Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

Blog Thread

  • カジュアルな相槌をしよう

カジュアルな相槌をしよう

thread
カジュアルな相槌をしよう

昨夜、他人の音声セッションを聴く機会がありました。

私は、その聞き手の方の相槌をノートに書いてみたくなり、ひたすら聞き取った「相槌」についてを書き綴ってみたのです。

「へーーー!」
「そっか、そっか」
「それは良かったですね」
「そーなんですね」
「そうだったのですね」
「うん、うん、うん、うん」
「あーなるほど!」
「いいですねぇ」


書き終わったあと、自分自身が実際のセッションの中で使ったことの無い相槌に丸を付けてみたんです。

すると、次の2つに丸が付きました。

「そっか、そっか」
「うん、うん、うん、うん」

そうなんですよ。こういった気軽に使えるライトな(ちょっとタメ口っぽい)相槌ができていない発見がありました。


よし、それがわかったなら、積極的に使っていくしかないですね!

手帳など目に付くところに、その言葉を記しておこうと思います。
#コーチング #言葉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise