Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<戸主になって・・>

0 tweet
thread
<45歳の父親>... <45歳の父親>

今日は父親が52歳で亡くなってから63年・・手帳に書き込んでいるが、家族は誰も知らない。

戦前なら戸主が亡くなれば・長男の小生は、15歳で<戸主>になったはずです。

親子で酒を酌み交わしたこともなく・スパルタ教育で育てられたので・怖い親父のイメージしか残っていない。

親父は、12歳で父親を亡くして・斎藤病院(茂吉の義父)の書生になり・・苦労して工学院を卒業~満鉄に勤務したそうだ。

20代前半に結核で長期療養した影響で・体が弱く様々の病気で年中ゴロゴロしていた記憶しかない。

自身の余命を計算していたようで?小生は5年生くらいから・父親の代理で<区役所・保健所・警察署他>に、許可の継続等で行かされた・・

昔のことだから・・規制もないので職員が代筆してくれたりして助けてくれて・何とか処理ができた・・

父親が度々言葉にしたのは、徳川時代までは<元服>の年頃・・頑張ればできる・・

15歳で戸主?になったので役所関係他は、母親に代わって小生の役目になった。

近所の行事などにも、大人に混じって参加していた実体験が生きて・・現在は、大概のことには、何をやってもビビらなくなった。

我が家の子供や孫たちは<うそー>誰一人信じない・・真実を知っている叔父・叔母・従兄弟たちも亡くなったので・うっかり喋ると・ほら吹きになってしまう・・

<山の神>だけは、結婚直後・従姉弟から言われた一言で、知っている・・本人は侮辱されたと解している・・

先日市役所に出かけた時に40歳くらいのご夫婦が担当とやり合っていたが・・早い時期から子供たちも同行して様々な体験させないと・・大人になれない。

何事も・モノ好きで多くの事を体験してまずいことはない・順風満帆も羨ましいが<オレオレ詐欺等>で騙される種族になる可能性が大です。

親父の45歳くらいの写真を眺めいるが、<薩摩の系統>で、小生は似ていない・どうやら<会津の系統>で、母親に似ているらしい。

父親は<A型>・・母親と小生は<AB型>・道理で・一人納得した。


#家族親族

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise