Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/02/10 朝の随想

thread
お早う御座います。   真夜中の読書をして再就寝。目覚め・起床は6時前。6時27分、昭和大橋。外気温度はー1℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時38分。帰宅は7時丁度でした。久しぶりに早朝ウオーキングを。最近歩く距離が少なくなり、体重が増えています。

 先日、1月6日の医療相談に「鼠経ヘルニア(いわゆる、脱腸)」が掲載されていました。当方はこの病状をの保持者です。この状態から起こる現象に「嵌頓(かんとん)」や「絞扼(こうやく)」と言う難しい漢字が出てきます。現在は手術が簡単となり、「メッシュ」と言う人工網を置く方法が主流で、短期入院や日帰り手術も可能だそうです。兄弟の数人は「乳幼児」に手術した記憶がありますが、光輝幸齢者になり、手術はしたくありません。経過を見て判断をします。  
  昨日は「良寛」の漢詩を篆刻した作品の展覧会を訪れました。千葉在住の作者です。「白文」での作品です。  篆刻の種類は「白文」「朱文」「朱白相関」があります。 これとは別に拓本があり、石碑や墓石の文字を写し取る方法です。「湿拓」と「乾拓」の二種類があります。趣味の世界は知らない事がたくさんあります。  最近、古文書入門に再度挑戦を。毎日1頁づつ「徒然草」を読んでいます。今回の「良寛」の草書体を脇に現代文に翻刻して掲載していますが、当時使っていいた文字を併記しないと、イメージが湧きません
      「そこなわるをもしらず」
原文では  「そこ奈王るをも志ら須”」   と草書で書かれています。  

朝から漢字学習と古文を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise