Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

次はインターネットテレビ

thread
次はインターネットテレビ
今一般的な米国の家庭には、電話、テレビ、インターネットが当然のように入っています。電話は電話会社、テレビはケーブルまたはサテライト、インターネットはケーブルか DSL または光回線と3つのサービスが1セットになって提供されています。まあ、多くの場合これに加えて携帯電話ということになります。

しかし、今電話(ランドライン)は、インターネット回線を使って電話回線の必要がない時代に入ってきました。Skype, MagicJack やその他の VoIP サービスが電話会社を不要にしてきています。これは間違いなく電話回線というビジネスはなくなると考えて間違いないと思います。

そして今次にインターネットに吸収されようとしているのがテレビ(当然ラジオも)なのです。テレビは地上波、ケーブル、サテライトの3種類が一般的ですが、今のコンピュータとインターネットを使えばいつでもオンデマンドのテレビ放送が可能なのです。例えば米国にある http://www.hulu.com (日本では見えません) は、最近のテレビ番組をコマーシャル付きで放映しています。

また、Apple TV や Google TV も最近話題にでるようになってきました。当然 Microsoft も XBOX を使ったテレビ放送を開始するはずです。次のフロンティアはテレビなのです。これで、電話・テレビがインターネットに集結します。そうなると次は携帯電話ということになります。

この画像は、私のオフィスで http://www.hulu.com を使って 24 のシーズン8を見ているところです。この写真を撮ってすぐに消しました。これを見だすととまらないので・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

アクティブ・ブログ

thread
アクティブ・ブログ
すごとしか言いようがありません。私はほぼ毎日2〜3件の投稿をしているのですが、もうすぐアクティブなブロガーのリストから消えてしまいそうです。多分今の勢いだと、フロントに私が載っているのもあと1ヶ月か2ヶ月だと思います。

ブログルをお使いいただいている皆様に感謝をしています。11月いっぱいは新機能の追加を予定していませんので、特に問題が起こるとは考えていません。ご安心してお使いください。現在 PSPINC でブログルのソース統一を行ったスタッフは、http://www.clocklink.com の改造を行っています。

http://www.clocklink.com は、ブログルでもお使いいただける FLASH で作成した時計の無料レンタルサイトです。このサイトには毎日3000万近いアクセスがあり、全米ランキンクでもトップ900以下のサイトになっています。現在このサイトをもっと多くの方にお使いいただけますように改良を行っています。目標として毎日のアクセスを1億件にしたいと考えています。

これが今から来年中盤までのプロジェクトだと考えています。

ブログルをお使いの皆様にコード統一中に発生した色々な問題のお詫びをすると共に、これからもお付き合いいだけますようお願いいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アメリカにも CNG を使ったクルマがあるんだ〜

thread
アメリカにも CNG を使った...
今日前を走っていたタクシー、CNG と書いてありました。Condensed Natural Gas の事だと思います。日本のタクシーでは LPG (Liquid Propane Gas)を使うのが一般的ですが、CNG のガスステーションがどこかにあるのでしょうね。みんなエコ(エコロジー&エコノミー)を考えているのですね。面白い。知らないことがまだまだあります。

そう言えば、今日ホーランドアメリカのクルーズ船が、港に停泊したときに自家発電(ディゼル)ではなく、電気会社から電気を買うように改造したと言う話を聞きました。クルーズ船あたり100万ドル改造費がかかるそうです。みんなエコという言葉を使ったマーケティングに必死ですね。良いことです。

PSPの本社+本社データセンターも 1/3 の電力を Alternative Energy (風力、太陽光)などで発電した電力で運営します。

CNG = Compressed Natural Gas が正しい意味です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Flash が使えないのは不便すぎる

thread
Flash が使えないのは不便...
iPad ユーザーとして色々文句はあるのだが、一番気になるのは Flash を使ったサイトが見えないこと。多くのサイトは Flash を使っている、だから Flash がないというのは本当に不便だ。iPad でもそうだが、iPhone や iPod でも同じだ。

それに比べて Google Android は、携帯電話でも Flash をサポートしている。Apple も市場拡大を狙うなら Flash をサポートしてもらいたいものだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Microsoft Office 2011

thread
Microsoft Office 2011
Microsoft Office 2011 for Macintosh が $199 で発売になりました。私は今 Mac のソフトウェア PAGES, NUMBER & KEYNOTE で仕事をしていますが、やはり Office の方がなれています。そこで買おうかななんて考えています。PC ユーザーさんから送ってくるファイル時々開かないことがあります。これも Office を買うと OK になるのかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

トレードショーに出展します。

thread
トレードショーに出展します。
ワシントン州のビジネスペーパー Puget Sound Business Journal が主催するトレードショーに11月4日出展します。このトレードショーは今年が初めてなので来場者の規模などは全く不明です。50社が出展することをきめています。

下記が出展社リストです。


Acacia Florist
Adhost
Aflac
American Drapery Blind & Carpet
Bainbridge Graduate Institute
Bell Harbor International Conference Center
BizEnrich.com 
CleanScapes
Comcast
Costco
DataSite Business Archives
DialPro Northwest
Ezparza+
Fibercloud
Foundation Bank
Gallagher Benefit Services
Gist
Gregorek and Associates
Heinz Marketing
Heritage Bank
Impact
In The Zone Promotions
Integra Telecom
InterConnection
KPLU
LTC Financial Partners LLC
On-Hold Concepts
Onza/BestTechsNW
Opti Staffing Group
Orchestra
Orca Creative
Pacific Continental Bank
Pacific Software Publishing
Parker, Smith and Feek
Payroll Soluntions
Personnel Management Systems, Inc.
Point to Point Transportation Services
Rains Strategic Accounting
Seattle Executives
Skyline Pacific Northwest
Sound Sleep Health
Sourcing Allies
Sullivan's Steakhouse
SUNDANCE Energy Services
The Cartridge Family
TechFlash
Turk's Head
U.S. Bank -- SBA Division
U.S. Small Business Administration
US Travel  
Washington Dental Service
Washington Small Business Development Center
#ブログ

People Who Wowed This Post

ブログルの長所か短所か???

thread
ブログルには、他のブログサイトにない特徴があります。それが HTML タグが使えるということなのです。今日「ブログルは、HTML の使い方で全体が壊れる場合があるので弱いですね。」と言われました。確かにその通りです。では、それを防ぐためにはどうしたら良いでしょうか? 答えは簡単なんです。 HTML を使えないようにすれば良いのです。

HTML が使えるというのは、両羽の剣。長所でもあり短所でもあるのです。また、HTML が使えるのはブログルの大きな特徴でもあります。みなさんは長所だと思いますか?それとも短所だと思いますか?

下記のアンケートにお答えください。
#ブログ
HTML が使えることは・・・

People Who Wowed This Post

最初のビデオ作成

thread
最初のビデオ作成
Final Cut Pro を使い始めて約1週間、今日最初のビデオをつくりました。作業内容は

HD ビデオカメラから MTS ファイルを抽出
MTS ファイルを HD Quick Time に変換
Final Cut に読み込む
必要な部分だけを切り取って編集
テキストを画面にはりつける
Quick Time Movie として出力

これだけの作業。多分なれた人なら1時間もかからないでしょう。しかし、初めての私は、これだけで2日はかかってしまいました。これからも勉強です。下記の Quick Time は、先日あった吉田潤喜さんの講演の一部です。4分半でオリジナルは、45MB のファイルです。良かったら見てください。内容は面白いですよ。特に吉田さんの講演を見たことが無い人は是非御覧ください。




#ブログ

People Who Wowed This Post

無謀なアマチュア

thread
無謀なアマチュア
先週金曜日に吉田潤喜氏のスピーチがシアトルであった。いつも話を聞いて心を打たれるのだが、今回は特に「アマチュアだからやれるのだ。」と言う言葉を聞いてうれしくなった。

専門家・プロ・玄人・職人と呼ばれる人は、なかなか新しいことにチャレンジできない。それは、自分が難しさを知っているからだ。でもアマチュアは違う。発想が違う。最初から「何故」「何故だめなの」と思って、やり遂げる方法を考える。それが成功するとは限らないが、少なくともトライをする。それが素晴らしい。

今まで社会人を30年近くやってきて、「それは難しい」と言う言葉何度聞いたろうか。私の会社の中でもその言葉を聞くことは今でも少なくない。でも私は決してあきらめたことはない。「難しい」と聞くとうれしくなる。そこにチャンスがあるからだ。「そんなこと誰もしない。」ときくとワクワクしてくる。

Google がビジネスをはじめたときに、Yahoo に勝つのは無理だと言った人が何人いるだろうか? Microsoft WORD が WordPerfect を超えると思った人が何人いるだろうか? IT 業界、前向きに進まなくなったときは終わりだ。だから、わがままな素人考えがなければ前に進まない。これを分かっている人が何人いるだろうか?

私は無謀なアマチュアでこれからも続けてゆきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

同業者のみなさんへ

thread
私の仕事は、PSP を他社と差別化する事なのです。PSP は何をする会社ですかと言われたら、インターネットに関連したサービスの提供ということなのですが、そのサービスの中には下記が含まれます。

データセンターの構築と運営
サーバーホスティング
ドメイン登録
Web ホスティング
Email サーバーホスティング
Web 開発
Web アプリケーションデザイン・開発を・保守・アップグレード

世の中には同じようなサービスをしておられる会社や個人の方が多いと思います。ただ、一番の違いは、我々のサービスはエンドユーザーの皆様に販売することもありますが、多くは同業者の皆様に再販していただけるサービスなのです。

我々は同業者の皆様と競合するつもりはありません。同業者の皆様と協業してゆきたいと考えています。同業者の皆様、よろしければ一緒にビジネスの開拓をしませんか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise