Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 親孝行 2023.12.19

親孝行 2023.12.19

thread
親孝行、したい時には、親は無し。
何ていう575川柳調の言葉があるけれど、
今は親も結構長生きで100歳近くまで生きるので
息子・娘が面倒を見るのが結構大変だ。
 
近所の何人かの先輩から話を聞くと愚痴しか出てこない。
認知症が入ってきたとか、民生委員に連絡できないとか、
病院を変えなければとか。気苦労が絶えない。
 
もう少し認知症が進んだら自宅で看ようかと先輩が
奥さんに話したらしいが、断固拒否されたと言われた。
 
そんな話を聞くと、自分は親孝行できただろうかとちょっと考える。
母親の畑仕事の手伝いは毎週、温泉にはどんだけ連れて行ったか。
それを親孝行と呼べるかはわからない。
父親の親孝行はほぼやらないでしまったと思う。
気持ちを分かってあげられなかったという事もある。
だから今になって自分の目を通して走る風景を送りつづけている。
父は走ることが好きだったが、生前はそれほど走ることに
自分は興味をもてないでいたので、その事は避けていた。
妻の両親も既に他界してしまったので、
自分たち夫婦の親4人は存在しない。気楽なものだ。
 
でも気楽かというとそうでもなく、何となく念というのは
残っている気がして余計に規律正しくしないとと思えてくる。
 
個人的な勝手な妄想だが、
他界した親の念を撫でるという作業が死後に待っている。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise