北側の田圃でジャンボタニシの卵を発見!

0 tweet
この地域で生息情報は聞いていましたが、昨年は卵を見なかったので・・・・と思っておりました。
「しゅう」さんからのコメントで、ひょっとしたらと思いチェックすると!
居ました、居ました・・・・・

これが卵です、減反した部分の切り株に産み付けられていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

コチラにもいますよ。

ちょっと気持ちが悪いですね。
Posted at 2010-06-29 15:03

People Who Wowed This Post


田んぼには全く似つかわしくない色です。
Posted at 2010-06-30 09:51

People Who Wowed This Post


最近よく見かけるようになりましたね

繁殖力が強いから困ったもんですね
Posted at 2010-06-29 16:11

People Who Wowed This Post


かなりの繁殖力のようです、やっかいですね。
Posted at 2010-06-30 09:52

People Who Wowed This Post

moq

初めて見ました。


こんな赤い卵なんですね。
Posted at 2010-06-29 16:32

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

田んぼには不似合いな色です、気持ちがわるいです。
Posted at 2010-06-30 09:52

People Who Wowed This Post


退治するには、水に浸けるのが有効と聞きました。

毒々しい色ですね。
Posted at 2010-06-29 19:13

People Who Wowed This Post


田植えの直後の水を一旦抜いたのはこの対策だったようです。

卵は水面からかなり上にあります、厄介です。
Posted at 2010-06-30 09:55

People Who Wowed This Post


タニシの卵は初めてですよ・・・。


色が強烈ですねぇ・・・。
Posted at 2010-06-29 19:59

People Who Wowed This Post


この貝、名前はタニシでも日本に昔からいるタニシではなく外来種なんです、色の日本の色ではないですね。
Posted at 2010-06-30 09:57

People Who Wowed This Post


在来種とは違う害虫なんですね〜!

w(゚o゚*)w
Posted at 2010-06-30 01:37

People Who Wowed This Post


食用のために輸入したもののようですが、やはり生態系は壊されていくみたいです・・・・
Posted at 2010-06-30 23:01

People Who Wowed This Post


美味しければ田んぼで貝捕りするんですが^^
Posted at 2010-06-30 05:15

People Who Wowed This Post


寄生虫もいるようなので、食用にはいかがなもんでしょうか?
Posted at 2010-06-30 23:02

People Who Wowed This Post


元は食用に養殖していたものが廃棄投降され全国的に広まってしまったようです。

商売にならなかったって事は不味かったんでしょうねぇ。
Posted at 2010-07-01 01:54

People Who Wowed This Post


昔コンクリートにタニシの卵だらけの画像見た事があるのですが凄い毒々しいというか・・・よくこんな色の卵を産めるなぁと感心ですよ


鳥肌立ちました
Posted at 2010-06-30 06:47

People Who Wowed This Post


日本の田圃にはまったく似合わない色ですね。
Posted at 2010-06-30 23:03

People Who Wowed This Post


裏に田んぼがあったんですね。



今日はありがとうございました。
Posted at 2010-06-30 06:52

People Who Wowed This Post


自宅の北側には田圃があります。
Posted at 2010-06-30 23:04

People Who Wowed This Post


タニシは何時も水の中にいるイメージですがこんな高いところに色鮮やかな卵を産むとは知りませんでした。

農薬の安全性確保で近くの田んぼでもタニシ(ジャンボかどうかは知りませんが)はよく見るようになりました。
でも、水稲とかによくないようですね。
Posted at 2010-06-30 08:08

People Who Wowed This Post


農薬が「安全」になってから、タニシなどが増えているようですが、この種類は増えてほしくないですね。
Posted at 2010-06-30 23:07

People Who Wowed This Post