Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

№185 思い切った引き算思考に

1 tweet
thread
№185 思い切った引き算思考...
心と体からアプローチ メンタルコーチ みことあきこです。


最近私のところにちらほら入ってくる情報は、
教員の働き方について。

元同僚の教員の友達と話していても、
現場は本当に大変で、
体を壊して辞めていく先生も多いけど、
優秀な先生達が辞めて
他の道を歩み始めていたりする話も多く。。。

子育てしている先生などは、
個人情報の関係で持ち帰りができないため、
一度帰って、旦那さんが帰ってきた後、
21時ぐらいに学校に戻って仕事をしているそう。

私自身も、体を壊して教員を辞めたので、
そんな先生達の気持ちがよくわかるだけに、
今の教育界、本当に何とかならないのかと思ってしまいます。

色々と改革はされてきているのかもしれないけど、
もっと思い切った引き算思考が必要で、
教員の友達の話をちょっと聞いた中でも、
あまり意味がなく続いているものや、
もっと簡略化できるものがあるように感じました。

そんな教員の働き方について友達と話していたら、
思い切った引き算思考は、
今の自分にも必要な事かもと。。。

・物を減らす
・タスクを減らす
・受け取る情報を減らす
・考えすぎる時間を減らす・・・

かの有名な日野原重明先生も仰っていた

「時間は命」

限りある時間をどう有効に使うか。。。

思い切った引き算思考が
人生好転のきっかけにもなるように感じる今日この頃。。。

今日も良い一日をお過ごしくださいね♪(^^)



P.S あなたが引き算して考えたい事、やりたい事は何ですか?













最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise