Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

Snowブーツで走ってみた

thread
Snowブーツで走ってみた Snowブーツで走ってみた

「RUNに三連休はない」というポリシーを持って、これまで走ってきましたが、
1/10(月)に走った後の 1/11(火)以降にピンチを迎えました。

雪が止まらないのです!!

とはいえ、天気の悪口は言いませんよ。


このルールを採用した3年前以降は、幸いにして雪が積もる機会はあまり無かったので、大丈夫だったのですが、今年は多いですね。
(ここ数年は、降っても2日程度で溶けてましたから)

1/11 はもともとRUNオフ。

しかし12日~13日は、完全に雪の予報。
雪を避けて走るとなると、11、12、13日と三連休になってしまいます。


となるともう、Snowブーツで走るしかないよね!!

そもそも、ラン練習の目的は、何なのだろう?

そうです。

直近では、大会に向けて「走力をアップさせること」です。
長期で考えると、健康促進、健康寿命を1日でも多く伸ばすこと。


まずは走力アップして、リアル大会で「サブ4」を出すことなんです。

だとしたら、むしろ雪の上をスノーブーツで走った方が理にかなうのでは無いでしょうか?

決意が決まったところで、早速 1/12に「Snowブーツ」で走ってみました!!!
仕事終わりでの帰宅RUNです。


結果、これはかなりしんどい!

もちろん、スピードは出せませんでした。

走行距離3.4km。27分。kmペース約8分 


かなり遅いですね。当然ですが・・・。

しかし、新しい気付きがありました。

転ばないように走ることで、「裏もも走法」になっていたんです!!

「裏もも走法」は次回以降に記事を書くとして、雪の上では自然とこの走法になっていたのです。

滑らないように気をつけて走ることで、着地は足全体でしっかり踏み込み、足を蹴るときは、つま先からしっかり掻くイメージができていました。
まさに、裏ももを意識した走りです。

自分の絶対ルールを守ることができたうえに、新しい練習方法を見に付けた感じですね。

大会までの間、これで雪を心配する必要はなくなりました。

雪国の方、ぜひ「スノーRUN」を試してみてください!!!
童心にも帰れますよ ♪
#run #挑戦

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise