Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<寺田もシャッター商店街>

thread
 <赤枠内が賃貸街区>  <赤枠内が賃貸街区>  <寺田センター停留所>  <寺田センター停留所> <寺田もシャッター商店街>  <商店街>  <商店街>     <寺田もシャッター商店街>  <中山薬局>  <中山薬局>  <ベーカリー>  <ベーカリー>  <郵便局>  <郵便局>  <東和銀行ATM>  <東和銀行ATM>  <ひだまり>  <ひだまり>
久しぶりに<グリーンヒル寺田>に行ってきました。

団地は、旧住宅公団によって開発され、1980年(昭和55年)から入居が開始した。 分譲街区と賃貸街区が、混在している・・

想像はしていたが<館ヶ丘団地>と同様に空店舗が増えて、<鮨屋や蕎麦屋>が閉店して食事処がなかった。

紀伊国屋で始まったスーパーは現在<なかや>に代替わり・・

現存する店舗は、 寺田郵便局~中山薬局~ベーカリー~整骨院~東和銀行ATM
~おひさま広場(カフェ)



10年前までは、至近の場所に事務所があったので、時々商店街の<蕎麦屋>で昼食をとっていました。

蕎麦屋の後に法政大学と住民が経営する<カフェ>が営業?されていた・


#寺田団地

People Who Wowed This Post

 <大人の結婚>

thread
 <大人の結婚>
書籍名~ 大人の結婚 あなたの人生がもっと輝く究極のチャレンジ
著者~   吉元 由美 さん
発行所~  水源者 

結婚は、究極の自分磨き。
<結婚する>は覚悟、<したい>は願望・・覚悟と願望は違う。
結婚の醍醐味は自分が成長できること。
<このままでいい>は禁句、<このままじゃだめ>がエネルギーになる。

50年前・小生が結婚した時は・男女どもに20台中半くらいまでに勝負しないと乗り遅れてしまう・経済的にも何とかなるだろう・常識で・見栄も体裁もない必死に働いた・

結婚を願望する女性への注意から・・
口癖には自分のくせが出る‥自分のの思いぐせが出る。

言葉をみがくと決めたらなら自分が実際にどのような言葉ずかいをしているかチェックしてみましょう。
ついぽろっと出てしまう言葉・口ぐせには、あなたの思いぐせが現れます。

<どうせ~だから~私なんて>という言葉は、謙遜のつもりでも、これは<自己憐憫と自分肯定感 >の低さを感じます。
これを繰り返すと相手はうんざりするでしょう。

<だけど~でもね~それって> これは相手を否定する言葉です。
この言葉を言われ続けられたら話をする気がなくなります。

<だけど>という前に、一度相手の言葉を受け止める。
それから自分の意見を行っても遅くないはずです。

<やばい~うざい>は論外でしょう 。
言葉はその人を表します。

交通機関に乗車事やファーストフードの店舗内で、高校生くらいの男女の会話を聴いていると<略語の連発~品のない言葉遣い>やかましくてかなわない・・

女子高生が男子生徒に向かった<お前早く来いよ・・これやってくれ・・>
<乙女>等の言葉は<死語>になったようだ・・

TV等に出ててくる<外国人>の話し方は、大和民族の子孫より流暢で正確に話をする。


#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise