Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

№199 『日日是好日』

1 tweet
thread
№199 『日日是好日』
心とからだからアプローチ メンタルコーチ みことあきこです。


アマゾンプライムでずっと観たいと思っていた『日日是好日』を観ました。

『日日是好日』は、エッセイスト・森下典子による
自伝エッセイ『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』
を原作とした、2018年の作品です。

黒木華さんが主人公、
茶道の先生として、樹木希林さんが出演なさっています。

私自身、20代の時に6、7年茶道を習っていたので、
とても懐かしく思いながら、楽しく観る事ができました。

映画の中で、樹木希林さんが心に残る名言を
たくさん言っていて。。。

「習うより慣れろよ。 頭で考えない。」
「目の前の事に集中するのよ。」
「同じ事ができるって事が幸せなんだなぁ」。。。


「習うより慣れろ」という言葉ですが、
私も当時の師匠から、所作は覚えないでくださいねと
言われました。
それは、とにかく何度も繰り返し行うことで、
体に慣れさせろという意味が込められていたのだと思います。

樹木希林さんの所作はとても見事で、
その所作の事を、映画の中で、主人公の黒木華さんは、
「どこかに丸みがある」と表現していました。

『慣れるまでは何度も繰り返す事、
自分自身の身体にしみ込ませていくこと。』

繰り返す中で、見えてくるものがあるんですよね。
頭で考えすぎて動けない人はたくさんいると思いますが、
茶道の所作のように、
まずは身体にしみ込むぐらい、
慣れるまでやってみる事が大切かもしれません(^^)


今日も良い一日をお過ごしくださいね♪


P.S あなたが慣れるまでやってみたい事は何ですか?



























最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise