Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


この日の〆は 『神戸名物そばめし』

thread
この日の〆は 『神戸名物そばめ...

住吉駅で帰られる方たちを見送った後。

残ったメンバー5名と友人のOさんとで、「お好み鉄板焼き みどり」 で 「そばめし」 を食べることに。

時間は21時半、この時間帯はいつも満席ですが、この日は運良くテーブル席が。

皆さんまずビール、おいさんは芋焼酎、場所が変わればまた飲めます。

〆の料理は、「そばめし×2」 「スジの薄焼き(ねぎ焼きとも)」 「うどん焼き」 「そば焼き」 を注文。

皆さんで仲良く分けて美味しくいただきました。

【ブログルの皆さん、小松さん、角打ち学会の皆さん、お疲れさんでした楽しかったですね。 謝謝再見! 謝々再会!】


   ★住吉駅で最後までお付き合いして頂いた方をお見送りして、神戸オフ会の終了です。 


 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

オフ会の後は住吉 『かこも』

thread
オフ会の後は住吉 『かこも』

濱田屋さんでの楽しいオフ会の後は、住吉の 「かこも」 に移動です。

ここで約一時間ほど楽しみました。

そういえば皆さんで集合写真を撮り忘れてたという事で、

かこものマスターに撮って頂きました。(濱田屋で撮るべきだった)

住吉駅で、ウルトラさん、birdyさんご夫妻は大阪へ、ファルコンさんとpapaさんは神戸方面?へ・・・(お別れです)

shinoさんと、しゅうさんは神戸のホテル泊ですので、もう少しお付き合いをして頂く事に。


 ★では〆として 「そばめしを食べに行こうか!」 と話がまとまりました・・・(次のブログで)


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

神戸オフ会 in 濱田屋

thread
神戸オフ会 in 濱田屋
  
  【神戸オフ会から6日過ぎました】

神戸角打ち学会として参加した「ひやおろし大会」終了後に、 「神戸オフ会」を濱田屋さんで開催しました。

参加者は、遠路熊本から来られたshinoさん、しゅうさん、大分からの小松さん、学会事務局のHAKUDOUさん、
そして、さんちゃん、わたくし、神戸のマドンナの7名と、

新開地での角打を初体験された、ウルトラさん、birdyさんご夫妻、お二人をエスコートされたファルコンさん、papaさん、
少し遅れての参加でしたチネリンさんの5名が合流して、総勢12名での神戸オフ会。

16時半にスタートし19時過ぎにお開き、約2時間半の時間が過ぎるのは早く、話が尽きない楽しい時間でした。

神戸オフ会参加の皆様、有り難うございました、そしてお疲れさんでした、またお会いしましょう。

        bloguru万歳!!! 


【会場となった濱田屋のPRです】
  ★東灘区魚崎にある老舗の酒屋さんです。
  ★社長の息子さんが店長です、灘の地酒、全国の地酒・焼酎、ワインが豊富、缶詰や乾き物類も逸品揃いです。
  ★店内は商品販売コーナーと、飲めるスペース「立ち呑みコーナー」「みみずくホール」「店長室」があります。
  ★お酒、アテ類は全て店内で飲んで食べても定価販売、キャッシュonデリバリーシステムです。
  ★酒屋さんですので角打ち店ですが、手作り料理もありますので立ち呑み店の雰囲気もあります。
  ★毎水曜日は、「大黒対決!」と題して大黒正宗と料理のセットでワンコイン(500円)があります。
  ★時々、みみづくホールにてジャズや音楽ライブがあります。
  ★その他に、BBQ大会や餅つき大会、春の花見大会等のイベントもたくさん企画します。
  ★「灘の地酒を飲もう会」 「大笑会(大黒正宗後援会)」 「飲酒主義共和国」 の事務所でもあります。
  
  ★多くの方たちがこの店に集まり、お酒を飲みながら交流を図っている楽しいお店です。



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

『ひやおろし』 とは?

thread
『ひやおろし』 とは?

この時期、日本酒に 「ひやおろし」 と書かれたラベルが目立ちます。

【ひやおろしとは?】
   『冷やおろし』 『冷や降ろし』 『秋あがり』 とも書きます。
  ★冬から春先までに搾られた新酒を、火入れ(加熱処理)の後、秋まで酒蔵の中で熟成させた酒。
  ★熟成はタンクか瓶にて低温保存。
  ★出荷するときには火入れはしません。
  ★熟成する事により、まろやかな味わいになり、この時期にしか味わいません。

【ひやおろしの出荷時期は?】
  ★特に決まりはないようです。
  ★酒造組合により出荷、解禁日を定めている組合もあります。
     ※9月9日「重陽の節句」と定めている組合、蔵元が多いようです。
  ★最近は全体的に早くなり8月のお盆辺りには出荷されています。
     ※このような酒は 『夏あがり』 もしくは 『はやおろし』 と言って欲しいものです。

【なぜ早くなるのか?】
  ★夏場の落ち込んだ売り上げを少しでも早く回復するためにか・・・?
  ★大手の蔵の新酒は早いとこで10月には出ます、それまでに出荷したいと・・・?
  ★蔵により熟成期間が異なり、早く出荷できるからか・・・?
     ※人為的に熟成の条件や温度管理を変えて、出荷を早める事だけは止めて頂きたい。

【おいさんの希望としては】
  ★蔵により酒質により熟成期間の違いがあり、出荷の時期は異なると思いますが、
   熟成によりまろやかな味わいの、味乗りするまでは待つという事を守っていただきたい。


  ★「ひやおろし」 とは秋風が吹き始める朝夕が冷やっとする時期の酒、『秋の酒』 と思います。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

秋の季酒 『ひやおろし大会』 に参加

thread
秋の季酒 『ひやおろし大会』 ...

9月23日、佐野氏が主宰する「灘の地酒を飲もう会」が主催の会。

  『ひやおろし大会』 神戸酒心館にて開催

神戸角打ち学会より9名の参加者、熊本よりブログル仲間で会員のしゅうさんとshinoさんが参加されました。

また大分より宇佐の地酒蔵、小松酒造場の6代目蔵杜氏 小松潤平氏が特別参加。

灘五蔵のひやおろしの勉強と飲み比べです。

料理等は、神戸酒心館の「酒槽」、中央区中山手の「大黒」、東灘区御影石町の「MOMOKA」 さんの、
美味しい料理等がたくさん並びました。

【参加蔵】
  泉酒造(仙介)、太田酒造(道灌)、浜福鶴(空蔵)、安福又四郎商店(大黒正宗)、神戸酒心館(福寿)

酒ソムリエの湊本雅和氏(酒心館)の 「日本酒よもやま話」 や生バンド演奏、じゃんけん大会で楽しみました。


    ★ひやおろし考は次のブログにて・・・


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

阪神ファンなった! しゅうさん

thread
阪神ファンなった! しゅうさん
 
  【阪神の応援の後はいつもの 「とん平」 です。】

阪神が大勝し、巨人ファンのしゅうさん静かです。

周りは全て阪神ファンで、大人しくしていました。

唯一、阿部捕手がヒットを打ったときに、小さくガッツポーズをとったとか^^


とん平で、無理やり? 阪神タイガースのイエロージャージを着せられて^^ はい! ポーズ!
    (ジャージが小さくて着れません、作り笑顔です^^)

おいさんは、先輩からプレゼントされた、鳥谷選手(1番)の特製法被を着てご機嫌です。

阪神、今日からヤクルト3連戦! 前回の借りを返さなければ。


   ★まだ諦めてはいません、30日からの中日戦、甲子園に応援に行きますよ!


#スポーツ

People Who Wowed This Post

阪神・巨人戦 試合終了時の画像

thread
阪神・巨人戦 試合終了時の画像
昨日の試合終了時点の画像です。

巨人の最後のバッターが倒れて、阪神の勝利が決まった瞬間です。

 『阪神対巨人 20回戦 甲子園球場』

9対4で阪神の勝利  対戦成績 阪神10勝8敗2分  

勝ち投手 渡辺5勝1敗 負け投手 東野7勝11敗2S

#スポーツ

People Who Wowed This Post

甲子園の蔦と トラッキー・ランチボックス

thread
甲子園の蔦と トラッキー・ラン...

甲子園球場の蔦です、これだけ伸びました。

甲子園球場の楽しみの一つ、毎回行くたびに見る蔦、伸び具合が楽しみです。


もうひとつの楽しみが、甲子園球場で販売されてる弁当です。 『選手メニュー&弁当』 

この日は金本選手の『金本兄貴のスタミナはらみ丼』  新井選手の『新井の穴子重』 は売り切れでしたので、

この弁当を、『To-LUCKY LUNCH BOX(トラッキー・弁当)・800円』 を食べました。

   ★甲子園カレーも健在です、焼きソバも美味しいが、弁当類も美味しいです。



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

46,865人の大観衆 阪神・巨人戦

thread
46,865人の大観衆 阪神・...

昨日、「次世代蔵元の会」 に参加後、しゅうさんと甲子園に。

阪神・巨人戦です。

やっと手に入れたチケットで友人2人を誘い4名で、レフト外野席に陣取る。

すぐ右手にはビジター席の巨人ファンの席が、500人ほどか熱心な応援を送っていました。

試合は、9対4で阪神の圧勝でした。

阪神ファンにとっては最高に楽しい試合となりました。

しゅうさんは巨人ファンですが、この日は阪神ファンの中での応援でした。

【試合終了後、一部の巨人ファンの方たちが、球場内のゴミを拾い集めている姿を目にしました、
  当たり前ですが立派な事です、阪神ファンもホーム、ビジター問わず、こうありたいものです。】


   ★さて、今日は第3戦目、今日勝って巨人と同率3位に!



#スポーツ

People Who Wowed This Post

『田酒』 を 「ところてん」で

thread
『田酒』 を 「ところてん」で

4杯目はこの酒です。

青森の銘酒です。

 『田酒 特別純米酒』  西田酒造店  青森市油川

久しぶりに飲む酒です。

この酒を、「ところてん」で。

ところてんは時々アテとして出てきます。

関西では黒蜜で食べる人もいます、関東では三杯酢にゴマを掛けるとか。

おいさんは、和辛子に酢醤油でいただきます。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise