Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/02/13 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝も午前1時過ぎに目覚め、30分ほど本に目を通し再就寝。目覚め起床は6時少し前でした。外へ出ると6時18分。遅いので外気温度を確認、4℃。JR西跨線橋を越えて、JR高架下通路で帰宅、6時39分。雨降りで暗い朝です。

 漸く、以前書いたパソコン、デスクトップ型は分解処分しました。今回、残りの「17inchモニター」「レザー黒単色プリンター」「インクジェットプリンター」「スキャナー」を全て分解。燃えるゴミと金属部分を分類し、これからゴミ処分をします。液晶モニターを分解すると、画面には数枚の薄板が重ねられ、カラー画面を構成。プリント基板が設置。数種の精密製品を」分解して、価格を考えると、相当数を自動化された量産化をしないと、販売価格にならないと感じました。生産工場の自動化と流れ作業による量産により低廉な価格を維持している現在に消費者としては感謝します。

 最近、高空を浮遊する物体(気球)などが世界を騒がせています。さてどこの国が製造して、何を目的に飛ばしているのでしょうか。経済的に余裕のある国が、国内の経済を犠牲にしてまで軍備拡張に熱を上げる。近隣国の「北朝鮮」の状況を知ると、国民の生活や国内のインフラを蔑ろにして、ミサイル・ロケット・軍備・マスゲームにお金をかけて、上層部の軍服にキンキラ金の勲章をぶら下げる、「品」の無さ。これがこの国の最先端ファッションと自慢をしています。

 「シナ中国」の監視社会はその中で生活をしている国民はそれが当たり前。政府に関する不満を表明すると「拘束」される危険性があります。当然、人権侵害の地域「ウイグル」や「チベット」に外国人が自由に訪問、取材など不可能でしょう。勿論「北朝鮮」や「ロシア」も似たり寄ったりです。 いずれにしても、「国連」の機能が不全です。

 株式取引に光明が差したようです。一株当たり高額の株式が100株単位から、小分けして購入できると報道が。これまでも、1株・10株で購入できる数社がありましたが、今回はその他の企業と。1株数万円の株を100株単位ですと個人の手持ちでは購入を諦めます。数株単位ですと購入が可能。株取引の活性化を促すでしょう。

 朝から言いたい放題。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise