Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

疲労を回復する総合スタミナ剤

1 tweet
thread
疲労を回復する総合スタミナ剤
昨日に続き、食事・栄養ネタです(^^)

「成功する子は食べものが9割」の本には、
血液をつくる「鉄」は、全身に酸素を供給して、
心と体の疲労を回復する”総合スタミナ剤”のようなもの
とあります。

うつ病だった夫は、医師から
鉄分をしっかり摂ってくださいと
言われた事がありました。

鉄が豊富であれば、
うつ病などにも密接に関わってくる
心を安定させる「セロトニン」
やる気を促す「アドレナリン」
快楽を得る「ドーパミン」
などをたくさんつくる事ができるのです。

そして、成長期の子どもは消費スピードが速いので、
意識して摂るようにしないと、供給が追いつきません。
特に「鉄」は、運動するほど汗をかいて出ていってしまうので、
外遊びをよくする子ども達はより多くの鉄分が必要です。

最近ママ友から、
血液検査で貧血が酷かった話を聞きました。
お肉など、子ども達にあげたいから、
自分はあまり食べてなかったというのです。

その気持ち、私もとてもよくわかるのですが、
ママが笑顔で元気である事が、子ども達にとってもとても大事!

実際に貧血のお母さんは体力がなく、
子育て満足度や幸福度が下がってしまう事がわかっています。

私も、上記の本を読んでから、鉄を意識して摂るようになりました。

本には、鉄強化のおススメ食材として
手軽さ№1の「赤身魚の刺身」
コスパ№1の「牛こまぎれ肉」
頻度№1の「豚赤身肉」
造血成分№1の「あさり」
などのレシピも書かれています。


鉄を摂ることでやる気もUP!
幸福度、満足度もUP!

鉄分摂って人生好転へ!(^^)
意外と近道の方法かもしれません!






アメブロも書いています→ https://ameblo.jp/mikoto425

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたのモヤモヤ手放し、輝く人生へ
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #パワハラ #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-10-15 19:13

最近減塩・減カリウム・現タンパク質をしていて(ダイエットではないです)なかなか鉄分が取れていないような気がします。鉄分接収がんばります。

People Who Wowed This Post

Commented by 水琴晶子(みことあきこ)
Posted at 2021-10-16 06:07

内倉様、お忙しい中、コメントをありがとうございました!!いつも大変お世話になっており感謝しています。
健康に気を付けていらっしゃるのですね!減タンパク質をされているなら、ホウレンソウ、小松菜、のり、ごまなどから鉄を摂られるのも良いかもしれませんね。どうぞお体に気をつけて、ご自愛ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise