Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/02/16 朝の随想

thread
お早う御座います。
 相変わらず、早寝、真夜中目覚め、読書を。今朝の起床は6時を過ぎました。6時13分に外へ出て外気温度の確認。ー2℃。真っ白になっている近所を一周り、帰宅は6時44分でした。寒さに負けています。

 ウクライナ侵略戦争でEUが武器の不足を指摘しています。
 国境を接するバルト三国の一つ、「ラトビア外相」が過去の経験から、停戦協定を結んでも、ロシア軍の武力が復活すると、協定なんぞ無視し侵略をする国民性を指摘していました。過去にソビエト時代、ポーランドやチュエコ、ブルガリアなどに侵攻したロシア軍が忘れられないでしょう。性善説で能天気な国民性の「日本人は「国家と国民」は別と思いがちですが。

 当地の「シルバー人材センター」の会員減少が続いていると報道が。以前、数年間席を置いて、年会費を納めていましたが退会を。まだ参加当初にPCの入力を希望し、某組織へ仕事に行くと、以前の派遣された人は入力を教えないと出来なかった人物と。
 この組織は元教職の組合。退職後PCを揃えて勇躍挑戦も、その後は全て物置に据えている人が結構いるとのお話。 「シルバー人材センター」の事務所で、営業をかけて、新規の開拓を企画提案しても、当時は聞く耳を持ち合わせる組織ではありませんでした。地方自治体や教職のOBが取り仕切る「事なかれ」のぬるま湯体質。さもありなん。

 朝から「イザヤ・ベロダサン」の放談を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/02/15 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中に目覚め、本に目を通したら眠気を催し再就寝。起床は6時半過ぎ。遅いので外気温度ー1℃を確認後一回りで帰宅。降雪で道路も真っ白となりました。

 今朝は午前中に出かけ、PCに向かう時間がありませんでした。午後からは衛星TV 映画『ジャイアンツ』「ロック・ハドソン」「エリザベス・テーラー」「ジェームス・ディーン」見てしまいました。数回見ても又、見てしまいます。

 今朝のTVに「ガクチカ」なる言葉が登場。恐竜時代の翁にはてっきり、学生の地下かと、違いました。就職活動の際記入する項目、「学生時代に力(チカラ)」を入れた事だそうです。
【 LGBT 】とは
・レズ
・ゲイ
・バイセクシュアル
・トランスジェンダー
【SDGs】とは
・Substainable
・Developement
・Goals
最近英語や仮名文字語が沢山出ます。理解して覚える頃には消滅している事もあります。必要に応じてメモを。
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise