Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

<定年紳士たちの料理教室>

1 tweet
thread
<定年紳士たちの料理教室> <定年紳士たちの料理教室>
著 者~ 江上 和子(料理家) と <当仁公民館・男の料理教室>
それは地域の社会活動にひろがった

三角巾とエプロンをつけた定年紳士たちとともに~ 江上 和子
第二の人生は、男の料理教室から始まった

知人から、ある日<私たちのやっている公民館のそば打ち同好会で、料理も習いたいという要望があるのですが、江上さん、>教えていただけませんかと切り出されたのです。

スタート当日行ってみると、大柄のおじさんたちが、頭にバンナダで三角巾をかぶり、胸高にエプロンをつけて神妙に並んでいました。
私はその姿を見て思わず緊張がほぐれ、自然委笑みが浮かんでくるのでした。

教室は隔月交代で、偶数月は石橋洋一先生のそば打ち。
かけそばやざ糸るそばを学び、私はそば料理を1~2品教えます。
次の奇数月には<和洋中華いずれかの料理3~4品>を、私が教えるという2輪立てになりました。

男の料理教室のメンバーは、教室での集いだけでなく、様々な公民活動に参加しています。
しかしそれは決して無理強いや強制ではなく<この日出られる人はいませんか>などとのどかな調子で誰かが呼びかけると、都合がつく人が <ぼくが出ましょう>
といった具合で、自然な形で協力者が集まっているようなのです。

* 当仁校区地区協議会と公民館主催>の各社イベント
* 大濠公園をよくする会
* 大濠ガーデニングクラブ 
* 当仁小学校依頼行事
* 西公園をよくする会
* 仁壽会(老人会)

<老人会>は今一抵抗があるので・・
近所にこのような組織があれば<ボランティア>の一員として参加したい集団です・・


#グルメ #高齢者

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-07-23 11:14

素晴らしい!!
私の周りにも、定年をされた男性たちが、これからは、自分が料理をしてあげると奥さんから台所をゆずってもらっている人たちを知っています。みなさん、美味しい料理をされるんですよねー。
定年された方が生き生きされて、さまざまな活動もしておられるようす。とても、励まされます。私たちも、かんばっていこうーと思わされますね!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise