Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/02/04 朝の随想

thread
 お早う御座います。

今朝は3時30分過ぎに目覚め、新聞受けを見ると既に配達してありました。1時間ほど読書を。『森銑三著作集第三巻 人物編』の「谷文晁」読むと多くの情報が手に入り、付箋やメモを取りました。5時前に再就寝。起床は5時20分過ぎ。幸い積雪は在りません。外気温度はー1℃。JR西跨線橋を越え、JR高架脇の側道を歩き、高架下の通路を抜けて帰宅。6時40分でした。
 住んでいる住所は〇〇1丁目。今朝の新聞に〇〇3丁目の6階建て駐車場の5階から落ちた60歳代の男性が死亡。事故か自殺で調査中。この報道で近所に6階の駐車場があったとは認識がありません。近所の情報に気が付きませんでした。
 意外と「燈台元暗し」でコンピューターでは世界各地の情報を詳しく知っています。
 USAのIT関連企業GAFAの業績が悪化。「武漢コロナウイルス」から端を発した世界各地の感染とその後のロシアによるウクライナ侵略戦争と地球温暖化による気候変動。「シナ中国」と「USA」のセミぎ合い。
 自由主義陣営と専制独裁国家との対立。「日本国」にとり、うまく舵をとって、豊かで安全、暮らしやすい世界に冠たる国家となるビッグチャンスです。現在、国を動かしている為政者や国会議員、有識者、経済界トップ、学者、官僚などの行動や言動を観察すると世界情勢から的外れの人が多いと思われます。G7国家への外遊で秘書がネクタイなどのお土産を買って配るなど程度の低さを露呈しています。
 朝から「イザヤ・ベロダサン」発言。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise