Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/02/08 朝の随想

thread
  お早う御座います。
 真夜中に目覚めたら、スマホに充電のテーブルタップが点灯していました。これを消して再就寝。次に3時過ぎに目覚め、1時間ほど読書後再び眠りに。起床は6時半でした。昨夕、解体したPCをゴミとして不燃物の指定袋に入れてゴミ置き場へ。今朝、確認するとこれが見当たりません。万が一、違反ゴミとして他の場所に保管かと探しますが見当たりません。誰かが持ち去ったのでしょうか。最近、ロシア侵略戦争の影響で、金属の価格が高騰しています。 右往左往して、そのまま部屋へ戻りました。7時を回りました。

 2月6日付けの新聞コラムに「成田祐輔」 エール大学助教授が アートAI化に関して書いていました。 「ChatGPT チャットポイントの超汎用」・「Midjourneys デザインや絵を生成するアートAI」この二件にアクセスしてみました。実際に試すにはそれなりの知識が必要です。突き詰めると、多用するには有料サイトへ導入、課金を払う事が必須です。遊びに使うにはそれなりの知識と対価を得られるか考えさせられます。さて、どの位普及するでしょうか。

 昨日、昼の衛星TVで映画を見ました。ペンタゴン・ペーパーズ「最高機密文書」 「トム・ハンクス」「メリル・ストリープ」その他が出演。監督は「スティーヴン・スピルバーグ」でした。重厚感のある新聞社の取材合戦。USAの映画はその筋立てとセットの構成が上手い。引き込まれます。それに比較すると日本の映画は薄っぺらな感じがします。 多くの映画賞にノミネートされ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞に選ばれたり、ノミネートされた作品でした。

 20年近く着ている、トレーニングウエァのファスナーが壊れました。相方は廃棄を指示。しかし、愛着がありファスナーを接着剤で修復します。上手く復元できると良いのですが。

 知らないAIを勉強します。明るく楽しく元気にスタートしましょう。 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise