Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

夕食には中華風?パスタ

thread
夕食には中華風?パスタ
麻婆豆腐のモトでパスタを食べるとおいしいので中華風肉味噌を作りパスタにしました。

合びき肉150g
たまねぎ1/4千切り
味噌大さじ2
豆板醤小さじ2
コチジャン小さじ1
鶏がらスープ小さじ1
サラダオイル大さじ1
水50cc

熱したフライパンにサラダオイルをいれ、玉ねぎをいため、透明になったらひき肉やその他の調味料を入れて中火〜弱火でじっくり煮詰めれば完成。好みでさらに味噌を足してもいいですね。

ゆでたパスタに大さじ三杯ほどのあったかいこの味噌を乗せてバターとたまねぎのスライスとシソの千切りを載せて完成。
この肉味噌温めて豆腐に乗せてもおいしいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

辛いもの恋しい

thread
辛いもの恋しい
昼間は無印のグリーンカレー。

無印のキットで自分で作るとなんだかとても辛く出来るのですが4人前出来てしまうので今回はレトルト。
まろやかで辛い。いいですね〜(^^)

飲み物はこれまた無印で買ってきたフリーズドライのマンゴーラッシー。乳製品はすぐに口の中の辛さがひくのでいいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

朝ごはんからスイーツ

thread
朝ごはんからスイーツ
雪いち娘です。
相方が買ってくれました。
イチゴはうまいですね。
カフェオレにぴったりでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鳥のチキン煮

thread
鳥のチキン煮
雑誌に載っていたものをちょっと変えて作りました。
もも肉だったのを胸肉にしたり味変えたりぐらいですが。胸肉の皮目から焼いてピーマンと人参と玉ねぎの酒とケチャップ煮を作って入れてちょっと煮詰めたらその上にとろけるチーズを乗せただけ。意外とおいしかったです。

あとはフライドポテトと、チキンと同じ食材を少しずつ残してみじん切りにしてご飯と一緒にブイヨンで炊いて食べました。

わりとおいしかったです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

焼きウドンとポテトサラダと肉じゃが

thread
焼きウドンとポテトサラダと肉じ...
昨日の夕飯です。
なんだかガッツリな感じでした。

肉じゃがは翌日の弁当まで活躍です。
肉じゃが丼です。ポテトサラダは完食。
大量の焼きウドンは翌日の相方の弁当にもなりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

散歩の報酬

thread
散歩の報酬
健康のために1時間ほど近所を散歩していたら新しいカフェを発見。
久しぶりにスコーンを食べました。
あんまり美味しかったのでお持ち帰り。
ブルーベリージャムがなかったのでイチゴジャムで。
熱々にクリームとジャムが最高です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

本日の夕食 サンドとピザを楽しむ

thread
本日の夕食 サンドとピザを楽し...
本日の夕飯

今日は某喫茶店の1メニューが食べたくなり類似品を製作。なかなかでした。

食パンやわらかいもの5枚切り1枚半分に切る

ピザソース*今回は自作*大さじ1
作り方:たまねぎ1/5みじん切りピーマン1/4みじん切り人参1/6みじん切りフライパンにサラダオイル適量で材料を炒め、ケチャップ大さじ1とハバネロソース少々で味付けて完成。

トマト1/5さいの目切り

たまねぎ少々スライス

スライスチーズとろけるやつ2/3枚

サンド用卵*ゆで卵1個をつぶして
マヨネーズ大さじ1ほどと塩コショウを好みで混ぜたもの

食パンで卵サンドを作り、上にピザソースとトマト・たまねぎ・チーズを乗せてグリルで8〜10分ほど見ながら焼いて完成。
ちょっと焦げるくらいで美味しかったです。

付け合せにキャベツとかにカマのサラダを添えました。味付けはオリーブオイルにアンデス塩とコショウと酢。さっぱりとしたサラダでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

自然に驚きました。

thread
海によくいかれる方は見たことあるんでしょうが・・・。ほんとに生ではじめてみて感動しました。
貝ってこうやってもぐるんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

衝撃?お食事後の風景

thread
衝撃?お食事後の風景
貝殻がいっぱい落ちていたのでよく見ていたら食べ終わりたての貝が(。_。)!ちょっと中身が残ってる(’’;

もしや穴の開いているところをほじくると貝が出でくるのでは?と思い掘ってみたら出てきました。貝が砂浜にもぐるのを見て自然を感じて帰ってきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

砂浜に足跡

thread
砂浜に足跡
砂浜を歩いていると足跡が。
近くを飛んでるかもめと歩いていた鳩かな?
なんだか微笑ましいような気分でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise