Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<若松聯隊写真集>

thread
 昭和53年12月刊行・・10...  昭和53年12月刊行・・100ページ
¥ 7,500円
 松平知事は<会津の殿様の子孫...  松平知事は<会津の殿様の子孫> <若松聯隊写真集> <若松聯隊写真集> <若松聯隊写真集>
本棚を整理していたら30数年前に叔父さん(母親の従兄弟)からいただいた豪華な写真集が姿を現した。

<母親の弟(正二叔父さん)・・昭和18年10月・ガダルカナルで戦死>が、何枚か映っていた・・

<正ちゃん>は、この人と教わり・・メモで確認したはずだが・・

久しぶりに多くの集合写真の中から <正二叔父さん>を探し出すのは、不可能だった・・

招集されてから1年弱??の記憶から逆算して・・昭和17~18年・

眼を皿にして必死に探したが無労だった・・

近年・小生が <身内では最長老>になったので・・

残念ながら <正二 叔父さん>を、知る人はこの世に存在しない・・

限定販売で豪華な写真集ですが・・

何時までも無為に所有しているのも・・どんなもんか・・

関係者でもらってくれる人はいないかな・・思案中です。



#家族親族 #歴史

People Who Wowed This Post

<ビールは美味しい・・>

thread
 <腰かけて飲めます>  <腰かけて飲めます>  <おつまみも用意されている>  <おつまみも用意されている>  <各社のビール飲料が並んでい...  <各社のビール飲料が並んでいる>
近くのスーパーで<ノンアルコールビール>の試飲会・・

小生が通りかかると若いお嬢さんが、微笑んで<紙コップ>を渡してくれた・・
コップに半分くらい50ml くらい・・


<ノンアル>ですので運転される方も大丈夫です・・

久しぶりのビール??一口飲んだら・・美味しい

世の中にはこんなに美味しい飲み物があるんだな・・と思わず口に出た・・

まわりのスタッフも大笑い・・<ありがとうございま~す・・>

残りを飲んだら <五臓六腑に染み渡ったらしく??>・・体中で歓迎している・・


あちらのコーナーに並んでいますので宜しく・・

5年前に<C型肝炎・肝硬変>の治療をはじめ現在は完治したが・・<断酒中>

癖になってもまずいので <後ろ髪引かれる思い>で、売り場を後にした・・


#生活

People Who Wowed This Post

<新会員歓迎>

thread
<新会員歓迎>
先月24日に<自治会総会>も終わり新体制でスタートしました・・

加入率30%弱なので・・活動を理解してもらって一軒でも多く加入して頂き・・団地の活性化が必要と考えています。

毎月<テーマ>をあげて話し合いの場を設けて・・。

14日は<バス路線>で、意見の交換をします。
#館ヶ丘団地 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<昭和は遠く・・>

thread
<昭和は遠く・・> <昭和は遠く・・> <昭和は遠く・・> <昭和は遠く・・> <昭和は遠く・・>  <サザエさん・・>  <サザエさん・・>
図書館のイベントコーナー <昭和の暮らしと家族>

<平成>が誕生してから早くも28年になりました・・

戦前生まれの小生は大別すると<昭和初期??>に属するらしい・・


最近は各種の通知でも <2016年が平成28年>より多くなりました・・

数年後には<孫やひ孫の世代>から・・<えー昭和生まれなの!>と言われそうです。

昭和の御三家 <磯野家~さくら家~野原家>・・誰が選んだのか傑作です・・

あまりTV等を見ない小生は
* <磯野家>はサザエさん・カツオくん・で知っていたが・・
* <さくら家・・野原家>は、知らず・・慌てて本を読みだした・・

<ちびまる子ちゃん・・クレヨンしんちゃん>・・名前はよく知っていたが・・
漫画や動画を見た記憶がないので <家族構成>に至ってはチンプンカンプン??

<アンパンマン>は孫たちの教わったので多少の知識はあるのだが・・
昭和初期生まれの小生は・・改めて感じた・・
<昭和は遠くなりにけり・・>立ち止まってしばらく眺めました・・
#図書館

People Who Wowed This Post

<北風と太陽>

thread
<北風と太陽> <北風と太陽> <北風と太陽>
今朝4時ごろ強風で目が覚めた・・

雨は小ぶりだったが <風速20mくらい?>・・

6時のニュースで八王子市は<強風28m>が吹きました・・

一転8時頃から青空が広がり・・行楽日和になりました・・

温度計がどんどん上り・・13時・・

何時もの帰り道・・<佐藤製薬の時計塔>は、30度~夏日を示していた。

エレベーターのような天気・・体が追い付いていかない・・



#気候

People Who Wowed This Post

<全寮制インターナショナル高校・I S A K >

thread
 <小林 りん> さん  <小林 りん> さん  <発行所~ダイヤモンド社>  <発行所~ダイヤモンド社>
2014年8月、日本で初めてとなる全寮制インターナショナル高校が軽井沢の地に開校した。中心人物は小林1りん、41歳

書籍名~  <茶色のシマウマ、世界を変える>
著者~    石川 拓治 (いしかわ・たくじ) さん・・フリーランスライター
発行所~  ダイヤモンド社

<最初の紹介文から・・>
日本の学校で自分を異質だと感じて高校を中退して飛び出したけれど、
留学先のカナダで多様なバックグラウンドの学生たちに揉まれながら気づいたのは、
自分の<日本人>としてのアイデンティだった。

主人公の<シマウマこと小林さんは・・東京大学卒業・・モルガン・スタンレー日本法人 勤務
I T 系企業 ラクーン 取締役~  国際協力銀行  (J B I C) 勤務
国際児童基金(U N I C E F ) プログラムオフィッサー

中々の経歴の人だと感心しながら読んでみると

こういう経歴の日本人が彼女以外に存在しないわけではない。
というより、このタイプの経歴は、日本のエリート層の一つの典型でもある。


小林さんが、自らの <挫折体験と、世界の教育格差>を目の当たりにしたことから、日本初の <チェンジメーカーを育てる全寮制国際高校>をつくる夢に出会った。

<有望な人材は途上国の子どもたち>
彼らはある意味で、我々の過酷な<未来社会>を今現実として経験しているわけだから・・

<軽井沢町の新しい高校は、普通の高校ではない>
第一に、生徒は日本国内だけでなく、アジア圏を中心に世界中から募集する。

第二に、生徒全員が寮生活をする。

第三に、授業は原則としてすべて英語で行う。
つまり日本で初めての全寮制インターナショナルスクールなのだけれど、

第四に、学校教育法の第一条に基づく正式な日本の高等学校でもある。

その名をインターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢、略してISAK(アイザック)という。

この高校は世界のすべての子どもたちに向かって開かれている。
本当の意味で、日本人と外国人が一緒に学ぶ日本の高校なのだ。
日本に近代的学校教育制度が生まれて140年、前代未聞の学校と言っていいだろう。

2013年11月に始まった I S A K 第1期生の募集に治しては、世界21の国家・地域から233人の子どもから応募があった。

選考の結果、15の国と地域から49名の生徒が第1期生になった。

高校の学費・寮費他で・・一人当たり1年間390万円の高額だ・・
そのかわり、生徒の70%以上に<奨学金>を支給する。

<奨学金>は、IZAKへの寄付金で賄われる。
<軽井沢町議会>は、教育応援分として指定して振り込まれた<ふるさと納税額の95%I Z A Kに補助することを全会一致で可決している.

新しい高校で学んだ <インターナショナル・・グローバル>の子どもたちが・・<世界の平和と発展>に寄与してくれる日が待ち遠しい・・

<小林 りん>は、写真で見ると、素敵な穏やかな人のようだが・・中身は<女ブルトーザー>・・正面突破の<猪武者>らしい・・


#教育 #読書

People Who Wowed This Post

<安田祥子さんと由紀さおりさん>

thread
<安田祥子さんと由紀さおりさん... <安田祥子さんと由紀さおりさん...
NHKTVにスイッチを入れたら懐かしい姉妹が登場した・・

小生と同年代の<安田祥子さんと由紀さおりさん>

<早春賦~ この道~ 花 >の三曲をメドレーで

春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂(かひ)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき

昭和25年ごろ・・小学校低学年の小生が<杉並区役所??>で、安田さん姉妹~川田孝子さん~古賀さと子さん・・出演者は間違っているかも??

同年代の少女歌手の歌に感激したのを思い出した・・

<みかんの花咲く丘~ 鐘の鳴る丘・・>曲目は??
みかんの花が 咲いている・・

最近は<老人ホーム>でも、認知症患者の対処療法で・・昔の歌謡曲や童謡を歌うのが流行っているそうだが・・

我が身に当てはめてみて・・なんとなくな理解できた。

#音楽

People Who Wowed This Post

<八王子古本まつり>

thread
<八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり> <八王子古本まつり>
八王子駅北口に降り立つと
<第14回八王子古本まつり>が開催されており・・

西放射線ユーロードは、多くの古書店が出店し、大勢の人で賑わっていました。


<八王子古本まつり>の合い言葉(キャッチコピー)は・・
ふるいものも、
あたらしいものも、
キラキラできる

小生は、最近体調が今一なので<左眼>に、覗いて行こうかと相談した。

寄り道しないで通り過ぎるならOK・・

未練がましくブラブラ歩いていると3冊100円のテント・・


思わず立ち寄った・・かなり古い本もあるが・・欲しい本も並んでいた・・

残念ながら次回に購入しよう・・後ろ髪引かれる・・

度々出店されるお馴染みの顔ぶれもおられた・・

衣類や野菜等・・異業種の店もあり・・人だかり・・

古本好きにはたまらない・・テントの行列を通り抜け・・バス停に向かった。


#催事 #読書

People Who Wowed This Post

<鯉のぼりが泳いでいた>

thread
<鯉のぼりが泳いでいた> <鯉のぼりが泳いでいた> <鯉のぼりが泳いでいた> <鯉のぼりが泳いでいた>  <相変わらず不審者・痴漢が出...  <相変わらず不審者・痴漢が出没するらしい・・>
新聞に挟まれた・都議会だよりの1面に、<南浅川の鯉のぼり>が、写っていた。

実物を確認しようと図書館の帰りに<南浅川沿い>を歩いてきた。

3月末の<桜>も見事だったが・・新緑の中を泳ぐ<鯉のぼり>も季節を感じる。

かなりくたびれた鯉 (尾がちぎれていた) も混じり・・年々寂しくなってきている・・


大昔習った<こいのぼり>の歌を口ずさんでいたら・・こんがらかった

屋根より高い・・  重なる波の中空を・・

帰宅してPCで確認すると <こいのぼり>の歌は、2歌あった・・

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとおさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる


いらかの なみと くものなみ
かさなる なみの なかぞらを
たちばな かおる あさかぜに
たかく  およぐや こいのぼり

童謡も満足に歌えなくなった我が身が情けない・・<猛省>を促した・・

#生活

People Who Wowed This Post

<補聴器をもらった>

thread
<補聴器をもらった> <補聴器をもらった>
5年くらい前から右耳の<耳鳴り難聴>に悩んでいます・・
数年近くの<耳鼻咽喉科>に通院・治療したが効果がないのであきらめていた。

<最新の補聴器を2週間じっくりお試しいただけます>
お得なお試し価格でご提供します

2月初旬・・知り合いの眼鏡屋さんの広告をみて出かけてみた。

<聴力の検査>をしてから・・<2週間貸し出し用の補聴器>を付けてみた。

試しに<スーパーのフロア>を一回りしたが・・かなり聴こえる状態になったが雑音が多く混じり・・気分が悪くなった。

それ以後・・種々のタイプの補聴器を、調べていた・・

使用中の人からのアドバイスもあり・・当初は低価格の簡易型で試してみようと考えていた。

ネットで調べると<耳穴型補聴器・オムロンA-04>が価格も、手頃なので・・

試しに購入とはいかないので迷っていた。

<自治会・縁側>に立ち寄ると・・Mさんが<首掛け式の補聴器>を着けていたので・・<どの位聴こえるの>と声をかけた。

小生の両耳に、取り付けてくれたが・・<右耳>はほとんど変化がない・・

Mさん・・・家に使っていない補聴器があるのであげるから・・一寸待ってて・

小生が望んでいた<オムロンA-04>だった・・お~ラッキー・・

早速付けてみると <右耳>は少し増量するが、聴こえにくい

健全な??<左耳>に付けると多少雑音も拾うが増量する。

帰宅後補聴器の説明書を見ると <A0-4は軽度の難聴者用>となっている。

小生の <難聴>は、かなり進んでいるらしい・・ほっとけないな・・心配になった。

近日中に<耳鼻咽喉科>に行って・検査・診察してもらって<補聴器>使用の相談することにした。
#耳鼻科 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise