Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

北海道積丹クラフトジン「火の帆 KIBOU」

thread
北海道積丹クラフトジン「火の帆...
こんにちは。

最近は、ジンが熱いらしい。
今回も、珍しいジンをいただきました。
その名も「火の帆」。北海道の積丹で作られているクラフトジンです。
アカエゾマツの香りと積丹町産のボタニカルに拘っているそうです。

スッキリとしていて、とても美味しいジンでした。
#アカエゾマツ #クラフトジン #ボタニカル #火の帆 #積丹

People Who Wowed This Post

騎士団長殺しをAudibleで聞いています

thread
騎士団長殺しをAudibleで...
こんにちは

村上春樹の長編小説を、Audibleで聞いています。
他の作品と違って、わりと現実的な物語が進んでいきます。
「わりと」という言葉を使いましたが、実は、幻想的な内容も含まれています。

順調に聞いていたのですが、てっきり、上巻下巻で終わりかと思っていたら、
第2部があった事に気付いて、嬉しかったのですが、配信が5月という事で、間が空いてしまうので、少々ガッカリしました。

ただ、ナレーションが「高橋一生」で、とても聞きやすく楽しいです。
#Audible #村上春樹 #騎士団長殺し #高橋一生

People Who Wowed This Post

オオタニショーヘイ

thread
オオタニショーヘイ
こんにちは

街をあるいていると、なにやら配っている人が目に入りました。
こんな場所で、ティッシュ配り?とか、なにかお店が開店したのかな?
と思いつつ、普段は差し出されても貰わないことが多いのですが
ふと見ると、オオタニショーヘイの顔が、、。

そうか最近CMでよく見る化粧品のサンプルでした。という事で、
顔写真に目が行き、受け取ってしまいました(笑)

チラシを見ると、「多重層バイオリポソームが1滴に1兆個」とあります。
う~ん、なんだか、肌には良さそうです
よく見ないとメーカ名がわかりませんが、発売は「コーセー」でした。

男性にも良いのだろうかと、、、。
#オオタニショーヘイ #コーセー #リポソーム

People Who Wowed This Post

ツツジの綺麗な季節になりました

thread
ツツジの綺麗な季節になりました ツツジの綺麗な季節になりました
こんにちは

街をあるいていると、ツツジが綺麗に咲き始めましたね。
さくらも素晴らしいですが、この季節になると道路わきに咲きほこるツツジに目を奪われます。

5月中旬くらいまで、目を楽しませてくれると思いますが、気候も温暖になってきて
街を散策するには、癒されますよね。
#5月中旬 #ツツジ #癒されます

People Who Wowed This Post

村上春樹の新刊

thread
村上春樹の新刊
こんにちは

村上春樹の新刊が発売されましたね。
いわゆるファンの方々は、夜中の12時に並んで購入している場面をTVで報道されてました。

久しぶりの長編という事で、私もファンの一人として楽しみにしていますが
やはり、すぐ読んでしまうのはもったいないというか、躊躇してしまいます。

どんな物語が紡ぎだされるのだろかと、楽しみです。
我慢できなくて、読んでしまうかもしれません。
#新刊 #村上春樹 #長編

People Who Wowed This Post

久しぶりの京都

thread
久しぶりの京都 久しぶりの京都
こんにちは

久しぶりの京都です。
若い頃に7年ほど、京都に住んでいたこともあって懐かしさでいっぱいです。
コロナが収まった事もあり、インバウンドの観光客がとても多くて驚きました。
時々、小雨も降っていましたが、天気も良くて良かったです。

夜は、友人との食後のあとに、老舗のBARにもお邪魔出来て、満喫しました。
#インバウンド #コロナ #京都 #老舗のBAR

People Who Wowed This Post

母校のベンゼン池

thread
母校のベンゼン池 母校のベンゼン池
こんにちは

先祖のお墓参りの途中で、母校に立ち寄ってきました。
外観もすっかり変わっていましたが、昔から中庭にある「ベンゼン池」は健在でした。
たしか、工事で、一時的に撤去されて、その後復活したと聞いていましたが懐かしさが一杯です。

学園祭の時には、水が張られて、順番に池に放り込まれるという儀式?があったのです。

ちなみに、ベンゼンとは、化学式のベンゼン環を模しています。
#ベンゼン池 #化学式 #母校

People Who Wowed This Post

「厚岸」飲み比べ

thread
「厚岸」飲み比べ
こんにちは

今回は、貴重な厚岸の飲み比べをさせていただきました。
北海道東部の厚岸町に建設した「厚岸蒸溜所」で造られている地ウイスキーです。

左側は「節気」というシリーズで「清明」という名前がついていて、とてもピーティです
右側は同じシリーズの「大雪」という名前で、とてもまろやかでバランスが良かったです。

これからも、様々なシリーズが発売される厚岸は楽しみな蒸留所ですね
#北海道東部 #厚岸蒸溜所 #大雪 #清明 #節気

People Who Wowed This Post

撮影用グッズ

thread
撮影用グッズ
こんにちは

決してメルカリ用ではありません。
このブログで投稿する時に、表面が光ってしまって書籍などを撮影するのに
結構な頻度で、苦労していました。
そこで、光線の加減をコントロールするには、やはり道具を、と思い
早速注文してしまいました。
これで、少しは撮影ストレスがなくなれば嬉しいです。
#メルカリ #光線の加減 #撮影ストレス #撮影用グッズ

People Who Wowed This Post

ScansnapIX100

thread
ScansnapIX100
こんにちは

長年使ってきた、ScansnapIX100ですが、最近読み取りエラーが頻発し始めました。
このIX100は、コンパクトで持ち運びも可能ですが、名刺を何枚も同時に取り込んでも
キチンと読み込んでくれます。
また二つ折りの紙を読み込ませても、ズレなかったりと非常に優れています。
ただ、一度に両面が読み取れないのが、上記機種との大きな違いでしょう。

エラーは、読み取りのガラス面の汚れが多くなってきたのですが、やはりそろそろ
買い替えの時機かもと悩むんでいます。
#ScansnapIX100 #ガラス面 #コンパクト #富士通

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise