Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

琴平のしだれ梅を超望遠で撮る

thread
琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 以上はルミックス DMC-FZ... 以上はルミックス DMC-FZ1000、ネオ一眼タイプのカメラで撮影しました。 PENTAX仕様トキナー製40... PENTAX仕様トキナー製400mm(実質800mm)での撮影だとかなりのアップになります。手前の梅の枝にピントを合わせると人物はアウトフォーカスになります。 iPhone6にピントを合わせ... iPhone6にピントを合わせました。何を撮っているのか、液晶画面まで見えますね。 ワンちゃんに向けて撮影している... ワンちゃんに向けて撮影していると気付かれました。 以下の写真は400mmで撮った... 以下の写真は400mmで撮った しだれ梅です。 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 右側がトキナー製400mmf5... 右側がトキナー製400mmf5.6です。PENTAX仕様。インナーフォーカス、組み込みフード三脚台座。
ブログのバナー写真にもしている 香川県金毘羅さん近くにある民家のしだれ梅です。一般に公開されていて駐車場も有ります。
淡路島のしだれ梅より少し小ぶりですが、色良し香り良し姿良し三拍子揃った綺麗なしだれ梅です。
PENTAX仕様トキナー製の400mmレンズを使ってしだれ梅のアップを撮影して見ました。隣で写していたおじさんが「35mmではギリギリですね。もっとワイドも持って来てるけど車に置いてきたもんで…」と残念そうに庭の隅ギリギリまで下がって撮ってました。その横で400mmを三脚に立てての撮影です。マイクロフォーサーズ機だと800mmの超望遠レンズになります。盗撮レンズの部類ですね。殆ど気がつかれませんが、この家のワンちゃんは流石です、こちらに気がついたようです(-_^)

トキナー製400mmはf5.6でインナーフォーカス仕様で、三脚台座も有りますから三脚で使う場合バランスも良いです。写りもシッカリしてますしボケ具合も悪くありません。今回は試してませんが4倍デジタルエクステンダーを使うと3200mmf5.6という超超望遠となります。少し重いですが、長さも22センチ程なので常時カメラバックに入れて持ち歩きも可能です。もう少し色々撮影して見たいレンズです。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2015-03-15 13:11

いい写真がいっぱい。
女性が写真を撮っているイメージがいいですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-15 14:09

iPhone6で撮影していました。画面が大きいので良いタイミングでした。毛糸のセーターも良い感じで季節感が出ますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-03-15 17:56

望遠の世界って意外とハマりますね。
私のネオ一眼PowerShot SX50 HSは、光学50倍で1200mm相当ですがレンズが暗いのと撮像子が1/2.3なので条件が良くないと写りはイマイチ。
先日店頭でSX50 HSの後継SX60 HSに触ってきましたが光学65倍で1300mmオーバーです。それにCPUがスペックアップしたので立ち上がりが早く電源ONで直ぐに撮影が可能と良いこと尽くめ。買い換えたくなりました。
横にDMC-FZ1000があったので触ってきましたが大きいですね。デジイチと変わりませんね。
4/3で使うオールドレンズも35mm換算で焦点距離が2倍に延びるしセンサーも大きいし写りも悪くないので良いですね。
オールドレンズのフルサイズ母艦でα7IIの導入決定ですがもう一押し購入までに至りません。
ちょっとカメラを整理しないとあまりにも個々の稼働率が低く勿体無いと言う理性が働くんですよね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-15 19:15

FZ-1000お勧めです。またメインカメラにしています。1インチ素子の出来が非常に良いです。シャッターチャンスに強く、外見からも仕事で使っても他のデジイチより秀でた活躍をします。
G6は超広角用カメラ担当と、趣味でオールドレンズ撮影用ボディです。ホワイトボディも出てますので追加予定です。
G6のメリットはほぼ上位機と同じ性能を持ちながら、軽く価格が安い点でコスパは最高クラスです。超望遠撮影以外、高画質撮影はFZ1000でこなし、G6はオールドレンズのトロの部分を味わい尽くすカメラです。以外に最近の高画質レンズより面白いです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-15 18:04

お見事!(*^^)v

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-15 19:17

ありがとうございます。超望遠レンズの切り取り効果や、圧縮効果の撮影に頑張ります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-16 03:40

凄いですね!!

豪華です。
こういう枝垂れ梅を実際に見てみたいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-16 09:30

どう撮っても綺麗です。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-03-16 04:27

習作(機材)・秀作(作画)、拝見しました。
梅、日本古来の観賞樹、当に伝統の上に今があるって伝わってきます。「詩」ですね。

相模湾に面した海辺の町にあって、花と海景観を構図できない??

お写真と地域性を思いますと御地は秀悦なる景観がたくさんあって羨ましく思います。
愈々桜の季節到来。
御地近くの紫雲出山の自生山桜を見たことを思い出しました。中にたしか寒緋桜系の陽光桜(紅吉野か?)だと思いますが、遠望する瀬戸の島々との調和、大和の国・・・ここにありって思った記憶があります。機会あらばご紹介ください(図々しい要望m(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-16 09:28

紫雲出山の桜ですね。是非行って見たいですね。色々行っていますが紫雲出山の桜は行ったことがありません。駐車場や展望台の場所は教えて貰ってます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise