Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

お好み焼き屋の「オムライス」

thread
お好み焼き屋の「オムライス」 具材がザックリと大きい 具材がザックリと大きい 卵のベットに炒めたライスが乗り... 卵のベットに炒めたライスが乗ります ケチャップとホームランソースを... ケチャップとホームランソースをかけて完成。 広島風お好み焼きのお店です。 広島風お好み焼きのお店です。 豚焼き、ネギ焼き、チーズ焼き、... 豚焼き、ネギ焼き、チーズ焼き、3つで1セットの人気メニュー イカ玉焼きです。 イカ玉焼きです。 焼きそば... 焼きそば
肉玉焼き 肉玉焼き 現在移転して福岡町郵便局の東側... 現在移転して福岡町郵便局の東側です。駐車場は向かいの空き地の南半分です。7〜8台は停めれます。北側半分はコインパーキングなので注意です。 グーグルストリートビューで見る... グーグルストリートビューで見る。
最近また良く行くようになった「お好み焼き 木村」さんですが、いろいろメニューも増えています。以前は自宅の2階でやっていたのですが、表通りの交差点に移転して3〜4年になります。最近また行くようになりました。店も広くなりお客さんも増えたそうです。

新しいメニューの中に「オムライス」があります。女将のおすすめでしたが、お好み焼きに来たらやっぱりお好み焼きを注文してしまいます。そんな訳で何時もメニューを見つめながら食べた事はありませんでした。
昨日丁度近くに用事があって昼食に寄りました。そこで、思い切って「オムライス」を注文した次第です。13時半を過ぎていましたが数人のお客さんがいて少し待ちました。その間に「シシャモ」を2尾注文、鉄板で焼きながら待ちました。しばらくするとシシャモの肉汁が噴き出て来ました。余り焦げずに充分に熱が通るのですね。ローストチキン、讃岐では「骨付き鷄」もこの鉄板を使って焼くと美味しいのだそうです。クリスマスには予約が来るそうです。

ザックリと切った具材を鉄板で温めて、電子レンジで温めたパックのご飯を混ぜて炒めます。ケチャップをかけてまた炒めて卵3個を溶いて鉄板に広げ、先程の炒めてライスを載せサッと巻きます。上にケチャップと此処特製のホームランソースをチョコっと載せて、あっという間に完成です。簡単にサッと作れるオムライスを考えてそうです。賄い料理の様ですね。

鉄板の上でスプーンでいただきました。材料は普通にある具材なのに、大変美味しいです。ケチャップが特別なんでしょうか?分からぬままに食べ進んでいきます。レストランのオムライスは具材が細く入っていますが、具材が大きいので、タマネギの香りと甘味や、豚肉の旨みがケチャップの味と絡んで大変美味しいです。味は少し濃いのですが、フンワリタマゴがサッパリとした美味しさでバランス良く口の中で混ざります。鉄板の上で食べましたが最後まで殆んど焦げません。恐るべし!鉄板ですね。結構お腹いっぱいになるので他は食べれません。
また直ぐ続けて食べに行きたい「オムライス」です^_^
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-10 17:37

あそこへ!?
以前から看板があった気がしたんですが。
オムライス、おいしそうですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-10 21:53

移転して3〜4年になります。
一度食べてみてください。今日も食べて来ました^_^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-12-10 20:40

いい匂いがしてきそうでなかなかですね(*^▽^*)

広島風というのがなんか区別がつきません・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-10 22:01

6枚目の写真、3個お好み焼きが並んでいて、焼かれてますが、まず鉄板に薄く円形のメリケン粉をひき その上に具材を載せて焼きます。タマゴをトッピングした場合別にタマゴを潰して焼いてその上に先程の本体上をひっくり返してタマゴに載せます。ある程度火が通ると再び返してソースなどをかけて食べます。
大阪風やもんじゃ焼きなどは具材とメリケン粉を一緒に混ぜてから焼くのが違う点ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-11 06:01

私もオムライス大好きなんですが
我が家では何故か出てきません
女房が嫌いなのか、それとも???

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-11 07:11

今日も続けて食べに行きました。美味しいですね。
一度リクエストしてみたら如何ですか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise