大腸内視鏡検査結果(注:大腸内写真あり)

0 tweet
本日の午前中に内視鏡検査をしてきました。

doteさんのご指摘の如く、朝は1時間近くトイレのお友達になってしまいました。
指定時間に病院へ・・・
下着を検査用に着替ます
点滴で睡眠導入剤を・・・・
内視鏡の先端が小腸の近くまで行ったところで起こされ、モニターを見るように指示がありました。
説明を受けながら内視鏡をゆっくり抜いていきますが、挿入時にすでに診察は終わっているようで、ここにポリープがあります、切除します、此処にもと・・・計3個の小さなポリープを切除して病理検査に、最後にS字結腸に憩室の存在を指摘されましたが、これは病気では無く問題は無いとの結論でした。
これにより、今回の便潜血はおそらく痔疾によりとの判定で、ガン疾病は無しとの診断でした。
検査の必要上、事前にHIV検査も行われ、これの結果も知らされました、無論陰性です(身に覚えが無いので)

ポリープ切除時の痛みは全くありませんでした。
今回の費用は
事前検査費用が¥6000-
※検査食&血液検査費用を含む
内視鏡検査費用¥28000-
いずれも保険適応で30%負担でした

人間ドックで便潜血判定が出たので病気の診断となり保険の適用が出来ました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

特に問題がなくてよかったですね。


日ごろの摂生のたまものですねぇ・・・。
Posted at 2010-03-25 00:23

People Who Wowed This Post


ありがとうございます。

あ酒はあまり摂生していないのですが(笑)
Posted at 2010-03-25 10:41

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

なによりの結果でしたね。

今夜は病院にお泊りですか?

わたしは、ポリープがあって切ったら、一泊してくださいと言われ、小旅行の準備をしていきました。

寝ながらの検査だったんですね。
わたしは生身でした。

写真、ご自分で写されたんじゃないですよね。
Posted at 2010-03-25 01:24

People Who Wowed This Post


この病院、大腸と肛門(痔)の専門医で、大腸内視鏡検査は通院なんです。

このため説明書と薬・検査食をドッサリ渡され、規定の時間に来て下さい・・・・
とオネエサンに言われるだけです。

薬や検査薬の時間指定はしっかり書いてはありますが、結構厳しいですね。

さらに自宅から病院までの時間があると下痢薬を飲んでからの時間計算をしないといけません(涙)

私の場合は便意が収まってから会社に出かけ、さらに病院に行く余裕でしたが・・・

あ、今は会社にいます・・・・・
Posted at 2010-03-25 10:49

People Who Wowed This Post


小さなポリープでよかったですね
Posted at 2010-03-25 02:00

People Who Wowed This Post


お陰さまで、無事帰宅出来ました。
Posted at 2010-03-25 11:11

People Who Wowed This Post


お疲れ様です。

僕は明日人間ドック。

それにしても、大腸の外の写真じゃなくて良かった^。^!
Posted at 2010-03-25 02:43

People Who Wowed This Post


明日ですか・・・・


上も下も内視鏡ですか?
Posted at 2010-03-25 13:43

People Who Wowed This Post


間もなくPETです。
Posted at 2010-03-26 02:51

People Who Wowed This Post


ポリープも退治できた上に、何事もなくて何よりでした!(^▽^)


 
Posted at 2010-03-26 13:04

People Who Wowed This Post


そうなんです、たぶん複数はあると予想はしていましたが、大当たりでした!
Posted at 2010-03-29 02:30

People Who Wowed This Post