Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#マスコミ" returned 65 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<テレビ&新聞>

thread

今は無き阿佐ヶ谷の実家の前は読売新聞の販売所だった。
当然読売を購読していたが・父親が病弱で休んでいることが多かった。
小学4年生頃から1面の記事を読んで聞かせることがあった。
読めない漢字が出て来ると前後のつながりから・アドバイス魚を受けた。
その影響で政治に興味があり・現在まで必ず1面から読むようになっている。
目の不調で・今年から購読を止めて・デジタルで読んでいる。
テレビは(一億総白痴化)の影響か?ニュースと天気予報があればいいを実践して(ながらテレビ)はない・見る時は集中してみている・・典型的なラジオ族です。
首相会見をテレビで見ていると・出来レースが大半で批判的な記者がシャットアウトされている。
(安倍元首相とNHKの岩田記者)などが典型的な例です。
必然的に多くの局は右へ倣えになっている。
一方新聞は、各社によって真反対の記事を目にすることも多い・・ITで関心のある地方紙を読んででいるとテレビ局の報道と相反することが多い
#マスコミ

People Who Wowed This Post

<日刊スポーツ>

thread
FB記事 FB記事 日刊スポーツ> 日刊スポーツ>


FBで、橋本会長のインタビュー記事が、掲載されていたので・通常のデイリースポーツでは無く(日刊スポーツ)を購入した。
トップページに、掲載されいたが・FBと代り映えしない・・
他のページは、慣れていないので読みずらかった。

コロナ禍の東京五輪開幕まで今日3日で50日を迎えた。大会組織委員会の橋本聖子会長(56)が2日、日刊スポーツの単独インタビューに応じ、「中止、再延期はない」と断言した。来月23日に迫った開幕を前に選手、関係者のワクチン接種や新型コロナウイルス対策が世間に理解されはじめたことが、開催に前向きな世論が増え始めた理由と分析。観客上限数の決定時期は20日まで延長された緊急事態宣言明けの6月中とする認識を示した。そこで有観客が決定しても感染者数が急拡大すれば、大会直前や大会中でも無観客に切り替える用意があることを明かした。

#マスコミ

People Who Wowed This Post

<デイリースポーツ>

thread
小生は小学校2年生以来・70数年のトラキチです。
コロナの影響で、最近はオープン戦もない・相撲も無観客・多くのスポーツが自粛している。

競輪・競馬等はすべてやらない・・釣りなども興味がない・・

紙面を眺めていても・読むページが少ない・毎日同じような内容の記事になっている・申し訳ないがITのページで我慢している・・

トップに復活の藤波投手・完封勝利・等の紙面を夢見ている。
#マスコミ

People Who Wowed This Post

<コウモリは哺乳類

thread
<コウモリは哺乳類

朝日新聞の記事から・
今話題のコウモリと感染症を読んでいてぶったまげた。
コウモリは鳥類ではなく哺乳類・・ネズミと同類・
小生の記憶では洞窟で逆さまにぶらさがって・・翼を広げて夜間に活動する鳥類・・
調べてみると哺乳類で長距離を飛ぶことができるのはコウモリだけ・
同じような感じのムササビは・リスの仲間?で哺乳類と承知していたが・
ネズミと同様に・集団で住み着いてしまうこともあり・・コウモリの駆除業者もいる。
#マスコミ

People Who Wowed This Post

<角界余話!>

thread
<角界余話!>

朝日新聞の朝刊の記事から。。負けて微笑・屈辱隠すように
出羽ヶ嶽は、40代の若さで亡くなった。

出羽ヶ嶽文治郎は、山形県出身で斎藤茂吉の紹介で出羽の海部屋(名横綱・常陸山)に入門した。
小生の父親は青山の青南小学校の卒業生・当時は一番身長が高かったそうだ(成人してからは5尺7寸5分~175cm)

文次郎さんが6年生の時に転校してきて後ろの机・2つを占領した・・満鉄に勤務していた時に巡業で来た文ちゃんと再開したと話していた。
彼は6尺6寸・・2mくらいあったのでは・・自分より頭一つ大きかった・・

親父は中学入学直前に父親が急逝・知人の斎藤病院院長(茂吉の義父)の書生になり・一中を断念して工学院で学んで満鉄に就職したそうだ。
#マスコミ

People Who Wowed This Post

<道の駅高尾>

thread
<道の駅高尾> <道の駅高尾>
今朝のタウンニュースで紹介されました。3月5日に懇談会を開催・今年度の反省・次年度の目標を話し合った。

一昨年11月から研究してきた道の駅構想・・
拓殖大学徳永研究室と館ケ丘自治会が連携して、研究・活動しています。

今年度は、基礎作り・・次年度はさらに1歩進めて・・地域住民の皆様方にも応援いただき実現に向けて活動します。

早速ニュースを見たとの連絡が入りました。
#マスコミ #拓殖大学 #道の駅

People Who Wowed This Post

<始発・終着駅を訪ねる~荻窪>

thread
<始発・終着駅を訪ねる~荻窪> <始発・終着駅を訪ねる~荻窪>
昨日の朝日新聞夕刊の記事から・
近代史に出会える住宅街・震災後に移住者・元首相の別邸も

小生は隣接駅の阿佐ヶ谷に昭和41年に結婚するまで居住していた。
荻窪は昭和初期に祖父兄弟らが、東京衛生病院~天沼教会設立に係わった関係で子供の頃から度々病院に通っていた。
春木屋本店は前が浴場・右へ行くと日大二高・・左へ行くと神社経由で杉並第五小学校・天沼中学校・・
杉五の通りに税務署・向かいに病院の社宅・どんどん記憶が蘇る・
春木屋本店は元来はソバの店・・青梅街道沿いの春木屋・隣のラーメン屋は年中お客が並んでいた・・
何時荻窪に立ち寄ったのか・・階段を上がったところで焼き鳥・・左が西友・・正面が東急・・かなり忘れてしまった。
#マスコミ

People Who Wowed This Post

<メディアでよむ>

thread
<メディアでよむ>
久しぶりに・・あかはた日曜版に・・白神優理子弁護士が投稿されていた。

12月末に八王子市長選挙に立候補表明・健闘されたが今一及ばず・・

31日の八法の新年会は、ちょい飲み酒場とバッティングで参加できなかったのでどうしているかな・・心配していたが再登場で一安心・・

一皮・二皮むけた白神弁護士の活躍を期待したい
#マスコミ #白神弁護士

People Who Wowed This Post

<恍惚の人>

thread
<恍惚の人>
朝日新聞の紙面で有吉佐和子さんの<恍惚の人>が紹介されていた。

有吉佐和子さんの作品で1972年ベストセラーになり<恍惚の人>が流行語になった。
50年近く前の刊行当時、認知症の言葉はまだなく,「痴呆老人」の増加も社会問題になっていなかった。
<ボケ・半ボケ>の言葉も聞かなかった?

昭和の歌謡曲を聴いていたら・青江三奈さんの<恍惚のブルース>が流れ出した。
1966年のデビュー曲で大ヒットしたので・音楽音痴の小生も知っていた。

女の命は恋だから  恋におぼれて流されて
死ぬほどたのしい  夢をみた」
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ今宵またしのびよる  恍惚のブルースよ

何気なく歌って・・読んで・・気が付かなかったので調べてみたら
恍惚の意味. 恍惚(こうこつ)には2つの意味があります。

1つ目は「心を奪われてうっとりするさま」という意味。 日常的にはこの意味で使うことがほとんどです。

2つ目は「意識がはっきりしないさま」という意味。 主に老人のぼんやりとした状態を ...

小生は2つ目になりつつある・・
#マスコミ #半ボケ

People Who Wowed This Post

<山は高し。頂上が見えない>

thread
<山は高し。頂上が見えない>
新聞に掲載された俳優・戸田恵子さんがブログに書いた言葉です。

申し訳ないが、TVは、ニュース・天気予報組の小生は、彼女を存じ上げていなかった。

最近撮影された写真だろうが・<還暦過ぎの女性>とは信じられないくらいお若い!

声優として<アンパンマン>を、32年演じてきたそうだ・・

10年くらい前までは、孫たちが上京するたびに<アンパンマン>のリクエストで・・
ジャムおじさん・・ショクパンマン・・などが思い出される。

* 節目節目に誰かが手を差し伸べてくれました。
* 誰かが見ててくれたというのは凄いことだな

* 人が喜ぶことをおやりなさい。 みんなで喜ばせっごっこをしていれば間違いがないんだよ。
* やれることをやってるだけです。

]父親から度々注意されたことが思い浮かぶ・<お天道様が見ている・卑怯なことをするな・狡いことをするな>

#マスコミ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise