Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<日本海はどう出来たか>

0 tweet
thread
著者・能田 成(京都大学大学院卒業・理学博士)

地球の年齢は46億年(太陽系の年代)

海の年齢は38億年(海水は?)

太平洋・大西洋が形成されて2億年

日本海が形成されて1500万年

1・日本列島は昔南方にあった。長い年月かかって・北の方へ移動して現在に到った。

2・日本列島はかつてアジア大陸の一部であった。ある時割れ目が生じて、日本列島の部分が南東方向に移動した。その割れ目の部分が日本海なのだ。



私みたいな凡人から観ると大層苦労されて気の遠くなるような研究をされています。

沢山のデータ・図面を見ても<ちんぷんかんぷん>でしたが、興味を持ちました。

博士のグループの人間味あふれる行動には敬意を表しました。



博士の略歴を拝見すると1941年生でした。

麻生総理大臣は1940年生

占いの銀座の母も1940年生

老いを感じさせず活躍する面々をみていると同世代のMR職人も老けてはいられない・・来年こそは心機一転・今一度表舞台で踊ろうと改めて決意しました。
#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-18 16:28

<日本海はどう出来たか>面白そうな本です。わたしは、すぐに本を閉じてしまいそうですが、長男のおりょんちゃんに早速勧めてみます。


表舞台の踊り・・・注目していますね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-12-19 14:19

注目していただきありがとうございます。元気の素を注入された気分で幸せです。

年甲斐もなくと笑われそうですが、負の状態で引退はできませんので浮上する機会を狙っていました。
過去の体験を顧みると最悪の経済の時に<職人>の出番が増えると考えています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise