Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

渋沢栄一の言葉

thread
渋沢栄一の言葉
次の一万円札の顔になる渋沢栄一の故郷は、埼玉県深谷市で、

実は、私の故郷、暑くて有名な埼玉県熊谷市の隣の市。



今日、昔のノートを見返していたら、

7年前の日経新聞の新聞記事の切り抜きが貼ってあり、

そこには渋沢栄一の言葉が。。。


「成功や失敗は努力した人の身体に残るカスのようなもので、
 一時の成功や失敗は、長い人生における泡のようなもの。
 順境や逆境、成功や失敗といった概念から抜け出し、
 溌剌(はつらつ)としたチャレンジ精神を養い、
 正しい行為の道筋に沿って、自己研鑽と行動を続けるなら、
 価値ある人生を送る事ができる。」



成功や失敗は「カス」であり「泡」!!

なんと胸に刺さる表現(笑

そして、私の師匠も、私が心酔している聖路加国際病院の院長だった

日野原重明先生もみな同じ事を言っていた「チャレンジ精神」

それに加えた「自己研鑽」と「行動」



当時、無職で妊娠中だった私がノートに貼っていた新聞記事。

今の自分にピッタリな言葉に再会でき、

何だか気分も上々。

価値ある人生を送るために、とにかく心に刻みたいと思った次第です(^^)










アメブロも書いています→ https://ameblo.jp/mikoto425

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたのモヤモヤ手放し、輝く人生へ
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise