Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

まさかの熱発 もしかしてインフル?

thread
まさかの熱発 もしかしてインフ...
こんにちは

一昨日くらいより、鼻水が出るようになって、ん?風邪かなと思っていたところ
今日になって、熱発、なんと久々の38.5まで。

まさかのコロナかと、抗原検査するも陰性だと思われる(偽陰性の可能性も)
味も普通にするし、食欲もある。
もしかすると、いま流行しているインフルエンザ???

たまには休養するようにという事にしておきます。
#まさかの熱発 #インフルエンザ #コロナ

People Who Wowed This Post

ものづくり日本再興プロジェクト

thread
ものづくり日本再興プロジェクト
こんにちは

東京の大田区と言えば、ものづくりで日本を牽引してきた中小企業が多く存在する事は、誰もがご存知かとは、思います。
しかし、その大田区の多くの企業が、いまは半減以下となっているそうです。

そんな大田区の製造業を再興するためのプロジェクトを立ち上げて
成功へ導いた取り組みを余すことなく書かれている書籍です。

実は、作者の辻村氏とは、私が前職で経営に携わっていた時に、新規事業の立ち上げなどでお世話なった人物です。
エネルギッシュで、アイディアも豊富で、当時は大いに触発されました。

是非、手に取っていただきたい1冊です。
#ものづくり #中小企業 #大田区 #日本再興プロジェクト #日立コンサルティング

People Who Wowed This Post

貴重なモルトたち

thread
貴重なモルトたち
こんにちは

久しぶりの、行きつけのBAR訪問です。
知り合いの方が、スコットランドの蒸留所を巡って来られた際に、購入された貴重なモルトを味合わせて頂きました。
特に、写真の右側の、OLD PULTENYとTALISKERはハンドフィルと言って、蒸留所で酌んできたもので、市販はされていないので、余計に貴重です、

左側のCLYNELISHも実にバランスが最高でした。

ウイスキーって本当に楽しいです。
#スコットランド #ハンドフィル #貴重なモルト

People Who Wowed This Post

次は何を聞こうかな。

thread
次は何を聞こうかな。
こんにちは

すっかりファンになってしまったAudible
次は何を聞こうかなと迷った挙句、伊坂幸太郎の「死神の浮力」を選択。

先日聞き終えた、「死神の精度」が、とても楽しかったのと、やはりAudibleはナレーターの声で左右されてしまう気がします。

今回も通勤時間が楽しみです。
#Audible #ナレーター #伊坂幸太郎 #死神の浮力

People Who Wowed This Post

GoodNotesは本当に素晴らしい

thread
GoodNotesは本当に素晴...
こんにちは

日頃から、iPadを使う事が多いのですが、中でも「GoodNotes」というノートアプリは秀逸だと思います。

Appleペンシルと組み合わせる事で、本当に自由に文字を書くことが出来ますし、その手書き文字をOCR機能で検索出来たりと便利な機能が満載です。

最近では、手書きをするよりは、必要なテキストを検索可能なPDFに変換して
この、GoodNotesに取り込むことで、学習にも最適な環境が手に入ります。

これで、重い紙のテキストを持ち歩かなくても、iPadとAppleペンシルがあれば、
どこでも勉強が可能になります。

これからも、GoodNotesの進化に期待大です。
#Appleペンシル #GoodNotes #ノートアプリ #検索可能なPDF

People Who Wowed This Post

キングダムに学ぶ最強のコミュニケーション力

thread
キングダムに学ぶ最強のコミュニ...
こんにちは

キングダムが大好きで、読み続けていますが、3年も前に発売されていたキングダムの会話を題材にしたコミュニケーションについて解説されています。

さらに、この本の著者がコーチングのプロであることも興味深いと思います。
コーチングに必要なスキルの中でもコミュニケーション力は、まさに原点だと思います。
そんなプロコーチ目線で、キングダムに出てくる様々な場面での、キャラクターのやり取りを取り上げて、そこから多くを学べると言っています。

いまの時代だからこそ、素晴らしい教科書ではないかと思います。
#キングダム #コミュニケーション力 #コーチング

People Who Wowed This Post

ウイスキー蒸留所のつくり方

thread
ウイスキー蒸留所のつくり方
こんにちは

愛読している「Whisky Galore」の最新号
特集記事は「ウイスキー蒸留所のつくり方」です。

ウイスキー蒸留所の先駆けは、なんといっても「秩父蒸留所」だと思いますが、
いまや、国内の蒸留所は100か所におよび、一生かかっても、テイスティングも叶わない状況になっているようです。
加えてウイスキーだけでなく、スピリッツの代表とも言えるジンの種類も、もはや追いかえる事さえ不可能になってきています。

美味しいウイスキーに出会いたい。そんな思いを抱きながら、またBARに行きたいと思っています。
#BAR #つくり方 #ウイスキー蒸留所 #スピリッツ #秩父蒸留所

People Who Wowed This Post

朝のひと時

thread
朝のひと時
こんにちは

仕事に行く前のひと時。
今朝もスタバで、ホッと一息の時間を過ごす。

この時間は、今日一日の過ごし方や、やらなければいけない事などを考えるには最適な時間です。

さあ、今日も仕事を始めましょう!!
#一日の過ごし方 #時間 #朝のひと時

People Who Wowed This Post

2週連続のゴルフ

thread
2週連続のゴルフ
こんにちは

先日の日曜日は、2週続けてのゴルフでした。
天気予報は雨でしたが、スタートが6時台と、早朝であったおかげで
まったく雨に降られませんでした。

ただ、スコアは相変わらず散々でしたが、月並みですが、メンバーにも恵まれて
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

それにしても、年齢のせいもありますが、飛距離がまったく伸びず
パー4で3オンするのがやっとの一日です。

ん~、「またレッスンに通わないと」と反省する1日です。
#2週連続のゴルフ #スコア #雨 #飛距離

People Who Wowed This Post

キングダム

thread
キングダム
こんにちは

キングダムの最新刊です。
秦と趙との闘いが佳境になっています。

この先、どうなるんだろう。
はやく次巻の発売が待ち遠しいです。
#キングダム #最新刊

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise