Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/02/12 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝は一度5時に目覚め、早いので二番寝入り。起床は6時をまわりました。遅いので外気温度、0℃を確認し近所を一回りして終わり。最近は早朝ウオーキングが少なく、体重増加で困ります。

 昨晩は米国映画「コードネーム・プリンス」を鑑賞。2014年の作品。広告が気になるがこれはや無負えない。ストーリーは面白くないが、アクションが楽しめました。

 昨日2月11日は祭日「建国記念日」でした。昔は「紀元節」と言っていたそうです。建国神話から現在のグレゴリオ暦を推定し「紀元前660年2月11日」を日本国の建国と定めたそうです。 流石に祝日を移動し、経済発展を宣う面々も移動できません。(アホな政治家や学者は祝日を移動し民衆が踊って、経済を拡大すると考える程度の低さを反省しませんが) 自国に誇りを持ち、「愛国」を話すと、兎角右翼的と見られがちです。しかし、世界の情勢を眺めると、これ程恵まれた豊かな国家は多くありません。自然環境や国民の民度の高さ、景観・環境など恵まれた国です。
 日本を貶め足を引っ張る人々は何を根拠に日本を独裁政権に引きずり込もうと画策するのでしょうか。要するに利得を己の懐に得んが為に「ロシア」や「シナ中国」「北朝鮮」の如き国家を希望しているのでしょう。 ごく単純に日本国が成立した記念日とし祝えば良いのでは。
 平和で安全・安寧を祝して。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise