本を読んで思ったことは、アプリ自体に、下記の本書の3つの主題がしっかりと組み込まれていたということ。
アプリを30日間毎日使ったことがあるので、使用時の感覚が蘇ってきました(今は使っていませんが……)
習慣三原則
原則1 すごく目標を下げる
原則2 動けるときに思い出す
原則3 例外を設けない
私が大切にしている習慣のほとんどが「5️分」でできるものばかり。
Todoistをトリガーにしていて、タスクを見たら、必要なタイミングで実施するのみ。
そして、大切なタスクだけは、何があっても「毎日やる」。
小さな小粒習慣を複数用意して、毎日やり続ける!
う~ん、著者と同じ考えだなんて嬉しい限りです。
本書は、データアナリストらしく、データを使って事実を突きつけてくれるのです。
上記原則を守ると、その成功率は最低でも8.23倍高いことが確認されたと書かれておりました。
※データ数は57,059件(集計期間:2021/01/01~2022/12/31)
さらに、それぞれの原則に対する対策についても、物語形式でお伝えてしてくれて、もう「いたれり尽くせり」でした。
この本は、電子本ではなく、物理的な本として購入したもの。
ある意味正解でした。
物理本の方が、目に触れるということで、何度も見る機会が得られるから。
もう知っているではなく、ずっとやっている! それが大事!
そのことを確認するためにも、本書をバイブルにしながら、私の習慣Lifeをより充実したものにしていきたいですね!