Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

高知・土佐市の名水で造る亀泉酒造の純米酒

thread
高知・土佐市の名水で造る亀泉酒... 高知・土佐市の名水で造る亀泉酒... 高知・土佐市の名水で造る亀泉酒... 高知・土佐市の名水で造る亀泉酒...
今回手に入ったのは「純米吟醸酒 生 高育63号」というお酒です。高知県産米「風鳴子(高育63号)」を使用。メロンやバナナの様な香りが特徴。透明感のある味わいでみずみずさが広がる。と説明されています。
同じ純米吟醸酒 生の「CEL-24」と言うお酒が美味しいとの評判を聞いていますが、「CEL-24」の方は日本酒度がマイナス5~マイナス16と甘い酒のようでまるで白ワインの様な味わいだそうで亀泉酒造の代表的お酒だそうです。
他に山田錦を使った純米吟醸酒も有ります。こちらはリンゴやイチゴのような華やかな香りだそうです。

まずはこの「純米吟醸酒 生 高育63号」から、いただきます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-06 03:12

「亀泉」 昨年の日本酒甲子園にて試飲しました。
全体的に香り豊かな土佐の地酒として楽しみました。
  『亀泉 貴賓 生 山田錦40%』 
  『亀泉 22BY 吟醸 生』 このお酒は松山三井60%を使用してました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-06 12:46

恐れ入ります。「全体的に香り豊かな土佐の地酒」との評価は言い得て妙です。

三芳菊と飲み比べました。亀泉の香りはパイナップルと言う感じで キリッとしてます。三芳菊の方がまろやかでした。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-05-06 04:09

日本酒でもフルーティーなものがでているのですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-06 21:11

従来の日本酒のイメージ・味わいを超える新世代日本酒のお酒がどんどん出て来ています。香り豊かで、フルーティーな日本酒も多いです。岡山の地酒ですと、「酒一筋」、「竹林」が注目だそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise