Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<無償の怖さ!>

thread

館ヶ丘自治会の加入率は20%強・・3/4の所帯が加盟していない。

小生が引っ越して来た50年代中頃は100%・入会は当然のことだと信じていた。
ボランティア??で活動する役員たちを援助するのためには・月150円(1年1800円)は、適切だと考えていた。

自身は、多忙で・雪かきを除き活動する余裕もなかったので・活動内容を批判や意見を述べることもなかった。

いつの間にか・政党や宗教団体の面々が仕切りだしてから・役員たちの意見対立等で脱会者が増えて・自治会自体が分裂・解散等が繰り返された。
その影響もあり・先入観念で入会を躊躇している人も多い。

現在の自治体が発足してから数年経過したが・過去の悪習が見られるようになってから会員の増加が少なくなり減少気味になっている。

新年度は三役が一新して・従来の運営方法が改善されて・非会員からも注目されるようになってきている。

最近気になるのは、入会すると<何をもらえるの?>物質的物?を期待する人がいる。
年間わずかな会費は、役員・委員・サポーター等の活動資金です。

先日の役員回でも結論が出なかったが・
そろそろ限界の<自転車タクシー>でもの利用基準・・小生の<会員限定>の提案に異論があった。

自治会主催の<健康体操・吹き矢他>の行事に参加するメンバーにも非会員がいる。
<縁側>の利用は、だれでも無料だが・定期的に利用する人は<会員>になるのが当然の義務ではないか・

昨夜知人が・自分たちの活動でも・非会員の参加が見られる人数が増えるのは歓迎だが・費用の負担が増える。
従来は会員も若干の費用負担で維持してきたが・非会員同様無料で・・グループの負担にしたら・・意見が出て意見対立があった?

<何でも無料?>は、大いなる勘違いです。
感謝されれば気持ちがいいは、自己満足にすぎない。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<URはハゲタカ?>

thread
<URはハゲタカ?> <URはハゲタカ?>

UR高根台団地・自治会会長の資料を手に入れた。
URの建替えに<高根台自治会>の取り組み・・
自治会は、一方的、突然の計画発表という従来の建替えのやり方は反対と表明してきた。
公団(UR)は、勉強会というかたちで、事前に話し合い,合意に基づいて,建替え事業を
進めてゆくという約束をする。

1998年から自治会と公団で勉強会を開始。
市も含めた3者協議会を立ち上げて協議してきた。

建替え事業を知る会を全居住者を対象に、20数回にわたって共同で開催。
制度や、家賃負担など説明・・<賛成~条件賛付で賛成>が6割ちかくになったことから、URがすすめる建替え事業に、反対の態度を取らないことにした。

◎ 建て替えによる移転料 (引っ越しは個人負担)
* 団地内移転        402000円
* 他の公団団地への移転   789000円
* 民間住宅への移転    1789000円

館ケ丘団地では自治会が、削減移転計画についてURと事前に協議しなかった・・呼びかけが無かった??

2008年に<集約再生>が発表された。
数年前から対象地域の空き家募集~修繕が行われなかったので・そのうち協議・相談があるのでは?と役員達は楽観していたらしい・

2018年3月突然の計画発表・・
自治会では」対象住民の要望で<勉強会開催>・まとめた意見をもとにURと交渉・・
旧3役は、担当者と懇意(まちづくり計画)なので、要望が通じたと過信した。

12月18日の条件発表で・・自治会の要望の大半は無視されて
◎ 建て替えによる移転料  (引っ越しはURが負担)
* 団地内移転        155000円
* 他の公団団地への移転   434000円
* 民間住宅への移転    1434000円

近隣への引っ越しは10万円内で納まる・家族や知人の協力では費用は掛からない・
高根台個と同じ条件なら・・30万円くらいの余裕が出てくるので・助っ人も頼みやすい・

155000円・・あまりにもひどい条件・・
<一時使用契約>を持出し・・<居住権の剥奪~優越的地位の濫用>と疑われるような・・住民軽視なので・・
小生は対象者の意見をまとめて・・理事長宛に要望書を提出した。

以後何度も交渉をしているが全く無視・・条件提示の根拠を要望するが・情報公開も拒否・・不本意ながら引っ越す人が増えている。

内閣総理大臣以下・公的機関では、国民を愚弄する習慣が常態化しつつある。


#団地集約

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise