Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

タンポポをよく観察してみると

thread
タンポポをよく観察してみると タンポポをよく観察してみると タンポポをよく観察してみると
鳴門寂庵の広場の片隅に蜂須賀桜が一本植えられていて訪れた時は既に花は終わっていたのですが、木の下の草原にはポツポツと土地の上に茎を伸ばさずに、花をつけているタンポポが咲いています。
管理人の方が、「花は茎を伸ばさずに咲いてるけれど、綿帽子になると茎を伸ばすんだよ」と教えてくれました。

既に綿毛を飛ばし終わったタンポポの茎を見ると、確かに10~15センチほど伸びています。ちょっとでも遠くへ綿毛を飛ばそうとする知恵なのでしょうか!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-30 01:34

在来種、それとの西洋タンポポ?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-03-30 01:39

最近黄色い花をつけたタンポポは背が低いなと思っていましたがそういうことだったのですねφ(..)メモメモ。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-03-30 06:47

興味あるお写真を拝見させていただきました。

解説文面「花は茎を伸ばさずに咲いてるけれど、綿帽子になると茎を伸ばすんだよ」から察しますと、アカミタンポポの特徴(はの切れ込みが大きい)、そして茎が低いこと(在来種)を勘案しますと、アカミタンポポとカンサイタンポポの自然交雑種と想像します(地域性から)。しかし、外来種のセイヨウタンポポの茎高ににていることからするとセイヨウタンポポと在来種の交雑種かもしれません。観察し続けると、判明するかもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-30 08:42

花でいるうちは風に倒されないように、
綿毛になったら風に乗せて…。
よく考えてますね。

植物でもちゃんと考えてるってことですね。
凄いことです!!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-30 13:32

コメントありがとうございます。今日もう一度行きますから、できるようでしたら再度写真を撮影して来ます。コメントそれからにさせて頂きます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-31 01:20

頑張ってますねぇ。

西洋タンポポと日本タンポポの区別、つきません。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-31 05:12

地上のたんぽぼは、可愛いのですが、根の長さは驚くほど長いのです。
健気ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise