Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

  • <老人会の存続が難しい>

<老人会の存続が難しい>

0 tweet
thread
<老人会の存続が難しい>
先月の銀星会の例会の報告書が届いた。
会長から八王子シニア連の(組織構成のクラブ数や会員数に関する)説明があった。
令和4年4月現在支部数14、クラブ数82、会員数5500名となっております。
最盛期の平成12年(2000年)では、支部数20、クラブ数272,会員数20232名でした。
クラブ数や会員数が半分以下に減っております。
60歳代の若年層が、すくなかったっとか、クラブ自体が活動施設をもっていないとか原因があると思います。
銀星会では集会所や運動場をにできますので、定例会の集会やすぽーち等が行えるので、会員相互のコミュニケーションに事欠くことも無く現状を維持できております。
一会員の小生が懸念しているのは、大半が80歳以上になっているので、若年層の加入を促さないと数年でピンチになりそうだ。
最近移住して来る高齢者の多くは、隣や上下階にもあいさつ無し・付き合いを好まない方が多い。、
一昔前の(向こう三軒両隣り)は、夢物語りになってしまった
#銀星会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise