Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<番号制度のメリットは??>

thread
<番号制度のメリットは??>
書籍名~  迷走する番号制度 ―自治体の現場から見た課題
著者~    瀧口 樹良 さん・・合同会社社会情報サービス研究所代表社員
出版社~  時事通信社

出版社の紹介では・・ マイナンバーを取り扱う自治体職員必読! ・・

著者の言われる通り・・
特定の個人を識別する番号に関する法制度なのですから、ここに本来は世帯という概念が入ってくることはないはずです。

ところが現実には、生活保護など多くの領域で、特定の個人だけに関する情報というよりも、世帯に属する個人の情報と一緒に使われている場面が少なくないわけです。

それは、社会福祉や租税に関する<行政手続>自体、世帯の存在を所与の前提にしているので、特定の個人だけに関する情報だけでは行政手続を進めることができない。

当初の説明では、健康保険や税務関係他多くの情報が1本になる便利な制度・・

省庁間の軋轢もあるらしいが・・ほとんど機能していない・・

わざわざ市役所まで出かけて登録してもメリットはない・

小生は現在浪人中ですので・登録しなくてもリスクもない・・

本来親子でも<秘密>にしておきたいこともあります。

何回読んでも難しくてよく分からない・・





#読書

People Who Wowed This Post

<集会所のトイレ>

thread
小生は4月27日に・管理事務所に出かけて<要望書>を提出した。

 * <集会場トイレ使用の件>        
●  高齢者や幼児を連れた親御さん・宅配や看護職の人・工事関係者並びに清掃業務の方々が、近くにトイレがないので困っています。
●  たまたま集会場の利用者がいる時など、使用できて助かったと喜ばれます。

できれば<9時から16時>まで、トイレを使用させていただきたいと考えています。

1) 休日以外は、J Sの清掃の方が、開錠~施錠する。
2) 午後の利用者がいる日は、その方が施錠する。
3) 土曜の施錠(16時)及び利用者のいない休日の開錠~施錠は、私を含む近隣の有志が行い・・ 休日前の午後・状況を確認して<鍵>を、預かる。

* 定期的な、清掃業務を実施する日は有志も協力します。

本日担当者から連絡があり容認できないとの回答があった。
<管理上問題あり>で容認できない・・
いかにもお役所らしい・・しゃくし定規の回答でがっかりした。  
何もやらずに・関わらないが職員の姿勢らしい




#UR #団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise