人 ~みのりの茶~』   後援:農林水産省/大分県/臼杵市/大分市

      大分県人会も応援しています!!

おおらかな人間模様に笑い、美しい夕日に泣き、鑑賞後はふと自分の足元を見つめ直したくなる、
新しいオーガニック・シネマの誕生です。

大分県出身の監督が大分県臼杵市で映画撮影。

 ★塩屋 俊(しおや とし) 俳優・映画監督/プロデューサー 大分県臼杵市出身

 【出演者】 陣内孝則  田中麗奈  吉沢悠  柄本明  永島敏行  石丸謙二郎(大分出身) 他


  ★先日、塩屋監督に会い直接に製作委員会券(前売券1,000円)をいただきました。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

この日の〆は 『ふうりんラーメン』

thread
この日の〆は 『ふうりんラーメ...

「しんの介」 で飲んだ後、「餃子を食べたいね!」 と言うことに。

しんの介のマスター、かっちゃんとダーリン・おやよご夫妻、くろちゃんの6名で。

餃子は味噌ダレ(ラー油・醤油・酢は好みで) パリパリに焼いてもらう。

ビールはいつものクラッシュアイスで・・・(クラッシャーが故障との事)

仕方がないので普通のアイスで。(オーナーにクラッシャーを早く直すようにと伝える)

ここの名物、オーナーの 「特製中華風きゅうり漬」 これは売り切れとか。

結局、ふうりんラーメンをみなさん注文。


    ★この日もよく食べ、よく呑みました^^


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

いつものワインの試飲

thread
いつものワインの試飲

この日は4種類のワインの試飲です。 【しんの介にて】

いろんなワインを取り揃えてくれます。

その中で自身の口に合うものを探します。

合えばそれを貰います。

合わないときには別の酒を飲みます。

そんなわがままが効くお店です。


 ★ワインに合う 「オイルサーデンのアンチョビソース」 他。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

住吉だんじり空區 『若中衆』

thread
住吉だんじり空區 『若中衆』

住吉地区にある、空區の若衆の忘年会。

その帰りに知り合いの、だいちゃんが顔を見せました。

忘年会のために着た空區の 『空』 を染め抜いた。

かっこいい、ジャンバーとTシャツ。(画像)

『空区若中』 の文字を入れたジャンバーパンツを見せてくれました。


彼は空區の若者達のリーダーです。

多くの若者に慕われ、だんじり祭の中心人物でもあります。



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

第32回 ふるさとの地酒と銘産品まつり

thread
第32回 ふるさとの地酒と銘産...

明日からの、12月7日(水)~9日(金)の3日間開催されます。

大分、熊本、沖縄、三重、鳥取、山梨  6県協同の展示即売会です。

 【開催場所】 大阪駅前第3ビル、大阪駅前第4ビル
            第3ビル21階 大分県、熊本県、沖縄県、山梨県
                 22階 鳥取県
            第4ビル 8階 三重県

 【開催時間】 10:00~19:00(最終日17:00)


  ★各県の代表的なお酒を見に行ってきます。


#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

思い出の「とんちゃん」 豚ホルモンのうどん焼き

thread
思い出の「とんちゃん」 豚ホル...

久しぶりに食べました。

豚ホルモンを使ったうどん焼きです。

豚ホルモンは牛ホルモンに比べて、ヘルシーで脂身が少なくやわらかいです。


40年ほど前によく食べた 「とんちゃん」

山口県の下松で食べた、とんちゃんの味は忘れません。

安くて旨く、ボリュームがあり、キャベツにしみ込んだ味が格別でした。

とんちゃんと焼酎が良く合います。


  ★これを食べると当時のことが思い出されます。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

第17回 2011年 神戸ルミナリエ (動画No.2) 

thread
第17回 2011年 神戸ルミ...



日曜日の点灯直後、18:00前頃から並びました。

多くの人達がJR元町駅から元町商店街を抜け、南京町東口から大丸デパート前、

さらに京町を歩き朝日ビルから再び大丸デパート前、旧外国人居留地に入りやっと到着。

ルミナリエまで約1時間歩き、やつと観る事ができました。

  点灯場所: 【兵庫県神戸市中央区 旧外国人居留地および東遊園地 】

  【2011年度 の観客数】

   月 日   曜日 天気     来場者数      累計
   12月 1日 木  曇     124,000名  124,000名
   12月 2日 金  曇     169,000名  293,000名
   12月 3日 土  曇時々雨  454,000名  747,000名
   12月 4日 日  晴     399,000名  1,146,000名
   
               総計 1,146,000名(12月4日 現在)

       ★昨年は期間中343万人、今年は何人に・・・



#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise